• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2009年08月09日 イイね!

今日も坂道発進練習♪

今日も坂道発進練習♪












先週は平らな道ばかりでしたので、今週は彩都で坂道発進に
力を入れて練習してきました。

来週から二週間帰省で東京に行ってしまうので、今週の練習は
大事です。

まずは交通量がほとんどない道でクラッチミートポイントの確認を
して、タコメータの針が下がったところで一気にサイドブレーキを
下ろしてアクセルを踏み込んでスタート!を繰り返し練習。
クラッチミートのポイントに達するまでに時間がかかるものの、
あとはかなりスムーズに出られるようになりました。

いい感触をつかんだので、坂道ありの住宅地をぐるりと回って
もらいました。クラッチミートまでに時間がかかるので、交差点で
信号待ちの場合は反対側の信号が黄色に変わった時点から
クラッチ操作を開始するように指示を出してみました。信号が
変わると同時にスルスル進み出したので、感激しました。よくぞ
ここまで進歩したなあと。

あと一回だけエンストしてしまい、後ろからクラクションを鳴らされた
のですが、全く動じることなくリスタートできたのも自信がついて
きたおかげでしょう。

今日はよかったね~と満足して運転を交代して家路につきましたが、
中央環状線の交通量が多くて、5速50km/hくらいに速度が
低下しました。そこでスピードが下がってるよ~とカングーがブルブル
震えたのに気づいて、「4速にした方がいいのかな?」とコメント。
シフトチェンジがよくわかってきた証拠です。で、4速に落としたら
ブルブルは直ったので、すごいね~と2人で喜びました。

あともう少し素早く出来るようになれば、家の近所も走れるように
なるでしょうね。来月には教習所のコースに復帰できるよう、また
練習を重ねて行きたいです。
Posted at 2009/08/09 21:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 初心者教習 | 日記
2009年08月09日 イイね!

青春18きっぷで福井遠征

昨日の話ですが、「福井で笹寿司を食べて特急を存分に撮影する」
遠征をしてきました。

朝が早いので、撮影でよく行く東淀川駅のコインパーキングに停めて、
京都線で大阪駅に戻ります。

朝6時半過ぎに着いていましたが、思いがけず「きたぐに」と遭遇。



心の準備ができておらず、構図メチャクチャ・・・

大阪駅で20分ほど始発の新快速を待ちます。
同じことを考えている人は予想ほどいなかったので、楽勝でした。

敦賀・近江塩津まで行く新快速は前の4両以外は途中で切り離す
ため、並ぶ場所に注意しましょう。

終着駅の近江塩津駅、ヒンヤリした地下道を通り乗り換えです。
この通路は珍しいです。



この駅はわかりにくいので、車掌や運転士に乗り換えについて
再確認したほうがいいです。

近江塩津から敦賀までは湖西線回りの新快速ですが、満席で
立っている人もいたため、運が悪かったら大阪から立ちっぱなし
の可能性もあるということです。早起きして正解でした。

敦賀で隣ホームにいた475系の電車に乗り換え、ここからは
北陸の鈍行になります。



かつて急行電車として走っていた車両のせいか、昭和の時代の
長旅を思い起こさせるような雰囲気でよかったです。エアコン
弱かったけど。

まずは最初の目的地、大土呂駅。福井駅の二つ手前にあり、
写真撮影の名所が多い地域です。

時間の都合から駅での撮影になりましたが、全速で走る特急
を満喫。





最近は223系をベースにした新しい車両(521系)も出てきました。
私たち鉄道好きには古い車両が引退してさびしいですが、毎日
使う人には新しいほうがいいに決まっていますね。



福井駅でお目当ての笹寿司を入手し、次の撮影場所へ。
隣の森田駅はストレートが伸びて見晴らしがいいので、なかなかの
スポットでした。

爆走する特急







国鉄色の急行車

私はこの形を見ると緑+オレンジの湘南色を連想してしまうのですが
北陸・東北・九州ではこの色が一番なじみがあるのではないでしょうか。
大多数は白+青帯の北陸ローカルカラーですが、1編成?だけこの
かつての国鉄色になっています。



食パン電車

かつての583系という寝台電車が余剰になり、当時客車で運行して
いた普通列車用に改造・転用したのがこの419系という車両です。
運転台付き車両が不足していたため、このように中間車両を改造した
不格好な先頭車両ができました。

この姿から食パン電車の愛称で親しまれ?、北陸本線で活躍しています。







この広い席で食べる笹寿司は最高でした。



新快速のおかげで往復420kmの大移動も苦痛ではなかったです。

おみやげはおばまん




おすすめスポット    
フォトギャラリー   
Posted at 2009/08/09 17:17:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「短時間でレンタカー6人乗りにはちょうど良い http://cvw.jp/b/215313/47592496/
何シテル?   03/16 20:09
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

愛車一覧

日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
ルノー その他 ルノー その他
折りたたみ自転車、久々にポチりました。 7年ぶりにルノー乗りになります。 20インチ ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation