
私は楽天ポイント大好きな人で、楽天グループのいろんなサービスを使っているんですが、先日「カローラ店に試乗に行くと1000ポイント!」というのを見つけて買い替える気全くないのに申し込んでしまいました。
最近すっかり新型車の情報にも興味が薄れていたので、カローラが新しくハッチバックを出していたことも知らない状態。ハッチバックにMTがあるということで1000ポイントのためとはいえ試乗したい旨回答しておいたら近所の営業さんがポストにカタログを入れて下さいました。ハッチバックはカローラスポーツと呼ぶことを初めて知りました。
本日アポも取らずにそのお店にふらっと行ってみたら、MTの試乗車があるということでしたが、日が暮れていたので試乗しても分からないだろうと思い日を改めて伺うことにしています。
カローラだから5ナンバーだろうと思っていたら、ディメンションが4375x1790x1435mmとずいぶん立派でビックリ。ウチの車庫には幅がギリギリでしょう。ちなみにウチのラフェスタは4495x1695x1615mmですので、全長が10センチしか変わらないです。
カタログを見ながら話題になったのはMTで、
iMTと呼ばれる新しい機能が売りのようです。ギアチェンジ時に回転数を合わせないとガクガクしますが、それを電子制御か何かで抑えてガタゴトしないようにしてスムーズな加減速ができるということです。最近MTに全然乗っていませんのでわざとそういう状態を起こす方法を忘れてしまいましたが、どんなものか非常に興味があります。エンストが起こりにくいのかもしれませんね。
あと、MTでもサイドブレーキが存在しないのが驚きです。坂道発進どうやるんでしょうかね。これもヒルクライムアシストみたいな機能で補うのでしょうかね。
試乗車がディーラー全体にわずかしか置いていないらしく、電話で試乗の予定を打ち合わせることになりました。買う訳ではありませんが、色々な意味で楽しみです。
あえてこんなのMTちゃうやんとは言いません。
あとルノー経験者として懐かしかったのが、バックギアに入れる時にシフトの柱のところに輪っかがあってこれを持ち上げるとバックギアに入るんですよね。「昔乗っていた車がこうでしたねー」というと営業さん何で知ってんの?って感じで驚いていました。
参考記事
「今更ながらカングーのギアチェンジ写真」

Posted at 2018/10/27 22:52:30 | |
トラックバック(0) |
くるま全般 | 日記