• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

目ざせ20万キロ!!・・・駆動バッテリー交換完了

目ざせ20万キロ!!・・・駆動バッテリー交換完了3月下旬の車検時の駆動バッテリー残量測定の結果、駆動バッテリー交換が確定。

今週末、駆動バッテリーの交換が無事完了しました。

今回の車検までで5年 10万キロ。 駆動バッテリー残存率 68.8%

これから少なくとも5年。

さらに10万キロをめざすべく、駆動バッテリー交換とあわせ、ブレーキのシール関係、マスターシリンダー、リアモーターマウント 等も交換しました。

台風で被災し、ボディがほぼオールペイント状態になり、サスペンションもオーバーホールしリフレッシュ。そして、今回の駆動バッテリー交換で我が家のアウトランダーPHEVは、ほぼリフレッシュされました。

そして、駆動バッテリー交換で、どうせ車を預けるので、今後のことを考え、消耗品でやばそうなものは交換してもらうようにお願いし、提示していただいたものを交換してもらった次第。

これで、致命的な故障がない限り、あと5年は乗らないといけなくなったのでありました(笑)

駆動バッテリー交換後、はじめて乗りましたが、新車の頃って、EV航続可能距離の表示が50㎞を超えるのがあたりまえだったんですね。

何年か前から、EV航続可能距離が短くなってからは気にしていなかったので、久しぶりに50㎞という数字を見ました(笑)



相方さんは、毎週、決まった距離を往復するので、特にEV航続可能距離の変化には敏感なようで、今回の駆動バッテリー交換で、EV航続可能距離が一気に伸びたと言っていました。

やはり定点観測できる環境だと、駆動バッテリー劣化の体感度は大きいようです。

いつまでこの新しい駆動バッテリーのおいしい状態を味わえるかわかりませんが、これから20万キロを目ざして大事に乗っていきたいと思います(笑)
Posted at 2019/04/14 17:24:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年03月15日 イイね!

101781km 5年目の車検終了・・・駆動バッテリー交換申請へ

101781km 2回目 5年目の車検が終了しました。

ついでに駆動バッテリー容量測定も。

結果は 68.8%

ディーラーで駆動バッテリー交換申請手続きをすすめてもらえるようです。






ちなみに初年度登録は2014年3月で過去のデータは以下のとおり。

2016年4月13日
48392㎞ 電池容量 35.9Ah 残存率 89.75%

2017年3月15日
68058㎞ 電池容量 32.5Ah 残存率 82.3%

2018年8月31日
95465㎞ 電池容量 28.6Ah 残存率 72%(71.5%)

2019年3月15日
101781km 電池容量 27.5Ah 残存率 68.8%

ここ2年間は、急速充電の頻度はかなり減っているので、やはり、自宅での「継ぎ足し」 普通充電 が 電池を痛めているのかも・・・

今後の予定は明日以降、ディーラーさんと相談予定ですが、駆動バッテリー交換となれば、また車を預けることになるので、今後、さらに10万キロ走破をめざし、ディーラーで勧められた、ブレーキのオーバーホールとリアモーターマウント、補機バッテリー交換、防錆塗装の補修などをやろうかと。

台風被害でボディがピカピカになり、足回りもオーバーホールもしたことですし、あと5年、気持ちよく乗れるよう、この際、しっかりと手入れをしようと思ってます。

ガンバレ、我が家のアウトランダーPHEV(笑)



Posted at 2019/03/15 22:03:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年08月31日 イイね!

2014年3月登録 走行距離95465㎞ 駆動バッテリ現在容量は・・・

2014年3月登録 走行距離95465㎞ 駆動バッテリ現在容量は・・・恒例の駆動バッテリー残量チェック!!

ちなみに過去のデータは以下のとおり。

2016年4月13日
48392㎞ 電池容量 35.9Ah 残存率 89.75%

2017年3月15日
68058㎞ 電池容量 32.5Ah 残存率 82.3%

さて、今回の値は・・・

2018年8月31日
95465㎞ 電池容量 28.6Ah 残存率 72%(71.5%)





参考に補正後は 電池容量 28.8Ah 残存率 72%



いよいよ駆動バッテリー交換が射程に入ってきたかな・・・

次回車検が来年3月。

今のペースだと走行距離は10万km越え確実だし、車検時に測定すれば、70%は切りそうですが、
さてどうなりますやら。

我が家では、ほぼ毎日相方さんが、アウトランダーPHEVに乗ってまして、毎日普通充電しちゃってます。

急速充電は、購入当初は、マニアックに充電してましたが、最近は、遠出時のトイレ休憩にあわせてといった感じです。

それと、今回のバッテリー容量測定にあわせ、無理をお願いし、2019年型に乗らせていただきました。

インプレは後日書きたいと思いますが、なかなか刺激的な出来でした。

資金があれば即乗り換えしたいくらいでしたが、チェックの終わった自分の愛車に乗ると、出来は悪いはずなのに、なんだか落ち着きました。

やっぱり貧乏性なので、こぎれいな高級志向の車にはなじめないのかも(笑)



ではインプレをお楽しみに・・・
Posted at 2018/08/31 17:56:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年11月27日 イイね!

あっ、忘れてた・・・お粗末な出来事

あっ、忘れてた・・・お粗末な出来事昨日、オイル交換のため、久しぶりに三菱ディーラーへ。

いつから三菱ディーラーへ行っていないのか、忘れたくらい、訪問してませんでした(汗)

最近、オイル交換をした記憶がなく、昨日の岡崎遠征で80000㎞を超えたので、きっと、オイル交換の時期で良いかと、運転席側ダッシュボード横のオイル交換ステッカーをみると、次回オイル交換は19200㎞との文字が・・・

これは、きっと記録を間違っているなと、オイル交換チケットの距離を見ると、73000㎞台の文字が。

ありゃ、オイル交換後、7000㎞も走っちゃった??

と、あわてて三菱ディーラーへ。

ところが、サービスの方とお話をしていると、どうやら、6月に定期点検でオイル交換をしていたらしいのですが、どうやら、その時に、データーベースの距離を間違えて入力されているようで、走行距離何キロでオイル交換をしているのか、わからないとのこと・・・・(汗)

私も、まさか、走行距離を間違って記録しているとは思いませんので、オイル交換時期のステッカーを確認しておらず、結局、みんカラの燃費記録を確認してみると、9月以降、どうやら4000㎞近くは走っているようなので、今回、そのまま、きりの良い80000㎞でオイル交換をすることに。

私も、三菱ディーラーも、オイル交換時期を忘れるという、なんともお粗末なことに(滝汗)

アウトランダーPHEVは、実走距離と、エンジン稼働距離がアンマッチなので、オイル交換タイミングが難しいのですが、私の場合、半年か、3000㎞程度で交換しているので、今回のタイミングは、ぎりぎりセーフかと(笑)

これからは、みんカラの整備記録に、まめに記録しようかな・・・

てなわけで、いきなり整備記録にオイル交換が登場したという次第(汗)

やっぱり、ちょっとアウトランダーPHEVへの愛情が足りないなぁと、実感した出来事でした(汗)

と、書いたあと、改めてダッシュボード横を見てみると、エアコンフィルター交換済みのステッカーが・・・



あっ、点検の時、エアコンフィルターも交換してたんだ・・・

ということで、前回のオイル交換は、76189㎞と判明。前回のオイル交換後、約4000㎞走行ということで、まぁ、ぼちぼち良いタイミングでオイル交換できたようです(汗)

おそらくサービスの方が、76189㎞を16189㎞と誤入力

それを私も三菱ディーラーも気づかなかった・・・

そして、私はオイル交換の時期を完全に忘れた・・・

本当にお粗末な出来事でした(滝汗)


Posted at 2017/11/28 22:10:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正フロントスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 21:23:45
アクア eK スペース G 4WDさんの三菱 eKスペース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 11:40:46
[三菱 eKスペース]日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 純正 アロイホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 03:50:29

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 eKスペース ご近所専用車 (三菱 eKスペース)
アウトランダーPHEVからの乗り換えで家族用です。 アウトランダーでお世話になったセー ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation