• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

キャンピングカー計画のその後・・・

キャンピングカー計画のその後・・・今回も愚痴で内容のないブログですが、今後のために記録として書いておきたいと思います。

早いもので、前回のブログ更新から約2カ月。キャンピングカー妄想はどうなったのか?

結果としては、キャンピングカー購入決定となりました。

老後の悲惨な状況を明らかにしてくれた「悪魔のEXCEL」・・・

当初のシミュレーションでは、80歳まで、今の行き当たりばったりの生活を続けると、マイナス●000万円!!

という衝撃的な金額を目にした私達、馬鹿夫婦と義母の3人家族。

これまで、家族で、金銭的に突っ込んだ話って、あまりした事がなかったんですが、このキャンピングカー購入検討をはじめてから、生活費見直し、退職金の話、年金の話、老後の資産売却、相続 などなど、リアルな、ある意味、しゃれにならない話をすることが一気に増え、私と妻との間だけでなく、私と義母でも、いわゆる「いやらしい話」=「お金」の話をする機会が激増しました(汗)

考えてみると、高価なロードバイクを購入させてもらい、そして、購入後すぐにフレームを割ってフレーム交換・・・

そして通勤用に高価なブロンプトンを色々?と購入・・・

さらに今度はキャンピングカー・・・(汗)

ほんと、お金を使う事しか考えていない愚か者の私・・・(汗)

そして、こちらで、今の自分をとりまくストレスフルな状況や、このキャンピングカー妄想を書いたところ、「今は重要な判断をしてはいけない状況だと思います」という真摯なコメントをいただく始末(汗)

そんな状況下なのに、実は、6月に、さらに会社でストレスが加速する状態に陥り、「会社を辞めてやる!!」と上司と激突する事態も発生。なんだか、老後にむけ、一気に、大荒れな展開(笑)

上司ともめたのは、今年から会社で人事評価制度がかわったのですが、業務が忙しかった私は、実は、その内容確認をまったくしていませんでした。

その無理解な状態で、新制度ではじめての上司との面談を迎えたのですが、上司が新制度を完全に消化できていなかったことも重なり、この1年の私の仕事の評価をめぐって、面談の場(といっても、リモート面談ですが)で双方の話が、まったくかみ合わず、大炎上!!

30分近い口論となったのでありました(汗)

で、今さらですが、その人事評価制度の内容を確認。200頁近い資料を読み込みました。

確かに、若い人にとっては、やりがいのある制度改革でしたが、正直、私のような退職が見え始めてきたような人間にとっては、厳しい現実を突きつけられる内容だなと。

資料を読み込んだ結果、私も、上司も、制度を理解できていない事が良くわかりました。

もめた翌週、自分の職場の人事評価制度の責任者のマネジャーとじっくり面談し、今回の内容を報告。揉めた上司とも、お互いの認識不足について話し合い、「退職」「辞職」という事態は、今回については回避することとなりました。

しかしながら、管理者と会話、議論をする中で、新制度が私達の年代には「厳しい制度」であることで認識は一致。これから退職、再雇用、完全退職までの仕事のやり方について、真剣に検討しないといけないという認識で、両者、意識が合ったというのが6月末までの状況でした。

まぁ、なんともお粗末な話ですが、60歳~65歳、さらにその先までをリアルに考える日々が続いています(汗)

仕事をとりまく状況が悪化する中、私も色々と考え・・・・

「長い間仕事をしてきた。人生、最後の我がままだ。退職金の半分を自由にさせてほしい!!」

思い切って、妻に切り出してみました。

答えは・・・

「いいよ」

でした(汗)

その答えをもらうまでは数日かかりました。

妻も色々と思案をしたようです。

このキャンピングカー妄想が始まってから、今さらですが、生活の見直しも同時進行で行っておりまして、毎月、数万円のコストダウンを図りました。

って、見直しで数万円コストダウンできる生活って・・・

いかに無節操な生活をしていたか分かってしまいますよね(汗)

今まで、何も考えず、節約意識も低かった我が家ですが、ようやく、生活にメスを入れる事となりました。

今まで、当たり前だったことを見直し、支出のプライオリティを見直した結果、80歳のシミュレーションも赤字額をほぼ解消できる見通しとなり、資産整理まで考慮すると、「なんとかなる」という感じまで改善できる見通しとなりました。

これから加齢が進む事で、健康問題も出てくると思います。
それ以外にも色々と問題は出てくると思います。

でも、先を心配し、絶望するだけなんてつまらない・・・

「体が動く今を楽しみたい」

「お金が尽きたら、その時にまた考えよう」

と、夫婦で考えが一致しました。

堅実な方々からすると、なんとも無謀でいい加減な夫婦だと思われると思います。

でも一度しかない人生だし、色々と考えて、やりたい事をやってみよう。そう考えることにしました。

で、キャンピングカーですが、発注してしまいました。

今までの経緯を、ボチボチと、ここに書き続けていければと思います。

「重要な判断は心が弱っている時にしてはいけない」といいます。
でも心が弱った状態だからこそ考えられることもある・・・

そんな気もしています。

今までも、色々とあった人生ですが、楽しい事ばかりではありませんし、困難な状況も色々と経験してきました。

でも、それが人生なんだ・・・

これからも、一度しかない人生、色々と悪あがきしていければと思います。

人生設計に無計画な、こんなバカなやつもいるんだ・・・

そんな目で、これからの展開を見守っていただければと思います。

では、書き続けられる間、好き勝手に書いていきたいと思います(笑)

ちなみに、納車は11月頃とのこと。

ここまで色々とあったので、また、ここ、みんカラで、恥をさらしながら書かせていただきたいと思います。

ではでは。
Posted at 2023/07/31 05:14:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンピングカー検討 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation