タイヤ(ベクターフォーシーズンズハイブリッド)を交換して関西・横浜を1往復半したので、だいたいの傾向がわかってきました。
1.性能
この手のタイヤにして3台目になるんですが、高速道路・ワインディング以外の一般道でのドライ・ウェットの印象はあまり変わっておりません。
どれも特筆して素晴らしい、ということはなく平平凡凡。
ワインディングは得意ではない印象。車の性格かもしれませんが、安定感があるとは言えません。
なお、サイズを195/60/R15→185/65/R15にしたこともあり、交換前と比べるとロールがかなり大きくなっていて、ますますフランス車っぽくなってきて私的にはウキウキしてしまいます。一般ウケはしないだろうなあ。
ロードノイズはECOSから履き換えて静かになりました。なお、ステラではナノエナジー3から履き換えてうるさくなった、と過去のログでコメントしていました。ナノエナジー3がきわめて静かだったんでしょう。
2.燃費
ECOSと比べると1km/Lくらい悪化しているような気がします。
高速で15→14になった感じ。
ステラの時のナノエナジーとはあまり差が出なかったのですが。
平均速度とか通った道に違いがあるので、もう少し確認した方がよさそう。
3.雪道
まだ走っていません。
24日の関東地方の雪は積もっていなかったので試すことができず。
なお、ステラで雪道を走ったときの記事はこのへんにあります。
☆
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4.他
・空気圧はデフォルトにしているのですが、前輪のたわみが大きく、空気が漏れていのかと焦ってしまいましたが異常なし
・ステラでは22千キロ走って8→5.5mmなので、あと1.5mm冬タイヤとして使える見込み。高速道路中心で走っていたということもありますが、かなり長持ちするのではと期待しています。
※溝50%を切ると冬タイヤの能力がなくなると言われています
Posted at 2016/11/26 18:25:28 | |
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ラフェスタ | 日記