• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2019年03月19日 イイね!

足回りオバーホール後はじめての遠出

足回りオバーホール後はじめての遠出昨日は仕事を休ませてもらって和歌山県の白浜アドベンチャーワールドまでおでかけ。

アウトランダーPHEVの足回りをオーバーホール後、はじめての遠出をしてきました。

今回のオーバーホールでの設定変更は以下のとおり。





スプリング=RS★R Ti2000⇒純正スプリング
ビルシュタイン(エナペタル)=アウトランダーPHEV標準設定の10%強化⇒今回も前回と同じ設定



路面があれたところを4名乗車で通過した際、あまりにも乗り心地が悪かったので、とうとう純正サスに戻した次第。

やっぱりお年頃(笑)

さて、新しいセッティングの乗り味は・・・

長距離(往復300㎞程度)を走ってみた感じでは、やっぱり乗り心地が良くなりました(笑)

といっても、やはりビルシュタインなので、基本、硬いのは変わりありません(汗)

スプリングを変えて変わったのは、路面の減速舗装やジョイント、ギャップなどを通過した際の小さな段差を通過した時の「あたり」がマイルドに。

RS★Rの時は、「ダダダダダ」という感じで、かなり振動がダイレクトに伝わり、ギャップを通過するたび、ドラレコが反応していましたが、純正スプリングだと、「タタタタタ」といった感じで、ドラレコはほとんど反応しなくなりました。って、前は、どんだけ硬かったのか(汗)

高速道路を走っても、振動が減り、走りが滑らかになり、快適に(笑)

乗り心地が良くなった代わりに、走りの面白さという面では、ステアリングを切った時の挙動が少々鈍くなり、やはり面白さは後退かと。

ただ、乗り心地と走り味のバランスを考えると、今以上にソフトだと、走っても面白さが半減しそうで、今のセッティングが私たち夫婦の好みとしては限界かとも思いました。

実は、ビルシュタインのオーバーホール時、減衰力の設定を標準に戻してもらおうかとも思ったのですが、エナペタルさんから、一度にスプリングとダンパーの両方をいじってしまうと、乗り味の変化の要因がわかりにくいから、ダンパーの設定は変えず、とりあえずスプリングのみ変えてみてはとのアドバイスをいただき、今回の設定となったのですが、結果的に、やっぱり、スプリングを変えるだけでよかったようです(笑)

エナペタルさん、来夢さん、ありがとうございました。

さて、少し乗り心地が良くなったことで、こちらの皆様も少しは上機嫌かと・・・

諸事情により、今回のお出かけはワンコも一緒に。

先月、保護犬カフェから我が家にコーギーの女の子 「麦=むぎ」ちゃんが新たに加わり、3コギ+1ヨーキーの4ワンコ体制に・・・



新入りの麦ちゃん 4歳


アウトランダーPHEVは、ごらんのとおり、完全に「動く犬小屋」となっているのでありました(笑)





お犬様には、今まで固い乗り心地でご迷惑をおかけしていたかと思うと、少々、心が痛んだ勝平でした(汗)

で、かんじんの子パンダは



爆睡中でほとんど動かず(笑)

平日でしたが最高45分待ち(汗)

14時ごろには少し空いてましたが、予想外の混雑でした。

やっぱり開園と同時に入場しないと時間がかかるし、親パンダも含めて動かなくなるし・・・(汗)

以上、和歌山県白浜アドベンチャーワールドまでのお出かけ記録でした。
Posted at 2019/03/19 06:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年03月15日 イイね!

101781km 5年目の車検終了・・・駆動バッテリー交換申請へ

101781km 2回目 5年目の車検が終了しました。

ついでに駆動バッテリー容量測定も。

結果は 68.8%

ディーラーで駆動バッテリー交換申請手続きをすすめてもらえるようです。






ちなみに初年度登録は2014年3月で過去のデータは以下のとおり。

2016年4月13日
48392㎞ 電池容量 35.9Ah 残存率 89.75%

2017年3月15日
68058㎞ 電池容量 32.5Ah 残存率 82.3%

2018年8月31日
95465㎞ 電池容量 28.6Ah 残存率 72%(71.5%)

2019年3月15日
101781km 電池容量 27.5Ah 残存率 68.8%

ここ2年間は、急速充電の頻度はかなり減っているので、やはり、自宅での「継ぎ足し」 普通充電 が 電池を痛めているのかも・・・

今後の予定は明日以降、ディーラーさんと相談予定ですが、駆動バッテリー交換となれば、また車を預けることになるので、今後、さらに10万キロ走破をめざし、ディーラーで勧められた、ブレーキのオーバーホールとリアモーターマウント、補機バッテリー交換、防錆塗装の補修などをやろうかと。

台風被害でボディがピカピカになり、足回りもオーバーホールもしたことですし、あと5年、気持ちよく乗れるよう、この際、しっかりと手入れをしようと思ってます。

ガンバレ、我が家のアウトランダーPHEV(笑)



Posted at 2019/03/15 22:03:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年03月10日 イイね!

夏タイヤに交換

昨日は、好天で自転車で走りに行きたいところでしたが、今後のスケジュール都合で、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換作業をやりました。

今年から、車高がノーマル車高に戻り、タイヤのサイドウォールがフェンダーツラツラ。

今まで、色々なホイールを履いてきましたが、コスパと乗り心地、取り回しの気楽さから現状の17インチであがり決定(笑)

今年はスキーも1回だけだったし、実家への帰省も雪はなし。

来シーズン、スタッドレス履くのかななんて考えてしまいます(汗)



Posted at 2019/03/10 13:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルミ・タイヤ | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation