• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

やらかした(汗)

やらかした(汗)キャンピングカーの納車を控えているのに…

10月30日の朝、ロードバイクで自爆。
背骨を11箇所ほど骨折しました(汗)

ただいま、ベッドの上で、こんな格好では納車記念の写真も撮れません(笑)




ただ、安心してください。生きてますので(笑)

しばらく、ベッドの上で、キャンピングカー 快適化と、今後の旅のお勉強をじっくりさせていただきます(笑)

ではでは。
Posted at 2023/11/04 08:40:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月22日 イイね!

10年 15万キロ 20万円 そして・・・査定と走行不能トラブル(汗)

10年 15万キロ 20万円 そして・・・査定と走行不能トラブル(汗)先月、キャンピングカー購入決定の中、アウトランダーPHEVの定期点検にディーラーへ。

営業担当の方には、妻の知人から、すでにキャンピングカー購入の話が伝わっており、「〇〇さん、これが最後のご対面にはならないですよね・・・」って(汗)

私としても、アウトランダーPHEVは気に入っているのですが、残せるかどうかは、ちょっと微妙・・・(汗)

で、点検でピカピカに洗車していただいたアウトランダーPHEVを眺めながら、営業さんに聞いてしまいました。

私「この車、査定したらどのくらい?」

以下、営業さん

「えっ・・・」

「実は、今日、来られるってことで、下調べはしてたのですが・・・」

「基本価格が80万円くらいなんですが、走行距離、台風での修繕などマイナスが大きくて・・・」

「言いにくいですが、ざくっと20万円、さらに細かな査定でマイナスがあるかと・・・」

ある程度、覚悟はしていましたが、5年前に全塗装に近い、大幅な修理をして、駆動系もオーバーホールし、駆動バッテリーは、2代目で、劣化が激しいものの、まだ、走る分には、十分なこの車が20万円以下とは・・・(汗)

そんな値段を聞くと、やっぱりなんとか乗りつぶしたいなとも・・・

キャンピングカーが来るまで、まだ少し時間があるので、アウトランダーPHEV、今後どうするか、もう少し考えたいと思います(汗)

と、先月、そんな事を言っていたのですが、昨日、義母の実家に一時的に駐車していたアウトランダーPHEVを一週間ぶりに動かそうとするとシステム起動エラーで動かない(汗)

久しぶりに見た「システム異常表示」・・・

頭に浮かんだのは補機バッテリー上がり・・・

スタートボタンを押し続けていると「システム異常」表示状態にはなる。

でも、再度、スタートボタンを押し続けても、スタートボタンがオレンジ表示のままスイッチが完全に切れない・・・

駐車していた場所は、道路に面する駐車場なので、ドアをロックできないと、車から離れられない・・・

仕方なく、担当セールス氏に連絡。

ディーラーはキャリアカーも出払っていて、セールス氏も商談中で身動きがとれないので任意保険でレッカーサービスを使えないかとのこと・・・

やむを得ず、自動車保険に付帯するレスキューサービスへ連絡。

幸い、15分ほどでレスキューにきていただけました。

バッテリー電圧を測定してもらうと7V・・・(汗)

やっぱり補機バッテリー上がりみたい。

一応、ジャンピングで緊急モードで走行できる状態にはなったものの、ディーラーまで自走するのは危険なので、牽引でディーラーへ運んでもらいました。

購入後、まもなく10年ですが、牽引ははじめて(汗)



牽引されていく「想定価格 20万円以下」の私のアウトランダーPHEV・・・(汗)

キャンピングカーの納車が11月中旬ということまでは決まり、現在、車庫証明申請まで、ようやくたどり着いたところでのバッテリー上がり・・・

新車購入あるあるで、車が拗ねたのか(汗)

補機バッテリー、今のは2代目で、交換後5年くらい経過してるかな。でも、たしか補機バッテリー交換、6万円くらいだったかと思うので、査定20万円のアウトランダーPHEVで6万円の補機バッテリー交換、痛すぎますが、これは、新たに投資したのだから、この補機バッテリーが逝くまでは、この車に乗れという意思表示かも(汗)

ちなみに私の車の装備をばら売りすると想定すると・・・

ADVANのタイヤホイールで5~6万
オーディオディスプレイ 1万円
ストラットタワーバー 1万円・・・
ドラレコ、ETCで・・・数千円
それに、今回の補機バッテリーで6万円
充電用ケーブル・・・数千円

もうばらせるものないかな・・・(汗)

ってことは、車両本体価格は実質・・・10万円以下ということですかね(笑)

補機バッテリーを交換したので、価格構成が変わりましたが、プラス査定にはならないでしょうし(笑)

売っても20万円にしかならないのであれば、我が家で寿命を全うさせてやりたいなと、今は考え中です。

さて、本当に補機バッテリー上がりだけで終わるのか、今日、結果がわかると思うのですが、どうなりますやら・・・

担当セールス氏と再会するためディーラーへ行ってみます(笑)
Posted at 2023/10/22 08:09:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2023年10月09日 イイね!

