2022年06月18日
所用で三島・沼津まで行っておりました。
往復東名で往復200km程度。
地元のインターに入るまでとあちら降りてからが結構渋滞していて、30分くらい余計にかかったんですが、さすがに坂道発進に難儀することは無くなりました。が、どうでもいいところでエンストします。車がゆっくり前に進みながらエンストですので、動きながらエンジン再起動して2速発進という感じで特に問題にはならずです。ステッカー効果は絶大で、後ろの車はきっちり間を空けて止まってくれるのがよいです。
神奈川・静岡の県境あたりの東名は結構登り下りが多いので、実用一辺倒のうちの子は力不足になるのではと気にはなっていましたが、行きの登り坂が続く区間でも5速のままでぬわわくらいで走ることは問題なく行けました。ただ、前に遅い車が居てその車を追い越した場合にスピードを上げる必要がある場合は5速のままでは無理だろうと思います。余裕があるわけではなかったため、これよりきつい中央道とか中国道等では5速のまま走行は無理でしょう。東名でこのペースで進めるのであれば全く問題はありません。
別の話題になりますが、カローラはラフェスタ比でサイドミラーが小さい(セダンとしては普通の大きさですが)こともあり、渋滞気味の時に車道の端を走る自転車に気が付きにくいです。真横に来て追い抜かされて初めて存在に気づくことがよくあります。先週の自転車追突事件のこともあり、ちょっと気になる点ですね。
今日は途中から大雨になったので、カバンがぬれたり傘を車内に入れたりと濡れが起こる環境でした。先週取り付けたシートカバーはいずれも撥水機能がちゃんと働いていることがわかり、よかったです。
往復200kmで燃費は18ちょうどでした。渋滞なければ20行っていたのだろうと想像します。
明日はドラレコ取り付け、来週は1か月点検と同時に空気清浄機とナビソフト入れ替え、この2つで初期の模様替えは終わりになるつもりです。
Posted at 2022/06/18 18:24:31 | |
トラックバック(0) |
カローラ | 日記