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★勝平★のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

アウトランダーPHEVで久しぶりの長距離ドライブ

アウトランダーPHEVで久しぶりの長距離ドライブ昨日は久しぶりにアウトランダーPHEVで滋賀県までドライブに行ってきました。

帰路、名新高速 草津PAにトイレ休憩で寄ってみると、急速充電器が増設されており、久しぶりに急速充電してしまいました(笑)

今回増設されている充電器は2台同時に充電できるタイプの新型のようで、私は初めて見ました。

また充電時の車の動線が考慮されており、充電時に車両の方向転換が不要な設計になっており、非常に好感の持てる充電施設になっていました。



カードの認証装置が運転席近くに設置されており、車と充電ケーブルの距離も極めて近く、使い勝手がすごく良くなっており、今までの施設での改善要望をちゃんと考慮されていると、感心しました。

充電中の表示画面も新しいパターンでした。

たぶん充電の出力も高いんですよね・・・



でも、なによりもうれしいのは、充電時に方向転換不要な動線ですね。

これなら進行方向で車を寄せるだけで良いので、充電が気軽にできます。

と言いながら、すっかり忘れていましたが、従来も車寄せ方式はありましたが、今回の目新しいのは、なんといっても2台同時に充電できる車寄せ方式だという点ですよね(汗)

最近は急速充電とすっかりご無沙汰だったので忘れてました(笑)



草津PA(下り)の場合、以前から設置されていた旧型の充電器も設置されているので、アウトランダーPHEVの場合、充電の仕様の関係で、できれば自主的に旧型を使う方が良いのかなって個人的には思いました。

草津PA(上り)は増設場所が第1駐車場らしいので第2駐車場の旧型を活用できるかは微妙ですが・・・

きっと色々とご意見はあろうかと思いますので、厳しい突っ込みはなしでお願いしますね(笑)

といいますか、最近は、高速道路では、積極的に急速充電をしないので、トイレに行くついでの急速充電だけで、設備が空いていて充電できればラッキー程度なので、これだけ充実した設備にしてもらえれば、精神衛生上、使いやすいかと思ったんです。ただそれだけ(笑)

でも、最近はコロナウィルスの関連でドライブにも行けず、近場ではルークスばかり乗っているので、アウトランダーPHEVでの遠出は、本当に久しぶりでした(汗)

ルークスに乗ってると減速時の挙動に気をつかうので、久しぶりにアウトランダーに乗ると、ブレーキングが上達したのか、相方さんから「ブレーキが上手になってる」ってお褒めいただき苦笑い(汗)

それと、今後、こんな充電設備が充実していくのであれば、ルークスのEV仕様が出れば、次はピュアEVに乗り換えても良いかと真剣に思ってしまいました。

EVだとルークスの現時点での最大の懸念事項であるあのぎくしゃく感も感じずにすむし、チョイノリ燃費も気にせずに済むので、きっと最高のルークスになると思うので(笑)

これからもっと充電設備が充実することを期待したいと思います!
Posted at 2020/06/28 06:46:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 充電 | 日記
2020年06月14日 イイね!

「ならし走行」と「通信型ドラレコ」

「ならし走行」と「通信型ドラレコ」


現在、ルークスの走行距離は1300kmを少し超えたところ。

取扱説明書にあった「慣らし運転」の目安1600kmまで、あと少し。



というか、取扱説明書をはじめて見たときに、「ならし走行」のことが取扱説明書に書いてあったのが新鮮だったのですが(笑)

他社の取扱説明書とかにも「ならし」的なことって書いてあるんでしょうか?

そもそも「適度な」「車速」「エンジン回転」って、曖昧なので、とりあえず、街中では「3000回転以下」を目安に乗ってます。

でも、高速道路走ると、「3000回転」は超えてしまうので、とりあえず、まだ「アクセル全開」はしたことがありません。って感じですが(笑)

実は「アクセル全開」してない理由は運転を診断してくれる「通信型ドラレコ」の厳しさに、自主規制が働いていることの影響が大きいのですが(滝汗)



この通信型ドラレコ、「急ブレーキ」で、結構減点されるのですが、「急加速」でもやられます。

別に無視すれば良いのでしょうが、小心者の私は、ついつい気にしてしまいます(笑)

「通信型ドラレコ」、予想外に色々と「抑止力」になりそう(笑)

「ログ」が残ることは怖いですね。って、設定で消せるのでしょうが、やましいことはないので…(笑)

でも、こんなに大人しく走っている割には、燃費がイマイチな気もしますが、もうしばらく「ならし走行」モードで我慢します(笑)

Posted at 2020/06/14 07:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルークス | 日記
2020年06月12日 イイね!

アクセルOFF時の挙動観察 個人的観察用

アクセルOFF時の挙動観察 個人的観察用ルークスに乗り始め、約1000㎞走りました。

基本的には大満足なのですが、唯一、残念というか、どうしても気に入らないところが、減速時の挙動の不自然さ、不安定さです。

最初に違和感を感じた時に、これは車が馴染むか、運転手が学習すると気にならなくなるかと思っていましたが、約1000㎞走っても、相変わらず、気になり続けています。

減速時に、勝手に減速Gが弱まり、空走感が強まり

「スルスル」っと車が勝手に走るように感じたり、

あるいは

勝手に一気に減速Gが強まり、「つんのめる」ように感じたり・・・

と、街乗りでは致命的な不快感を感じています。

なんでこんなに気持ち悪いのかを確かめたくて、電圧計とエネルギーモニターの表示だけをたよりに、素人考えで確認してみました。

以下は、あくまでも個人の感想ですので、すべての方に共通するものではありません(爆)

それと誤解があるといやなので書いておきますが、私個人はルークスを非常に気に入って乗っているので、決してルークスを誹謗中傷する意図で書いている訳ではありません。

私が現時点で感じている、一番残念なポイントが減速時の不安定さなので、ここさえ改善されれば、本当に、大大満足なので、こんな風に感じているユーザがいることをお伝えしたくて書かせていただいています。

素人の想像なので、間違いもあるかと思いますので、詳しい知識をお持ちの方がございましたら、迷える中年おっさんをお救いください(汗)

興味をもっていただいた方は、以下の画像をご参照ください。

以下の画像については、減速時以外の画像も含まれますのでご容赦ください。

停車中 エンジンスタート直後 電圧 14.1V


巡航中 アシストなし状態? 12.4V


減速中 回生ブレーキ状態? 13.4V

アクセルオフで減速Gを感じる状態
他のS-ハイブリッドなし車と比較し
空走感がまったくない=思った以上に進まない と感じるゾーン



巡航中 アシストしてるのか不明状態 12.5V

エネルギーモニターではアシスト表示ですが、電圧はアシストなし表示とほぼ同じ

当初、この状態はアシストが効いていると思ってましたが、諸先輩方の情報を参照すると、どうやらアシストが効いていないのではないかと思われるところ。



巡航中 これはたぶんアシストしてるでしょ状態 11.9V

速度域と電圧表示から考えると、おそらくアシストが効いている状態かと。




減速中 減速時の不快ポイント境界①

アクセルオフでずっと減速していくと40km/h付近で回生ブレーキが切れるポイントがある模様

※走行状態によっては40km/hから30km/hの間で色々と変化ポイントが変わるようです。

ここで減速Gが変化し、車が「するする」っと勝手に前に進むように感じる変化ポイントと想像。



減速中 回生ブレーキ終了



減速中 40km/h以下で走行中でも、減速すると回生ブレーキは動作している模様。



減速中 減速時の不快ポイント境界②

さらに減速していくと、15km/h付近で回生ブレーキが再度切れると思われるポイント。

私が最初にもっとも不快だと感じたところで、一定の加減でブレーキングしているにもかかわらず、途中で勝手に減速Gが強まり「つんのめる」ように減速するところがここらへんかと。

当初は回生ブレーキが悪さしているのかと思っていましたが、電圧の変化だけを見ていると、想像とは逆に回生ブレーキが切れているタイミングにように思われます・・・



さらに減速していくと、エネルギーモニター表示上は、回生から逆転し、アシスト表示に・・・

これははたしてどういうことか・・・

取扱説明書上でいうところの 「リチウムイオンバッテリー(サブ)から車両へ電源供給している状態」 で、通電してますよ的な状態表示かと思います。

アシストしてるわけじゃないと思います(汗)



おまけ 給油警告表示 燃料タンクは約27L とのことで、この表示後給油するとだいたい22Lくらい入りましたので、残量 約5Lで表示されるのかと。

個人的には燃料タンク、もう少し大きくしてほしいです(笑)

Posted at 2020/06/12 07:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルークス | 日記
2020年06月10日 イイね!

ルークスの燃費状況

ルークスの燃費状況義父のルークスと言いながら、現状では私が乗り回しているルークスですが、走行距離が1000kmを超えて、給油回数も4回に。

通常の使用パターンと燃費は大まかに以下の2パターン

①平日 ほぼ毎日 義父のお世話

エアコン使用、2名乗車、3kmから4kmのちょい乗り
燃費 11〜12km/L



②週末 郊外へお買い物

エアコン使用、1名乗車、20kmから30kmの一般道郊外走行
燃費 17〜22km/L



で、現時点での平均燃費は約16km/L。

広い室内と安定した走行性を考えれば、こんなものかと。

空いてる郊外走行だと20km/L超えしますが、ちょい乗りは12km/Lちょっとと厳しい感じかと。

ここ6年ほどアウトランダーPHEVをずっと使ってきて、ちょい乗りはバッテリー走行のみだと給油不要ってのを経験していると、ちょっと複雑な心境も(汗)

最近はルークスでちょい乗りが増えて、コロナ自粛で長距離走の出番がなく、相方さんのお買い物車状態のアウトランダーPHEVは購入後6年で初めてメンテナンスでガソリン強制使用が始まる始末(笑)



アウトランダーPHEVも小回りは効くのですが、ボディが大きく、ルークスの取り回しの良さは手放せない感じだし(笑)

これからはマメにスタンドへ通うことになるのかな(笑)

こうなると、ルークスPHEVがベストなんですが(笑)

PHEVは出ないでしょうから、ルークスEVが現実的なのかな(笑)
Posted at 2020/06/10 04:57:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルークス | 日記
2020年06月07日 イイね!

思わぬ展開となった1000km点検

思わぬ展開となった1000km点検今日は1000km点検に。

納車時に社外ナビでは使えないと言われた「SOSコール」を設定してもらいました。




デイズでは純正ナビじゃないとダメだったとかでディーラーさんの勉強不足でした。

あとは以下を設定変更してもらいました。

・思いやりライト設定オフ
・ワイパー連動 ヘッドライト点灯設定オフ
・アイドリングストップ時の「エアコンを優先しています」メッセージ表示オフ



納車直後から言い続けている加減速時の違和感も、その後の観察状況を共有。

で、作業終了で帰ろうとしたら、フロントの方が

「すみません。フロントのホイールがはみ出しているので、現状のママだと次回から入庫禁止になります」って通告が(汗)

5Jー14 +45 に155/65R14で、フェンダーは楽勝って思ってたら、RSYS のCE 28についているハイタイプのキャップと、34mmのRSYSのナットが突出しているとのこと(汗)




今日は運悪く?同席していた相方さんから睨まれるし、冷や汗タラタラ💦

今までナットやセンターキャップの突出は未経験で考えもしませんでした(汗)

軽自動車はボディ寸法がシビアなだけに、ちゃんとチェックしないとダメですね。


25mmくらいのショートタイプのナットとフラットタイプかロータイプのキャップが付くのか調べないと…

思わぬ展開の1000km点検でした(滝汗)

Posted at 2020/06/07 22:50:42 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

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