購入の決意と友人の援護射撃・・・

購入の決意と友人の援護射撃・・・さて、キャンピングカーショーでコルドバンクスの見積もり、融資の予備審査までしてしまった私。

会場を後にし、友人カップルと夕食に向かいました。

食事をしながら、今日までの経緯をお二人に説明・・・

キャンピングカー購入の経緯を、すべてあけっぴろげに話しました。

今後の展開では、夫婦2人で、お二人の前に姿を現すことはないかもしれないと、現状、家庭内で散々、揉めていることも正直に話しました。

で、お二人は、私のマシンガントークに呆れたようですが、そうなった状況を理解してくれたらしく

「状況は分かったので、これからどうするか、頭を整理したら・・・」って。

まずは車をどうするか?
正直、私も、新車か中古車か、決めかねていました。

それに、妻は新車のキャンピングカーなど許容してくれるはずもないのですが・・


キャンピングカー購入にあたり、改めて要求仕様を整理すると、どうしても譲れない3つの条件が・・・

自転車の積載、温水シャワー、自動ブレーキなんです。

自転車の積載と温水シャワーは自転車とリモートワークの関係で欲しい装備。

自動ブレーキですが、これは私の体調に関することで、現状は問題ないですが、万が一の時に備え、やっぱり条件としては、外せない・・・
こんな仕様の中古車は、まず流通していないこと。

ワンコや義母の件を考えると、残された時間が限られること。
そうなると、やっぱり新車しかないなと。

「やっぱり新車のコルドバンクスしかないよね」
と、ターゲットは確定しました!

自分の中でも、色々と迷いがありましたが、友人と会話し、頭の整理をすることで、踏ん切りがつきました。

その後、ホテルに戻り、見積もりをチェック。購入前提として、改めて確認すると、見積もり内容に再度確認が必要な点があり、翌日、再度、キャンピングカーショーへ足を運ぶことに。

展示車で、確認事項をチェックし、再度見積もりを作成いただき、金額が確定。

営業さんは、現在の在庫、出荷リストを確認し、現状だと、納期は10月から11月とのこと。

バンテックさんでは見積もり番号が車体と関連付けられるらしく、私の見積もり番号=当該仕様の車両の一時確保になるそうで、見積有効期間=車両キープになるそう。

見積有効期間を確認し、帰宅後、ダメ元で妻と相談し、有効期間内の回答を約束し、会場を後にしました。

今後のお話は、試乗でお世話になったバンテックの京都営業所さんに引き継がれるとのこと。

今後の展開を予想すると、不安もかなり大きかったですが、カタログと見積をもって、自宅へと帰ったのでありました。

あとは、キャンピングカー購入を拒絶状態である妻の説得・・・

帰宅後、ここまでの状況を説明。

すると

「どうせ買うんでしょう!」
「いつ京都へ行くつもり?」

と・・・(汗)

なんだかわからないけど、キャンピングカー購入をOKしてくれた模様。

バンテックさんにメールで連絡、翌週末にバンテック京都営業所へ出向き、正式に発注することに。

で、後日、妻に事情を確認すると・・・

東京の友人から妻に連絡があり、

「旦那の話をちゃんと聞いて、相談をしなさい!」
「どうせあんたは、旦那の話をまったく聞かず、反対してるだけなんでしょ!」
って、説教されたそう(汗)

たしかに、これまで妻は、私がキャンピングカーの話をすると、即、拒絶・・・

なぜ、私がキャンピングカーを欲しいのか、キャンピングカーをどう活用しようとしているのか、まともに話をできる状況ではなかった。

なので、離婚、絶縁覚悟で、私が一方的にキャンピングカーの検討を見切り発車で進めている状態でした。

そんな覚悟でキャンピングカー購入検討をすすめている話を延々と聞いてくれた東京の友人・・・

この友人、妻の高校時代からの友人で、妻が私と結婚以来、私も家族ぐるみで付き合いをさせていただいている女性です。

私の話を聞いて、妻の性格から、ちゃんと話し合いをできていないと察してくれたらしく、私を羽田へ送り届けてくれた直後に、妻に連絡を入れ、話をしてくれたそうです。

なんともありがたい友人です。もう、東京に足を向けて眠ることができません(笑)

ということで、なんとかキャンピングカー発注までこぎつけることができたのでありました。

続く・・・
Posted at 2023/10/09 07:17:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー検討 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation