• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2023年08月15日 イイね!

キャンピングカー購入動機・・・自分なりに熟慮

キャンピングカー購入動機・・・自分なりに熟慮キャンピングカーを買うって話をすると、決まって言われるのが、「家を捨てる」「出かけたまま戻らない」「自分勝手な事」ってこと。

先日、実家に帰省した際、兄嫁にも同じことを言われた。

私は「家を捨てる」つもりは現時点ではない。

「出かけたまま戻らない」つもりも現時点ではない。
どちらかというと、

「家族丸ごと出かけたい」、」「安全に出かけたい」という思いが強い。

そりゃ、リモートワークで集中したい時や、一人になりたいときの逃げ場という目的もある。

でも、ワンコや義母を含む家族で出かける事が最優先なんだけど・・・

出かける場所により、食べ物、文化、景色、何がそれぞれのツボにはまるかわからない。

出かけた先の滞在時間が制限され、そこにしかないもの、そこでしか経験できない事を見逃すのがもったいない。

また、往復の道中、時間にしばられ、強引な日程で、眠気を我慢し、車で走り続ける事、無理をする事にリスクを感じていた。

移動中、眠くなれば、どこでも気楽に眠れる。

滞在時間を伸ばしたければ、宿の心配をせず、多少の日程の変更ができる。

キャンピングカーならではの柔軟性に私は賭けている。

家族で出かけてみて、出かけるのが無理、自分に合わないというのであれば、それは仕方がない。

その部分については、レンタカーで事前に試すべきだったかもしれない。

でも、自転車を積んで出かける、リモートワークで使うって自分で使う部分はこれから絶対にやりたいことだから、キャンピングカーを購入しないという選択肢はなかった。

家族が一緒に行動できるかどうかは、たしかにレンタカーで試す必要はあったかも・・・

でも、1回、出かけるとなると、2泊3日程度は欲しいから、そうなるとレンタカー代だけでも10万円コース・・・

キャンピングカーを買う前に10万円出費して、否定的な事を確信されるくらいなら、見切り発車で押し切ってしまえというのが、現状の我が家の状態、いや私の考え・・・(汗)

この部分については「自分勝手」であることは認める(汗)

購入の話をする時、私は常に私としては購入は既定路線。

「購入しないという選択肢はない!」

と、何度も言った。

購入させてもらえないのであれば、家を出て行く。そして、自分のやりたいようにさせてもらう。

離婚はしなくても良い。現状と同じ、ローンの支払いと生活費はそのまま入れるし、年金とかも現状の夫婦の状態で良い。

だからキャンピングカーを購入させてほしいと懇願した。

たしかに自分勝手な望みだとは思う。

でも、子供もいない我が家の場合、最終、不動産の処分まで考えれば、どう考えても生涯収支については、なんとかなる。

自分のやりたいことを我慢して、不満タラタラで日々を過ごすくらいなら、色々な可能性にかけ、自分の試したいことをやってみたい。

やってみてダメだったら、経済的なダメージを負うけれど、車を手放せば良い。

やらずにする後悔よりも、やって後悔する方が良い。

自分に都合の良い話ばかりすると言われるけど、あと何年生きられるかわからないのだから、やりたいことをやってみたい。

きっと、そう都合の良いことばかりではないと思うけど、なんとかなる。

今は、そうとしか言えない(汗)

ワンコが6歳と9歳。

義母が76歳。

ワンコはともかく、義母は最近、少し認知がはじまっているようにも思うので、残された時間がない。

私は実の母を旅行に連れて行ってやることができなかった事もあり、せめて義母には旅を楽しませてあげたい。

楽しいことを楽しいと認識、記憶できるうちに旅をさせてあげたい。

人間的には色々と問題大有りの義母だけど、言い換えると、その人間性のために、色々と犠牲にしてきたもの、得ることができなかったものも多いと感じている。

正直、私も、義母との旅が成立するのかどうか、不安しかないけれど、ワンコを連れ、家族丸ごと出かけること・・・

とにかく、最初の一歩を踏み出したい。そう考えています。

家族からすると無謀な話も、本人はいたって真面目に考えている。

そりゃ、かなり精神的に追い込まれ、正常な判断ができなくなっているのかもしれない。

でも、残された時間、色々な出会い、経験に期待し、見切り発車をする。

車が来るのは11月以降・・・

まだまだ時間がある。

この時間、私は、最大限の準備をするつもり。

車の装備、快適化、それと出かけたいリスト作成・・・

今、車の装備、快適化の情報収集をやってるけど、今までのカーライフの経験値ではカバーできない、キャンピングカーならではの内容も多く、戸惑いの連続(汗)

でも、今までの自分の経験値を生かしながら、捨てるものは捨て、最善の選択ができるよう準備を進めたい。

人生色々、人それぞれ、色々な考え方があると思うけど、とにかく行動あるのみ。

「人間、弱っているときに、重要な決断をしてはいけない」

そんな真摯なアドバイスもいただいたりもしましたが、ある程度、普通じゃない状態じゃないと決断できない、踏み出せない事もあるかと(汗)

さて、私の野望、これから先、どんな展開になるのやら・・・

今日は家の外は台風で大荒れ・・・

まぁ我が家の中は、私の野望のせいで、このところ、ずっと大荒れですが・・・(汗)

とりあえず、車が来ない事には話にならないけど、精一杯、準備はしたいと思います。

台風が無事通過すること、大荒れの家庭にも平穏な時間が来ますように・・・(笑)

Posted at 2023/08/15 22:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー検討 | 日記
2023年08月08日 イイね!

久しぶりの作業と今後(汗)

断捨離で、また一品、さよならを(汗)

購入して10数年愛用してきたアルミホイールが旅立ちました。

久しぶりにホイールを梱包。

やり方をすっかり忘れてました(笑)

換金目的でどんどん進む断捨離(汗)

断捨離には強力な動機が必要ですね(笑)

さて、アウトランダー、どうしようかな。

夫婦で?ようやく色々とキャンピングカーの話をできるようになってきましたが、アウトランダーを手放すのか、残すのか、この話題にはお互い触れません(汗)

タイムズのカーシェア活用計画もあるのですが、できればアウトランダー、置いておきたい。

車検まで、あと半年。

もうしばらく考えようと思います。




Posted at 2023/08/08 21:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年08月07日 イイね!

神戸のイベントで現車を調査・・・

ハイエースからライトキャブコンに興味が移った私・・・

この時点では、AtoZさんのアレンが候補に浮上。

一度、現車を見たいと思っていたら、神戸のイベントで現車を見る事ができるみたいなので、イベント初日に神戸まで行って現車を確認してみました。

私が確認したかったのは、以下3点でした。

1.車内への自転車格納
2.サードシートの着座感
3.実用燃費

これからのお話は、AtoZさんのお話ではなく、展示会場全体の複数のビルダーさんとの会話からの記録になります。

1.車内への自転車格納

会場でいくつかのビルダーさんに、私が自転車を積載したいという話をすると、すべてのビルダーさんが自転車キャリアの話をされました。

私は自転車を車内に積載したいので、そもそも車外設置の自転車キャリアは検討対象外なのですが、キャンピングカービルダーさんの自転車積載観というのは、あくまでも車外キャリアでの積載なんですね。

やっぱりキャンピングカー=家族で使用=自転車も複数積載前提 ということなのかと思いました。

私の場合、自転車を積載する時は、一人か妻との二人利用で自転車2台積載前提なので、なんとか車内積載したいと考えています。

宿泊時、あるいは走行時、ロードバイクを車外に出したままにしたくない・・・

それだけの事なのですが、キャンピングカービルダーさんには理解していただきにくいことなのかもしれませんが、やっぱりこだわりたい部分なので(笑)

なので、当日はスケール持参で、複数台数のバッゲージドア、エントランスドアのサイズを計りまくり・・・

その結果、バッゲージドアからのロードバイク積載は、かなり厳しいという事を知りました・・・(汗)

2.サードシートの着座感

義母をつれて出かける時には、サードシートを使う事になります。

最初に自宅近所のキャンピングカー屋さんで言われた、シートバックの長さの件が、ずっと頭にあったので、興味があった車で、車内に入れるキャンピングカーはすべてサードシートに座らせていただき、着座感を確認しました。

チェックの対象は、シートバック長と、着座した時のシートバックのフィット感。

これも、この後、ずっと引きずる項目となりました(汗)

