• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月16日

アウトランダーの取り回しについて

アウトランダーの取り回しについて アウトランダーPHEVのボディサイズは 全長 4655mm 全福 1800mm 全高 1680 ホイールベース 2670mm

前車のエルグランドは 全長4835mm 全幅 1795mm 全高 1910mm ホイールベース 2950mm

アウトランダーPHEVと前車のエルグランドを比較すると、PHEVが、全長が180mm、ホイールベースが 280mm それぞれ短く、全幅は5mm大きいという事になります。

最小回転半径は、アウトランダー 5.3m エルグランド 5.7m となります。

アウトランダーに乗り換える際に、自宅での充電時、充電用電源のケーブルが、道路側になるのがいやで、自宅出発時は、方向転換をしていますが、この自宅前での切り返しを行う気になったのも、アウトランダーが、予想以上に取り回しが良かったという事です。

購入前に、試乗車で、この場所で方向転換できるかどうか、試してみたのですが、案外あっさりと方向転換でき、びっくりしました。



まずは後退・・・



ブロック塀に注意しながら・・・カックン!

ブレーキが抜けるのが怖いので、この程度までしか寄れてませんでした(汗)



家の玄関口を気にしながら・・・カックン!



再びブロック塀へ・・・・



そして、もう一回・・・・



ようやく向きが変わりました(汗)



充電後は、この切り返しを、相方さんも、苦にせず、毎回やってます。

アウトランダーは、こんな切り返しをするときに、前回書かせてもらった、ブレーキの感覚には、ちょっとびびりますが、エンジンがかからないので、その点は、ご近所さんに、切り返し中のエンジン音でご迷惑をかける心配がないのは、気づかないメリットでした(笑)

案外、楽に切り返しができるのは、やっぱり、このボディの絞り込みと、ステアリングの切れが、効いているのだと思います。





この取り回しの良さのおかげで、このボディでも街中でのちょい乗りが苦にならず、重宝しています。

これからも、この便利なアウトランダーPHEVで、EV走行のメリットを生かし、あちこちへ出かけたいと思います。

追記

相方さんがいなかったので、こんな写真を一人で撮りましたが、近所の人が見ていたら、何をしているのか不審がられたかもです(笑)

我ながら、おバカな内容だと呆れますが、書いておきたいと思ってたネタだったので、やっちゃいました(汗)
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2014/11/17 08:09:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さいたま市長選が!
kuta55さん

草刈り
楽農家さん

大阪帰省
skebass555さん

朝活洗車♪
TAKU1223さん

初めてのオンライン診療^_^
b_bshuichiさん

リアローターまだ鏡面ならず
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2014年11月17日 16:07
上手いですね(゜o゜)

「再びブロック塀へ」なんてギリですよね。

うちの嫁さんはまず無理です(-_-)

私の家は車庫が家と一体化してますがスペースギア用で作ったので
車庫入口の上は物凄く余裕があるのですが、左右はミラーを畳んで10cm強しか有りません

中に入ってしまえばそれなりに余裕があるのですが、入庫時に物凄く神経を使う(特に左側)ので
昨日、車庫入口右側に目印の線を引きました。

線に沿って入庫すれば左は気にする事が有りませんので大分楽になりました(^。^)y

余談ですが、私は車庫入れや、狭い場所での切り返しをする時は、左足でブレーキを踏んで
ブレーキの油圧をかけた状態で行ってます。
咄嗟のブレーキで踏みかえる事が無いので重宝しています、慣れれば楽ですよ(^_^)/
コメントへの返答
2014年11月17日 20:02
お褒めいただき恐縮です。

ブロック塀が毎回怖いんです。ほんと、恐る恐るブレーキ踏んでます(汗)

うちの相方さんは、以前にパジェロのロングに乗っていたので、エルグランドも平気でしたし、今回のアウトランダーは、同じ三菱車という事で、とても気に入って乗っているようです。

でも、ミラーを畳んで左右10cm とは厳しいですね。私なら絶対ガリッといく自信があります(笑)

以前住んでいた家がインナーガレージで、間口3mでしたが、エルグランドで、何度か接触してしまいました。その時は、家の前の人通りが多く、焦って車庫入れしてしまい、残念な結果に・・・(汗)

やっぱり車庫入れは落ち着いてやらないとダメみたいです。

それと、左足ブレーキはAT車に乗り換えて以来、ずっと使ってます。

実はいつかブログに書こうと考えていますが、まだ考えがまとまらず保留中です(笑)

そのうちアップしますので、また覗いてやって下さい。よろしくお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アクア eK スペース G 4WDさんの三菱 eKスペース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 11:40:46
[三菱 eKスペース]日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 純正 アロイホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 03:50:29
[三菱 eKスペース]日産(純正) 日産 サクラ 純正オプション ( メーカーオプション ) 15インチ アロイホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 03:49:00

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 eKスペース ご近所専用車 (三菱 eKスペース)
アウトランダーPHEVからの乗り換えで家族用です。 アウトランダーでお世話になったセー ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation