• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

やっぱり調子悪かった・・・パーキングブレーキリコール

やっぱり調子悪かった・・・パーキングブレーキリコールご無沙汰しております。

いくつかあったアウトランダーPHEVのリコールですが、今回の

アウトランダー、アウトランダーPHEV、デリカD:5、RVRの駐車ブレーキについて

ばっちり該当してまして、対策をしていただきました。

以前、実家に帰省した時に、ちょっとした傾斜地にアウトランダーPHEVを駐車した時、いつもと同様、パーキングブレーキをかけたつもりだったのに、少し車が動き、びっくり・・・

かけかたが甘かったのかと思っていました。

そして、先日、リコールの案内が・・・

そんな中、スタッドレスタイヤの入れ替えをしようとパーキングブレーキをかけ、ジャッキアップ。

右側リアタイやにレンチをかけ、力を入れると、

あれっ??

タイヤが回る??

疑問に思いながら反対側のリアタイヤを交換。

反対側は、タイヤが回転しません。

すべてのタイヤを交換後、サイドブレーキをかけた状態でアクセルを踏み、負荷をかけると、車が少し傾きます・・・

こりゃやっぱり、パーキングブレーキ、片方、効いてないなぁ・・・

ということで、定期点検をかねディーラーへ。

点検の結果、片方の駐車ブレーキは規定値に足りず。

もう片方も、基準値ぎりぎりだったそうです。

で、結果的に、リアブレーキキャリパー、両方とも交換となった次第。



中央部分の可動部分だけ交換になるようです。

外国製のもう少し大きなキャリパーに交換しておけば、こんなことならなかったんですが・・・(笑)



とは言いながら、余談ですが、アウトランダーPHEVのパーキングブレーキは、一般的なドラムブレーキ組み込みのディスクブレーキではなく、リアのディスクブレーキキャリパーをワイヤーで作動させるパーキングブレーキなんで、ランエボのブレンボ流用とか、有名どころのビッグキャリパーを使うことができないので、簡単には交換できず、野望を断念したのですが(汗)

ちなみにうちのアウトランダーPHEVは、まもなく4年目、走行距離 84000㎞。

冬場の雪道走行とかは、かなり少なくてこの状態ですので、気になる方は、早めの点検をおすすめします。

以上、久々のブログはリコールネタでした(汗)
Posted at 2018/02/10 09:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合対策 | 日記
2017年07月09日 イイね!

EVシステム点検警告の原因は充電ケーブル不良

EVシステム点検警告の原因は充電ケーブル不良昨日、「システム異常によって充電中断しました」「EV点検」 と表示され、普通充電ができなくなった我が家のPHEVを点検してもらうため、三菱ディーラーへ行ってきました。






PHEVの場合、やっぱり「EV点検」 と表示されてしまうと、原因を調べなければ、気持ち悪くて使えない・・・

駆動バッテリー残量は、約40%あったものの、もし、外部充電だけでなく、自車でのチャージもできないのであれば、困ったことになるので、そそくさと三菱ディーラーへ。

例のアンケート問題 で、少し気まずく、行きにくかったのですが、こんなエラーが出たら、行かないわけにはいきません(汗)

ディーラーへ行くと、素早く出迎えがあり、用件もすぐ聞いてくださいました。

待つこと20分くらいだったかと思いますが、サービスの方から、

「充電ケーブル不良みたいなので、充電ケーブルを新品に交換します。水曜日までお待ちいただけませんか?」 とのこと。

いつかは、充電ケーブルが悪くなる日も来るだろうとは思っていましたが、こんなに早く故障するとは・・・

今回は、なんとか無償交換してもらえるようですが、次回は難しそう。

やっぱり予備ケーブルを仕入れておいた方が良いのかも・・・


とりあえず、駆動バッテリーが空だったので、三菱ディーラーで急速充電を。



PHEV、自車発電で自力走行可能とは言うものの、やっぱり駆動バッテリーでEVしたいと思ってしまいます(汗)

充電後、お店をあとにする時に、店長さんからご挨拶をいただきました。
サービスの方とも少しお話をしましたが、三菱本社からのご指導は、迅速だったようです(汗)

購入時の店長さんから、3人目かな・・・

2人目の店長さんとは、結局、一言もお話しないまま終わってしまいました(汗)

三菱ディーラー、これから変わるのか・・・

これから、じっくりと様子を見たいと思います。


それはともかく、毎日の日課の普通充電ができないのはさみしいですが、水曜日まで我慢したいと思います。

原因が短時間で判明してよかったです。





Posted at 2017/07/09 17:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合対策 | 日記
2017年06月03日 イイね!