3.実用燃費

これ、実際にビルダーさんに聞きたかった内容なのですが・・・

自宅近所のキャンピングカー屋さんには

「キャンピングカーに乗るのであれば、燃費なんて気にしちゃダメ・・・」

って、ハイエースもキャブコンも燃費の話には、回答してくれませんでした。

で、今回、イベントでビルダーさんに確認すると・・・

ライトキャブコンのガソリン車で5㎞/L~7km/Lとのこと。

キャブコンは聞けませんでした。

ちなみにライトキャブコン ガソリン車の燃費は、ネットで確認した情報からすると、ちょっと悪い方向で回答されている気が・・・

きっと、購入後に燃費が悪いというクレームを受けることがあるのだろう・・・

そう理解しました(汗)

さて、このイベント、実際に、キャンピングカーの現車、キャブコンの現車を確認でき、大変有意義な物となりました。

結果、このイベントを契機に、ライトキャブコンから、カムロードベースのキャブコンへと、興味が移行することとなりました。

最大の理由は、燃料タンクの大きさです。

会場で聞いたライトキャブコンの燃費を考慮すると、私の使い方と希望から考えると、どう考えても、ライトキャブコンでは、燃料タンクが小さすぎました。

仮に燃費が7km/Lとしても、43Lタンクだと航続距離が300㎞を下回ることに・・・

ガソリンスタンドが減少している今の時代、この航続距離は厳しいなと。あくまでも個人的な意見ですが・・・

私の希望は、せめて500㎞くらいは走れる仕様・・・

この燃料タンク問題も、最後まで続く悩みとなりました(汗)

神戸のイベントで確認したかった3項目・・・

結果的に、キャンピングカー選びで最後まで悩むこととなりました(汗)

あくまでも考え方の偏った私の要求仕様なんですが、キャンピングカーを選ぶとなると、ほんと、色々と難しい(笑)

実際にキャンピングカーを使われている先輩方からすると、おかしな話、ちいさな話だと思うのですが、人生最後の車として、購入を検討する私としては、色々と確認したいことだらけ・・・

そして、この会場で、ほぼ意中の仕様の車と出会う事になりました。

続く・・・


Posted at 2023/08/07 05:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー検討 | 日記
2023年08月05日 イイね!

トイレ問題・・・マルチルームが欲しくなった理由

私のキャンピングカー検討ですが、

①ハイエース ナロー ハイルーフ 車中泊仕様
②ライトキャブコン
③キャブコン

このような経過をたどってきました。

最初の候補である、ハイエース ナロー ハイルーフ 車中泊仕様からライトキャブコンへ、検討対象が変わった理由・・・

それはトイレ問題でした。

そもそも、キャンピングカーを買う目的は

①私が自転車遊びの遠征用基地として使いたい
 ⇒自転車 ロードバイク or ブロンプトン の2台を車内に積載できること

②妻と義母を載せて旅行の足に使う
 ⇒最悪? 3名での車中泊が可能であること
  できれば義母と私達夫婦の就寝空間を仕切りたい
  妻と義母は飲酒するので、結果的に予期せぬトイレ利用が想定される(汗)

この時点で、ハイエース が候補から厳しくなりました。

就寝空間を仕切るのは、常設2段ベッド仕様なら、カーテンで仕切れなくないのですが、トイレが問題に。

緊急事態のみの想定としても、私がいる空間で義母がトイレをつかえるのか・・・

車を駐車し、トイレ中は私が社外に出るという方法もありますが、妻と義母のトイレ問題は、飲酒状態に発生する事が多い=突発的=渋滞中 or 走行中 のケースが想定される・・・(汗)

ということで、トイレが必要=マルチルーム or マルチルーム的に使えるスペースが確保できること

これが必須条件に加わりました。

本当にトイレが必要なのか?

これは先人の皆様のブログや動画で、色々な意見がある事を知りまして、私なりに熟慮した結果、やっぱりトイレは欲しいという結論に。

ここは人それぞれかと思います。

というわけで、購入候補選定の経過報告は、当面続きます・・・

つづく・・・



Posted at 2023/08/05 17:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンピングカー検討 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
6 7 89101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation