昨日、11月17日、バンテック コルドバンクス、無事、納車されました。
諸事情により、最寄の販売代理店さんではなく、直営店のバンテック京都さんでの購入となりましたので、朝、8時過ぎに家を出て、電車を乗り継ぐこと4回、約2時間半かけて、大阪から京都まで向かいました。
はじめて乗った京阪電車 特急 プレミアムカーにご満悦の相方(笑)
出だしは順調(笑)
当日の天気予報、前日の情報では、1日雨・・・
やっぱり強引に進めたキャンピングカープロジェクト・・・
祝福されないのかな・・・
などと、少し、残念な気持ちだったのですが、幸い、家を出る時には雨があがり、京都の近鉄 竹田駅に着いた時には、京都の空には青空がのぞいていました。
バンテック京都の店長さんに出迎えていただき、バンテック京都さんへ。
移動する車中で、バンテックさんでは、今、納車祭りで、バンテック京都の駐車場には、テトリスのように、カムロードが溢れていると聞きましたが・・・
竹田駅から車で10分弱、バンテック京都さんに到着。
そこには、私のカムロードが待ち受けている嬉しさと同時に、バンテック京都さんの駐車場に、所せましと、まさにぎゅうぎゅうに、びっしりと駐車されたカムロード軍団の圧巻の光景に、ビックリ(笑)
おそらく15台以上のカムロードが駐車場に並んでいました!
そんなたくさんのカムロードの中に、私たちの真っ白なカムロードが鎮座していました。
コルドバンクスを発注したのが、7月下旬。待つこと4カ月。
途中、妻と離婚寸前まで大揉めしたり、私が自転車事故で九死に一生を得るなど、波乱万丈でしたが、なんとかコルドバンクス、納車までこぎつけることができました(笑)
店内で説明を聞く前に、店長さんに私の事故をゲロ・・・
あやうく、コルドバンクスに乗る事なく、あの世へ行きかねなかったことを伝えると、店長さんは無事納車でき安堵の様子でした(笑)
私も、無事、納車され、一安心(笑)
だって、納車日から逆算して、強引に病院を退院し、復職たんですから(笑)
ということで、首にソフトカラーを巻いた、なんとも無様な姿で、納車記念写真を撮っていただき、バンテック京都さんを後にしました。
そして、向かった先は・・・
私が37年間、通っている、京都のカレー屋さん・・・
私は、納車後、自宅へ直帰するつもりだったのですが、妻から、
「せっかく京都へ行くのだから、カレー屋さんに連れていけ!」と試練が・・・
というのも、行きつけのカレー屋さん、京都の左京区にあるのですが、何分、駐車場問題が・・・
提携駐車場は、時間貸し駐車場なので、初めて乗った納車当日のキャブコンで、いきなり、京都の時間貸し駐車場に駐車を求めるという、私にとっては、本当に厳しい事を、さらっと求められたのであります(汗)
さらに、その駐車場、駐車枠が少ないので、駐車できない可能性も。
そのため、納車の前日、私は、googleマップとにらめっこ・・・
万が一、提携駐車場に停められない場合の、代替候補を必死で探していたのでありました。
さて、慣れない新車のコルドバンクスを走らせること約30分、目的の駐車場へ到着。
しかし・・・
懸念していたとおり、駐車場は「満車」表示・・・
そして、事前に調査していた、キャブコンが駐車できそうな、近隣の駐車場もすべて「満車」・・・
仕方なく、提携駐車場へ戻りました。
すると、幸い、3台の乗用車が一斉に駐車場から出庫。
いよいよ、不安な、はじめての駐車を開始・・・(汗)
リアカメラを頼りに、バックしますが、やっぱり、後方の距離感がわかりづらい・・・
リアカメラは、後方の車両確認前提のセッティングなので、屋根の上近くから、後方全体を映す設定のため、自転車キャリアも含め、車の後端の距離感があやしい(汗)
おまけに、諸事情により、私の首は、借金のせいだけではなく、首が本当に回らないので、後方側面を目視できないという悪条件・・・
切り返すこと数回、なんとか、2m×5m の駐車枠に停める事ができました(汗)
でも片寄ってますね(汗)
でも、最初の難関である、駐車場での駐車を無事?にこなせた事は、大きな収穫(笑)
意気揚々と、カレー屋さんへ。
カレー屋のお姉さまに、自転車事故の経緯だけ説明。
「お互いに、やりたいことをやって、悔いのない人生を送りましょう!」って(笑)
37年間、通い続け、食べ続けているビーフカレーを食べ、帰路につきました。
帰路の途中、コストコ 京都八幡店のガスステーションに立ち寄り、これまた初めての給油。
普段、使っているコストコ 和泉倉庫店のガスステーションは、平日昼間でも混雑していることが多く、ちょっと不安な気持ちで、コストコ京都八幡店に寄ったのですが、空いていて、時間をかけて、はじめての給油も無事に終える事ができました(笑)
軽油 122円/L
ディーゼル車は、20年以上前に乗っていた、初代テラノ以来で、セルフ給油で、軽油は初めての体験でした。
燃料タンクのキャップ、開けるのは問題なかったですが、閉めるのに、ちょっとてこずったのは、ここだけの内緒話です(汗)
だって、燃料タンクのキャップの閉め方、説明、聞いてなかったので、最初、すんなり閉められず、正直、焦りました(笑)
そんな事もありましたが、無事、給油を終え、燃料タンクを軽油で満たし、トリップをリセット。
一路、大阪を目ざします。
平日、昼間のため、国道1号線は、流れがかなり悪く、大阪まで、想定以上に時間がかかりました。
納車当時のこの日、バンテック京都さんから、自宅までと、ホームセンターなどの立ち寄りも含め約100㎞走りました。
一般道から、高速道路、時間貸し駐車場、ホームセンター&カー用品店の駐車場まで、色々と体験することができました。
この日まで、カムロードには、一般道での試乗2回、約1時間程度しか乗った事がありませんでしたので、ようやくカムロードの走りを実感することができました。
事前にブログやYoutubeなどで仕入れていた情報と、自分が実際に乗ってみた感覚について、ファーストインプレッション・・・
・加速は、想像していたより軽快
・運転席キャビンの乗り心地も想像以上に快適
・横風、トラックの追い越された場合の進路の乱れも、許容範囲
・走り味は、トラックとしては十分(笑)
・ブレーキが効かないので、街中、高速とも車間距離が重要
・京都から大阪まで、渋滞路+高速で表示燃費は10.4km/L
おとなしく走れば、それなりに燃費は良さそう
走りについて、かなり心配していたのですが、工事車両等、2t車から4t車ベースのトラックに乗った経験と、元々、トラック好きのためなのか、カムロード ダブルタイヤ車の走りは、ノーマルの状態でも、私としては、許容範囲かと。
ただ、相方さんにとっては、想像通りではあるけれど、とにかく助手席シートは、耐えがたい乗り心地だった模様・・・
「お尻が痛いだけではなく、おまけにハムストリングスまで痛く、お尻が死んだ・・・最悪だ!!」
と、酷評をいただきました(汗)
でも、この酷評は、私にとっては朗報でもあります(笑)
これで、正々堂々、シート交換という、次の野望がスタートできる事が確定したからです(笑)
ということで、まだまだ書きたい事はあるのですが、本日はここまで・・・
そうそう、途中、援護射撃してくれた東京の友人や、妻の友人から、納車のお祝いLINEが続々・・・
皆様、キャンピングカーには興味深々な模様で、
「納車、おめでとう!! ぜひ一緒に旅行に行きましょう!!」って、ほぼ同様のメッセージをたくさんいただきました(笑)
また、自宅でキャンピングカーをはじめて見た義母も、実車を見て、テンションが上がった模様で、満面の笑み(笑)
これで、自分が旅行に連れて行ってもらえる環境が整ったと、終始上機嫌でした(笑)
さて、こうして、私のキャンピングカー生活が、いよいよ始まり、忘れられない1日ってなりました。
これから、どうなるのか、不安もかなりありますが、ボチボチとキャンピングカー生活を楽しみたいと思います。
ここまで、色々と支えていただきました皆様、これからもご指導、ご鞭撻、よろしくお願いします。