リコール対応で久々にディーラーへ

リコール対応で久々にディーラーへちょっと用事ができ、仕事を休んだついでに、「アウトランダーPHEVの原動機およびPHEVシステムについて」の対応で、久しぶりに三菱のディーラーへ。

実は、以前にも平日に休まなければならないことがあり、軽い気持ちで、当日に、リコール対応をお願いしようとしたのですが、ピット作業が混んでいて無理だと断られ、延期。

このところ、私が週末、車を使う機会が多いことと、平日は、相方さんが不定期で車を使う機会が多く、あらかじめ、計画的に車を預けることが面倒で、無計画に、ディーラーさんにご無理をお願いしてしまう結果に・・・・(汗)

今回は、代車なしであれば、なんとか作業をお願いできるとのことでしたので、自転車持参で行ってきました(汗)



今回も、車を預け、速攻で帰宅。

ディーラーから自宅までは約5km

変速なしの小径車なので、なかなか進みませんでしたが、約20分で帰宅できました。

このところ、リコール作業でディーラーさんもお忙しいようですが、やはり、担当セールス氏が変わってから、どうも、ディーラーさんと疎遠になってしまっています(汗)

営業さんも人数が減り、サービスも人数が減っているようで、ディーラーへ行っても活気が無いような・・・

車検の時も、日程設定に苦労したんで、学習すればよいのですが、今回も、事前予約での日程調整が難航したので、行き当たりばったりの対応に・・・

以前だと、セールス氏と雑談をしたいこともあり、しょっちゅう顔を出したり、気軽に連絡していたので、予定の調整もスムーズだったのですが、積極的にディーラーへ行かなくなると、事前予約や調整すら億劫に・・・

悪循環です(汗)

やっぱり、この分だと、次に三菱車に乗ることは無いのかも・・・

アウトランダーPHEVは良い車なんですけどね・・・

まぁ、これでリコール対策も終わったので、またしばらくは、ディーラーへ行くこともなさそうです(汗)

なんなのでしょう。

このひっかかりというかさみしさは・・・

やっぱりセールス氏との相性は、重要なようです(汗)
Posted at 2017/06/03 06:14:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不具合対策 | 日記
2014年08月24日 イイね!

パワステジャダー対策

パワステジャダー対策以前から、据え切り時に、ステアリングを素早く操作した時に、「グググッ」という感じの振動を数回経験しておりまして、先日、オイル交換のついでにディーラーで確認してもらいました。

みんカラで、サービスレター=申告ユーザへの対応?って事で、対策があるとはみんカラの情報で知っていたのですが、私の車は2014年3月末登録だったので、「ひょっとしたら対策済みかも・・・」って思っていたので、サービスの方に、該当するかどうかを確認してもらいました。

その結果、私の車は、未対策車両Noの本当の最後の方ギリギリって事で、対策が必要した。

本当にギリギリだったので、おそらく、マイナーチェンジ前の車両がこの不具合の対象という事ではないかと勝手に考えています。

作業は、プログラムの修正で20分程度でしたので、マイナーチェンジ前のユーザの方で、同様の症状がある方は、確認されてはいかがでしょうか。

というか、ユーザが申告しなくても、点検とかのついでに、修正しておいてくれれば余計な手間がかからないと思いますが・・・・

という事で、昨日、ディーラーに行ったのですが、今日は、用事のついでに、たまたまディーラーの前を通ったので、急速充電をさせてもらい、その間に、ディーラー近くのコンビニでパフェを食べて帰ってきました。

普段は、家でゆっくり充電するのですが、今日は、このあと、夕方に出かける用事があったので、その時に使える分くらいを充電させてもらおうと、寄らせてもらいました。



ディーラーからコンビニまでは歩いて数分ですが、パフェを食べて戻ってきたら約30分で、充電は、80%まで回復していたので、十分でした。



ディーラの近くには、この他にも歩いて数分のところに、ファミレスや、ケンタッキー、古本屋などがあるので、今度は、古本屋へのついでに充電させてもらおうかと思案中です。

充電中にディーラーの中で待っていてもよいのですが、しょっちゅう行くのは気が引けるので、ディーラーの周囲にお店があるのは、ありがたいです。って、もう少し近いともっと嬉しいのですが(笑)
Posted at 2014/08/24 16:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合対策 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation