• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2008年02月16日 イイね!

206を運転しました

206を運転しましたお友達のやまけんさん京都輸入車ショウに行ってきました。私は去年に引き続き、2回目の参加です。

今回はやまけんさんが奥様号として購入された、サファイアブルーの206の初遠征でして、僭越ながら私が帰り道運転してみるというイベント付でした。

ショウの話に先立ち、206のインプレです。えらい長文になってしまいました。

1.まずこのサファイアブルー、とてもいい色です。私のエコッスブルーのように「紫だか青だか灰だかわからんちんな色」ではなく、俺はサファイアブルーじゃ!とばかりに時間帯・天候にも左右されない色に見えました。

自分の写真を褒めるわけではありませんが、青空と雲がボンネットに写るなんてロマンチック♪

2.カングーに慣れていると当たり前ですが、目線が乗用車。スクエアなカングーに対して楕円の206ですから、ボンネットの先が完全に見えませんが、小さい車ゆえ慣れの問題で解決すると思いました。

3.MTのペダル配置が窮屈とのウワサを聞いていましたが、ATではほとんど気になりませんでした。アクセル・ブレーキペダルの間隔がやや狭いため、底の厚い靴は注意が必要かもしれません。

4.エンジンがうるさいと聞いておりましたが、カングーの騒々しい車内を知っているとこちらの方が静かに思えるほどで、最高で100km/hくらいになりましたが、普通に走る分には日本車と同列では語れませんが、支障ないのではないかと思います。1400CCとは思えない出来です。

5.癖のあると言われているATですが、これもセニックで慣れていたせいかかえって懐かしさを覚えるほどです。特に懐かしかったのがインターチェンジのような同じ半径のカーブを進むときに頑なにシフトアップしないため、とても安定した挙動を見せることです。MT的ATと言われる部分です。

6.続いて猫足体験。ちょっと大げさですが、ウチの近所にあるちょっとしたワインディングっぽい坂道を通ってみますと、シフトダウンを忠実にしてくれるため安定して走れる感じがしました。カーブのロールはカングーよりは弱めですが、フランス車らしいロールがありましたね。裏六甲みたいな道ではかなり速いと思います。

7.あと高速の継ぎ目のショックはカングーのが上。これはホイールベースが全然違うので当たり前の話ですが、K12マーチよりははるかに上だと思います。

8.ということで同じクラスの私が乗っていたK12マーチと比較してみましょう。

206が勝っているのは
椅子          マーチは低反発クッションが必要
足回り         高速の継ぎ目でわかります
ハンドル操作の感じ  マーチ軽すぎ

マーチが勝っているのは
フロントガラスの圧迫感 マーチの方が車高が高い
メーターの見易さ    オプションのニスモだったのであまり参考になりませんが
後方死角         Cピラーの形状が原因?
内装の色使い      高級感は関係なし マーチのシナモン色内装は10点満点です

人が何を重視するかで、どっちがベターか変わってくるような感じです。
私はどっちも好きですね。
Posted at 2008/02/16 21:53:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2008年02月16日 イイね!

将来はレスラーか格闘家か(???)

将来はレスラーか格闘家か(???)ガッちゃんの最近のマイブーム。

拍手とバイバイ。ここまではいい。

頭突きと柔軟体操。

着替えをさせようとすると私の胸の辺りに攻撃。
赤ん坊のくせに重くずっしりと衝撃が走ります。

私の背中だろうと家具だろうとゴンゴン。
さすがに壁は痛いらしく、最近はしていませんが。


脳に何か障害でも起こったら大変なのですが、本人は頭突きするとスッキリするみたいです。
児童相談所に行ったら虐待を疑われそうだし、時間とともにマイブームが去ることを願っています。

私もカミさんも体育苦手だったので、どうも自分の子が格闘技をする姿は想像できません。

0歳児のときから転んでも全然泣かないので、相当痛みには強いみたいです。

話変わって、写真のお方はタジリさん。

かつてWWFが好きだったときによく見ていました。巨大な相手に軽やかにキックを連発していました。

カッコよかったです。
Posted at 2008/02/16 10:34:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2008年02月15日 イイね!

ポール、115億円離婚成立

 元ビートルズのポール・マッカートニー(65)が、元モデルの妻ヘザー・ミルズさん(40)に総額5500万ポンド(約115億円)を支払うことでの離婚訴訟が決着する見通しとなった。9日付英紙デーリーメールが伝えた。この金額はポールの推定総資産8億2500万ポンド(約1724億円)の約7%。

 へザーさんへの条件としては(1)破局の原因を公にしない(2)今後5年間、海外生活を求めない(3)米メディアにレギュラー出演できないなど。ベアトリスちゃんをめぐっては(4)今秋からの義務教育(5~16歳)は英国で始める(5)隔週でポールにも過ごす権利がある――ことなどが含まれるという。

夫妻は02年に結婚、06年7月に離婚を申し立てた。


スポニチより引用



再婚した時点からうまく行かないと言われてきましたが、結婚から6年も経っているんですね。

この動画はビートルズ解散後、スティービーワンダーと一緒に歌っているソロ時代の代表作、
「エボニー&アイボリー」です。

歌詞はこちら。ボクとキミはピアノの黒鍵と白鍵のようにどこでも一緒、一緒だから
美しいハーモニーを奏でる、などなど。

メロディも歌詞も私は大好きです。

蛇足ながらビートルズ時代の名曲「ヘイ・ジュード」はジョンの息子ジュリアンを元気付ける
ために作られた曲と言われています。誰か「ヘイ・ポール」を作りませんか??
Posted at 2008/02/15 22:03:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2008年02月14日 イイね!

家でいただきました

帰宅したら出てきました。

自家製カカオクッキーです。



いつもありがとうと感謝。

Posted at 2008/02/14 22:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2008年02月14日 イイね!

私の義理チョコ

私の義理チョコ3時過ぎに運ばれてきました。

会社の近所のおいしいお店のチョコバナナシフォンケーキ。

ありがたくいただきます。みんないい人だなあと感謝。

お店の詳細はおすすめスポットにて。

行った事ないけど美味しかったので載せておきます。
自己満足ですみません。

注)みんなで同じものを食べました。
関連情報URL : http://www.amidecoeur.com/
Posted at 2008/02/14 21:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | しごと | 日記

プロフィール

「カローラやノート、10年で6〜7割値上がり 安全・燃費対応でコスト増 http://cvw.jp/b/215313/48953097/
何シテル?   03/01 00:31
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation