2024年08月10日
ウチの母がヤリスを買ったのが今年の2月上旬、そこから5か月待って7月中旬にようやく納車となりました。
先週末に私が運転して横須賀までドライブしてきましたので、その時の印象を簡単に書いておきます。写真は撮り忘れました。
グレードはガソリン車1.0LのGという中級グレードで、安全装備はてんこ盛りとしておきました。実家から横須賀中央⇒馬堀海岸インターから横横道路で最寄りのインターまで戻る、だいたい30kmくらいの道のりでした。
まずはタワー駐車場に入る高さの155cmを下回る全高で、高さの面では広々感はあまりないです。カローラと同じくらいの高さであり、私はなじみのある高さですが、母はちょっと背が高い軽に慣れていたのでちょっと圧迫感があると思っているようでした。ドアを閉めた時の頑丈に守られている感があり、安心できるのがよいと言っておりました。
ナビをオプションで頼んだわけではないのに、t-connectのナビが動きます。期間限定なのか、最初から含まれているのかは全く謎。デフォルトではお年寄りには字が小さいように見えますが、目的地を一語一句間違えずに入れないと該当なしとなってしまう一昔前のナビよりはずっとユーザーフレンドリーでいいと思います。デイズのナビもそういうきらいがあり、あまり道案内をお願いしていません(笑)。
我が家でデイズを買った時と比べて時代が進んだなと思ったのが、ライトを人間の手で消すことができない(オートライトだけ)仕様になっているのと、アイドリングストップ機能を止めてしまったこと。バッテリーが高くて寿命が短いアイドリングストップは本当に要らないと思います。
排気量1000cc、軽の5割増しですが軽で苦しそうに走る緩い坂を何もないように走っていくのは驚きました。横横道路では普通に右車線を走れましたので、坂が多い実家周辺でもなんとかなりそうです。
75歳過ぎた母が乗る車ですので、駐車の時のアシストも付けておきました。上から車庫周辺を見た状態をディスプレイに映す機能は日産のほうがやや見やすいような印象でした。
いい車を買ったなあというのが最終的な印象です。
運転できなくなったら、たぶん息子がもらえるだろうと勝手に思っています。
Posted at 2024/08/10 22:23:32 | |
トラックバック(0) |
くるまインプレ | 日記