
本日、粗大ごみを廃棄物処理場へ持ち込んだ帰り道、渋滞につかまり、
西日本三菱自動車堺店さんの前を通った時、赤いアウトランダーPHEVの展示車を発見。
なんだか、雰囲気が違う・・・
むむっ、アルミがメッキ!
ということは、Sエディション!
「展示だけだと思うけど、ダメ元で寄ってみよう!!」
ということで、まだ、渋滞中で、幸い、お店の入り口にはたどり着いていなかったので、急遽立ち寄ることに(汗)
お店に入り、
私「これSエディションですよね?試乗車じゃないんですよね??」
ディーラーさん「いえいえ、試乗できますよ~」 って。
私のアウトランダーPHEV、市販品の
ビルシュタインを装着しておりまして、今回のSエディションのビルシュタインがどんな乗り味なのか、興味があり、一度乗ってみたいと思っていたのでありました。
さて、いよいよ試乗。
まずは、電動サイドブレーキの説明を受けました。
Sエディションは、センターコンソールのパネルも他のモデルとは違うんですね。
ペダルも違ってました。
電動パーキングのスイッチを操作すると、ムズムズとブレーキペダルになんだか変化を感じました。
さっそく、走行開始。
出足が軽い!!
って、思ったら、なんとエコモード・・・
うそっ!! これでエコモード・・・
なんとも羨ましい。加速感がさらに軽快になってました。
そして、走り始め、今回のテーマ、純正版と市販パーツで、ビルシュタインの乗り味がどう違うのかという点について確認を。
走り始めてすぐ、ビッグマイナー後のアウトランダーPHEVとは、まったく違うとわかりました。
やはり、おなじビルシュタイン。
私の市販パーツ版と、基本的には同じ傾向だと思いました。
ビッグマイナー後のPHEVを乗り心地が良いと思われる方には、正直、Sエディションの乗り心地は、固く感じられるのではないかと思います。
例えば、こんな場面。
写真は、新型Sエディション試乗後、確認のために、私のPHEVで、同じ場所を走った時のものですが、このような、舗装の段差でも、コツコツコツと、しっかり振動が伝わります。
きっと、ビッグマイナー後のノーマルサスでは、ここまではっきりと、振動を伝えないと思います。
ちなみに、市販品ビルシュタインを10%程度、強化している私のPHEVで、この路面を通過すると、ドラレコがピーピーとイベント録画する程度の振動がきます(汗)
それと、私のPHEVは、
REGNO GR-XI 245/50R18に交換後、ずいぶん乗り心地が改善されたのと、今日、ごみ処理場で実重量を計測したところ、運転手と相方さん込、燃料満タンではありましたが、空車重量がなぜか2200㎏??
という、大幅な車重アップのためか、この路面では、私のPHEVのほうが、若干まろやかなくらいだったかと。
まぁ、私のPHEVは、ビルシュタイン装着後、間もなく25,000km ということで、あたりはまろやかになっているかもしれませんので、単純な比較はできない点も影響しているかと(汗)
なので、私のPHEVがノーマルのトーヨーA24だったら、当然、私のPHEVのほうが、乗り心地は固く感じたかもしれません。
今回の試乗で、Sエディションのビルシュタインも、やっぱり同じビルシュタインということで、傾向はメーカー版も、市販品も、そんなに変わらないのだと感じました。
ただ、Sエディションは、ボディ強化に、ビッグマイナー後のブレーキ改良、加速性強化等もあり、うらやましい限り。
もし、予算の制約なしに、PHEVの乗り換えを考えるのであれば、私は間違いなく、Sエディションを選択します。
ビルシュタイン、山道や高速では快適なのと、フル積載のような場面でも底付きしないですし、固めの足回りが好きな方であれば大丈夫かと。
ただし、Sエディション以外のノーマルサスに乗ってみて、乗り心地優先で、車両の挙動のスッキリ感を求められない方は、Sエディションは避けられた方が無難だと思います。
そして、ビッグマイナー後のアウトランダーPHEVは、やっぱり高級感がアップしてますね。
私のようにDIYで、ガシガシ内装を加工するには、もったいなさすぎ(汗)
あと、エンジン音も、本当に気ならないレベルまで洗練されたように思います。このあたりが、やはり熟成の成果なのでしょうか。
でも、やっぱり私は、シンプルで、道具感満載の初期型が合っているようです(笑)
試乗中、堺店のセールスさんと、70,000㎞近く走行した私のPHEVの電池残量の件や、もうやめてしまった私の担当セールス氏の話とかで結構もりあがり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
試乗を終え、そのセールス氏が、私のPHEVをチェックし、
「やっぱりビルシュタインに交換されると、車高が下がるんですね~。タイヤハウスの隙間間隔がずいぶん違いますもんね」って・・・
先週、
春の大山での夫婦の会話・・・2cmと4cmの違いについて(汗) で、書いたとおり、相方さんと車高の話で盛り上がったばかりなのに・・・
相方さん「ほらっ、やっぱりノーマルとは車高が全然ちがう。なんちゅうことをしてくれたんですか!!」って・・・
私(滝汗)
と、最後の車高の件も含め、
西日本三菱自動車堺店さん では、とても楽しい時間をすごさせていただきました。
同乗いただきましたセールさん、本当にありがとうございました。
堺市近郊の皆様、
西日本三菱自動車堺店さんへ行けば、Sエディションに試乗できますので、ぜひ一度、試乗に行かれてみてはいかがでしょうか?
以上、楽しい、Sエディション試乗でした。
以下の写真は、ちょっとSエディションがうらやましかったので、ちょっと遊びで貼ってみました(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/04/16 21:02:55