• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2009年08月12日 イイね!

東名高速道路の被災に伴う休日特別割引の特例措置を実施

ほとんどコピペになってしまいますが、NEXCO中日本から。
中央道への迂回を促すために、静岡県と山梨県の間での
東名・中央の乗り継ぎで引き続き1000円としてくれるようです。

・御殿場IC(東名) ←(6時間以内)→ 須走(料)(東富士五湖道路)

・清水IC(東名) ←(6時間以内)→ 増穂IC(中部横断道)

・富士IC(東名) ←(6時間以内)→ 増穂IC(中部横断道)

・西富士(料)(西富士道路) ←(6時間以内)→ 増穂IC(中部横断道)

・富士IC(東名) ←(6時間以内)→ 河口湖IC(中央道)

・西富士(料)(西富士道路) ←(6時間以内)→ 河口湖IC(中央道)

・富士IC(東名) ←(6時間以内)→ 甲府南IC(中央道)

・西富士(料)(西富士道路) ←(6時間以内)→ 甲府南IC(中央道)

が休日特別割引の乗継特例の対象として追加されます。

昨日私が考えていた案が含まれていますね。
結局私は中央道経由で行こうか、まだ迷っています。
やはり八王子から横浜まで渋滞にはまることに抵抗がありまして。
カミさんの実家からだと、調布インターも東京インターも近所なので
こんな葛藤はありませんが、私の実家は横浜の南のほうですので。

渋滞のドツボポイントを避ける一般道の道順まで調べて、気持ちは
準備万端なんですが、何も荷造りしておりません。一度車帰省に
慣れてしまうと、荷物のことを考えなくなってしまいます。

Posted at 2009/08/12 21:01:58 | コメント(6) | トラックバック(1) | ニュース | 日記
2009年08月11日 イイね!

東名土砂崩落レポ(NEXCO中日本HP)

東名土砂崩落レポ(NEXCO中日本HP)














斜面崩落現場の状況、工事内容などのレポートが載っていました。

写真を見ると改めて自然災害の爪あとを感じさせます。
底抜け部分を走っていた車がいなかったことが不幸中の幸いですね。

懸命の復旧作業をされることと思います。今週末に帰省を予定して
いる身としては心から感謝します。
Posted at 2009/08/11 23:25:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2009年08月11日 イイね!

口が減らないのは誰に似た?

最近のエビスくんは叱られてばかりです。

豆腐が嫌いなのを何とかしようと豆腐ハンバーグを作ったら
「不味いけどご飯と一緒に食べたら食べられた」
バルーン工作で私が風船を膨らましてあげていたら
「ママの方が上手だ」

こんなことばかり、本人は全く悪気もなく言い放つので、
育て方が悪いのか?と自問してしまいます。

振り返ってみると私も小さい頃に母親に「そんなことを言われる
覚えはない!」と激怒されたことが1年に3回くらいありました
が、彼の場合は毎日なので、この時期はそんなもんだと諦めた
方がいいのかなと思うようにしましょうか。
Posted at 2009/08/11 08:31:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | モブログ
2009年08月10日 イイね!

わざわざ渋滞が酷い日に帰省。

わざわざ渋滞が酷い日に帰省。










今の部署に来て以来、休みが取りにくく、帰省がお盆に
ぶつかってしまいます。東名が50kmくらい渋滞しても
おかしくない状態なので、どの道を選ぶか、あれこれ
考え中です。

1案

吹田-(名神)-小牧-(中央)-八王子か相模湖

2案

吹田-(名神)-一宮-(東海北陸)-関-(東海環状)-
土岐-(中央)-八王子か相模湖

3案

土岐までは1案or2案-土岐-(中央)-河口湖-
(東富士五湖)-須走-(R138)-御殿場-(東名)-
横浜町田

3案だと御殿場から横浜町田まで別料金になりますが、
ほぼ半額なので1050円になります。1案では八王子
BPの分が別にかかります。距離は多分3案が最も長い
でしょうが、一番渋滞にあう確率が低いと思います。

この方みたいに最短距離を避ける遠征に目が向く
ようになってきましたね。


追記 静岡で発生した地震のため、前提が崩れてしまいました。
これでは中央道でも渋滞が酷くなりますね。
Posted at 2009/08/10 23:01:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年08月09日 イイね!

今日も坂道発進練習♪

今日も坂道発進練習♪












先週は平らな道ばかりでしたので、今週は彩都で坂道発進に
力を入れて練習してきました。

来週から二週間帰省で東京に行ってしまうので、今週の練習は
大事です。

まずは交通量がほとんどない道でクラッチミートポイントの確認を
して、タコメータの針が下がったところで一気にサイドブレーキを
下ろしてアクセルを踏み込んでスタート!を繰り返し練習。
クラッチミートのポイントに達するまでに時間がかかるものの、
あとはかなりスムーズに出られるようになりました。

いい感触をつかんだので、坂道ありの住宅地をぐるりと回って
もらいました。クラッチミートまでに時間がかかるので、交差点で
信号待ちの場合は反対側の信号が黄色に変わった時点から
クラッチ操作を開始するように指示を出してみました。信号が
変わると同時にスルスル進み出したので、感激しました。よくぞ
ここまで進歩したなあと。

あと一回だけエンストしてしまい、後ろからクラクションを鳴らされた
のですが、全く動じることなくリスタートできたのも自信がついて
きたおかげでしょう。

今日はよかったね~と満足して運転を交代して家路につきましたが、
中央環状線の交通量が多くて、5速50km/hくらいに速度が
低下しました。そこでスピードが下がってるよ~とカングーがブルブル
震えたのに気づいて、「4速にした方がいいのかな?」とコメント。
シフトチェンジがよくわかってきた証拠です。で、4速に落としたら
ブルブルは直ったので、すごいね~と2人で喜びました。

あともう少し素早く出来るようになれば、家の近所も走れるように
なるでしょうね。来月には教習所のコースに復帰できるよう、また
練習を重ねて行きたいです。
Posted at 2009/08/09 21:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 初心者教習 | 日記

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation