中古車を見に行ってから、頭の中はキャブコンでいっぱいの私。
中古車は見たので、もう一度、新車を見てみたいなと。
神戸のイベントで、色々とお話を聞いたナッツさんが、イベント後のアンコール展示会をやっているのが気になっていた。
場所は京都・・・
20年以上前に住んでいた場所から近く、土地勘もある場所。行けない距離ではない・・・
で、調べてみると、バンテックさんも京都で、試乗ができるとのこと。これは京都に行かねば!!
ということで、ダメモトでバンテックさんに試乗を申込。日曜日の夕方であればOKとのこと。
ナッツさんとバンテックさんのはしごをすることにした。
当日、まずはナッツさんへ。
神戸で対応してくださった方だったけど、まさか私が店頭に現れるとは思っていなかったらしく、予告なしの来店に驚いていた。
で、ナッツさんのラインナップをじっくり拝見。
ただ、私の希望の自転車積載に、ぴったりくるモデル設定がない・・・
それと、この担当者の方、どうも、私と話がかみ合わない・・・
たしか、神戸では試乗もできると言われていたのですが、特に試乗の案内もされず、話もかみ合わなかったので、試乗の申し出もせず。
ひととおり見せてもらったけど、なんとなく、ナッツさんはないかなと・・・
少しモヤモヤしながらナッツさんをあとにし、バンテックさんへ。
簡単に書類を記入後、いよいよ試乗へ。試乗車はコルドリーブス。
私が興味があるのは、コルドバンクスだけど、まあ同じカムロードベースなので良し。
私は仕事でダイナベースの特殊車両には数回乗ったことがあり、今回、キャンピングカー仕様の最新のカムロードに乗って、どう感じるのか・・・
興味深々で試乗を開始。
お店を出る際に、まずはブレーキの効きの甘さを確認。思ったより、ブレーキが甘く感じた・・・
そして一般道へ。
加速は思っていたより軽快。スムーズに良く走る。久しぶりのキャブオーバー、ディーゼル車に、やっぱり興奮する。私はトラックが好きな事を再認識(笑)
重量を感じさせる、どちらかというとゆるやかなロールとピッチング。
乗用車にはない、フル積載のトラックならではの感覚だと思うのですが、トラックと違うのは、足回りの柔らかさなのでしょうか・・・
私が過去に運転した特殊作業車は2トン車ベースのヘビー級だったので、もう少し、足回りが硬く感じたように思います。
まぁ、どちらにしても、重量物がゆらゆらと走る、あの感覚を久しぶりに感じました。
ゆらゆらと揺れ、ブレーキは慎重に・・・
これは、やっぱり相方には市内での運転は無理があるなと。
今のアウトランダーPHEVも車重はかなりありますが、重心が低く、思ったより機敏に動けます。
うちの相方さん、結構、わがままにとっさの動作が多い運転で機敏に車を走らせ、ブレーキも遅いタイプ。なので、この重量のあるキャンピングカーだと、ちょっと危険だなと。
郊外で慣れるまで市内は走らせられなぁなどと考えてしまいました(汗)
しばらく京都の市内をコルドリーブスで走らせてもらって、新しい車の試乗車で気を遣うこともあったのですが、ここで重要な確認事項が・・・
そう、サードシートの乗り心地チェックです。
なんとなく運転は不安がないことを確認できたので、あとは相方や義母が乗るであろうサードシートの乗り心地がどうなのか?
店員さんに運転をお願いし、私はサードシートへ・・・
ダブルタイヤの激しい突き上げを予想していたのですが・・・
空荷のトラックのように跳ねることはなく、重い車重のためか、音と細かな振動が伝わるだけで、大きな上下動を感じることはなかったような。
ドン! ドン! と、段差を通るたび、それなりの音がするのと、小刻みな振動は絶えず続く・・・
突き上げと振動を重い車重で押しつぶすような感じ・・・
どちらかというと、家具のビビり音にびっくり・・・(汗)
なんだろう、この感覚は・・・
そう、路線バスに乗った時に近いかも。
街中を走る路線バス、道路の振動とあわせ、窓枠をブルブル、ガタガタ震わせながら、ドン!、ドン! と音をさせながら、ゆっくり走る、あの感覚に近いのかなと。
後席から店員さんと会話をしながら、試乗を終了。
運転した感覚と、サードシートの乗り心地を確認できた事は大きな収穫でした。
その後、お目当てのコルドバンクスをじっくり見せていただき、バンテックさんをあとにしました。
実際に試乗させていただけるのはありがたかったです。バンテックさん、ありがとうございました。
帰宅後、相方さんに結果を報告。
とりあえず、車種の選択はキャブコンに固まってきたのでありました。
続く・・・