• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

リフレッシュして次の妄想開始(笑)

リフレッシュして次の妄想開始(笑)最近は、何をするにも、根を詰めてやるよりも、どこかで一息ついて、現状を見直した上で、次に進む方が良いのかなぁって、思うようになりました。

ということで、このところ、バンパー作製と帰省とかでバタバタしていたのですが、今日の午前中は、会社関係ではありますが、ボランティアで草苅に行ってきました。

ラッゲージに道具を積んで、相方さんと出発。



あっという間の2時間でした。



体は疲れましたが、このところ、根を詰めて作業をしていたので、リフレッシュできました。

さて、リフレッシュできたので、現状を見つめ直し、次の妄想をスタート!って、懲りてませんね(笑)

また作業に没頭して、相方さんの機嫌が悪くなるかも(笑)
Posted at 2015/09/26 20:17:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年09月24日 イイね!

お粗末…高速道路実態調査関連メールは本物だった

お粗末…高速道路実態調査関連メールは本物だったメールは本物だったようですね(笑)



以下、HPより抜粋、転記



【お知らせとお詫び】

9月18日より順次「アンケート調査ご協力のお願い」についてのメール送信を開始しておりますが、お送りしたメールに、一部文字化けしてしまう現象が発生いたしましたことをお詫び申し上げます。
またID・パスワードの紛失等でログインできない場合が多数発生しております。
事務局で再処理をさせて頂きますので、「よくあるご質問」(最終ページ)に記されている方法に従って、対応をお願い致します。走行データの表示の遅れを含め、度重なる不手際、お詫び申し上げます。
また、アンケートが終了すると、マイページで「アンケートのご回答ありがとうございます」と表示しお知らせいたします。
この表示がされていましたら、無事アンケートが完了しております。



電気自動車等、高速道路利用実態調査プロジェクト
Posted at 2015/09/24 12:49:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年09月23日 イイね!

アウトランダーのコーギー化??

アウトランダーのコーギー化??先日、DIYバンパーを取付、自己満足し、喜んでいる私ですが、今回のDIY、相方さんの反応はイマイチよろしくありません・・・(汗)

DIYバンパー取付時、外出中だった相方さんに、取付後の写真を喜び勇んでLINEしたのですが、コメントが・・・



「なんだか縦方向に車が伸びて、分厚くなったみたい」・・・ と。

そして帰宅後、話をしていると、

「ちょっと、あんた、PHEVだけど、足は太く短くなるし、お尻はドテってするし・・・」

「車までコーギー化するつもり??」

って(爆)

当然、私はそんなつもりはなかったのですが、思わず大笑いしてしまいました。

コーギーのお尻、良い写真がないのですが・・・



コーギー化?したPHEVのお尻・・・



って、似てますかね(笑)



この角度でも、そう言われてみれば、しゃがんだコーギーに見えなくも無いかも・・・

犬馬鹿、PHEV馬鹿の夫婦の会話でした(笑)

Posted at 2015/09/23 07:37:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年09月20日 イイね!

さてどうするか?・・・高速道路でのPHEVならではの悩み(長文)

さてどうするか?・・・高速道路でのPHEVならではの悩み(長文)先日の実家からの帰りでの出来事です。

高速道路に乗ろうと、中国山崎インターへ、鳥取方面から流入したところ、高速入り口で、私たちの前に偶然、京都ナンバーのPHEVさんが合流・・・(笑)

京都ナンバーの方なので、当然、進行方向は同じ大阪方面。

こんな珍しいことは、初めてなので、びっくりするやら、嬉しいやら、夫婦で大盛り上がり(爆)

そして、京都ナンバーのPHEVさんの後ろに我が家のPHEVが連なり、「勝手にカルガモ走行」がしばし始まりました(笑)

喜びもつかの間、今度は気になる事が・・・

それは、

「PHEVの電費を考慮すると、通常、EV走行を常用されている方だと、途中で急速充電をされるはず。次の急速充電はどうされるのだろうか・・・」

中国道 山崎インターから大阪方面へ向かう場合、最初の急速充電ポイントは、加西SA。その次が西宮名塩となります。

我が家は、ワンコ連れだったので、ドッグランが設置されている加西SAで休憩をしたいところですが、私たちの前方を京都ナンバーのPHEVさんが走行され、現在はACCで追従している状態・・・

相方さんとしばし相談・・・

「うちはワンコのトイレがあるから、どっちにしても加西で休憩だよね~」

「でも、もし、うちが抜くと、加西で先に充電させて下さい。お先に失礼!!って感じに先行のPHEVさんが誤解されてしまい、充電をパスされるのでは??」

「だったら、とりあえず加西まで追走して判断するか・・・」

と相談していると、先行のPHEVさんのペースが極端に落ちまして、悩ましい事態に・・・

「かなりスピードが落ちたから、お疲れなのかな??」

「仕方が無いから抜かせてもらうか・・・」

「でも、ここで抜いたら、やっぱり、加西で先に充電したいって思われるかな??」

「うちの第一目的は、ワンコのトイレ休憩で、高速で無理矢理充電しなくても良いのだけれど、せっかくなので、とりあえず充電器につないでおいて、後で来られたら交代しようか・・・」

という事で、とりあえず、先行の京都ナンバーのPHEVさんを抜かせていただき、先を急ぎました。



そして加西に到着。PHEVを急速充電器につなぎ、ワンコを車から降ろし、加西SA内をしばらく散歩。

しかしながら、京都ナンバーのPHEVさんは加西SAに入ってこられませんでした・・・

「やっぱり私たちが急速充電すると思われたのかな??」

ということで、ワンコは遊び疲れのご様子で、トイレを済ませると、さっさと帰ると車にむかってグイグイ引っ張りまして、結局、10分ほど急速充電し、加西SAを離れました。

こんな妄想、想像をしたのには理由があったのです・・・

この経験までの経緯を少し・・・

実は、以前に、中国道中国池田インターから実家の山崎インターを目指し、チャージモードを活用し、快調に良いペースで走っていた時の事でした。

しばらく走ると、宝塚付近で、前方にリーフさん発見。

かなりゆっくり走っておられました。

「きっとリーフで中国道を走るのはかなり厳しいので、一番効率の良いところを使って走られているんだろう」

って思い、こちらは流れに乗って、そのリーフさんを抜きました。

すると、さきほど抜いたリーフさんが、うちのPHEVの後ろにピタッとつかれ、しばらくは、カルガモ走行状態・・・

そしてそのうち、そのリーフさんは、一旦、もとのスピードに落とされたのか、ぐーんと、かなり後ろへ後退されたものの、引き続き、我が家のPHEVに追走されていました。

ところが、西宮名塩SAまであと5kmくらいのところで、そのリーフさん、突如、爆走開始・・・(汗)

あっという間に、うちのPHEVを抜き、みるみる姿見えなくなりました・・・

こんな状況に私は、

「一度後退した時に、名塩で充電するかどうか、助手席の人と相談されてたのかな??」

「そして、名塩で充電する事を決意され、一気にPHEVを振り切きって、先に名塩で充電しよう!!」

って感じのやりとりがあったのかな??

と勝手に妄想してしまいました(笑)

ただ、その日は、先を急ぐ必要があったのと、チャージモードを実験中であり、途中の充電は一切無しで中国池田、山崎インター経由で実家まで、片道150kmを走破。

高速道路での急速充電をしなかったため、果たしてあのリーフさんが、西宮名塩で急速充電されていたかどうかは定かではありません(汗)

そんな経験をしてからは、前方にリーフさんを発見すると、うちのPHEVが横を通ると、走行パターンに変化があるのか、観察しながら、追い抜きをするようになってしまいました・・・(汗)

そして、今回は、同じアウトランダーPHEV同士で、似たような状況・・・

普通の車だったら、「あの車、私たちを抜いて、ガソリンを給油するつもりなんだね~」とか、いちいち想像したりしませんよね・・・(笑)

なのに、EV、PHEVの場合は、次の急速充電器争奪のバトルが発生する可能性が・・・(滝汗)

これは、やはり、急速充電器がまだまだ少ない、現時点のみの悩みなのでしょうか?(笑)

それとも、これは小心者の私たちならではの勝手な妄想なのでしょうか?

皆さんが、もし、高速道路で、以下のような状況に遭遇したとき、

①先行のEV、または、PHEVに追いついた時
②後続のEV,またはPHEVに抜かれた時

それぞれ、どのように考えられるでしょうか?

あまり何も感じられないですかね??

きっと私たち夫婦は、小心者なので、考えすぎなんでしょうね~(笑)

以上、想像力豊富な、ある中年夫婦の悩みのお話でした(汗)

下の写真は、山陽道 三木SAでの初急速充電風景です。ああ、懐かしい・・・
私のPHEVにも新車感が残っていたんだ・・・(滝汗)


Posted at 2015/09/21 07:33:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年09月17日 イイね!

これからは自然体で・・・

これからは自然体で・・・ちょっと落ち着いたので、先月末からのみちのく遠征の記録をまとめてみますと、

走行距離 2178km
使用した燃料 101L
ガソリン代合計 13,247円
平均単価は約131円
急速充電回数 37回
燃費 21.5km/L

となりました。

充電については明細がないので、一部想定になってしまうのですが、

急速充電実施 37カ所中、

写真あり=22カ所 450分 (平均約20分)
写真無し=15カ所を仮に30分フル充電として450分

充電時間は合計 900分!!

一部、三菱ディーラーでの充電があったのですが、急速充電の概算金額が 約7,000円 でした。

みちのく遠征のガソリン代、充電費用合計は 20,215円 となりました。

仮に、今回の行程すべてを充電無しでガソリン走行したとすると、ガソリン単価 131円 燃費 14km/Lで計算すると 20,379円 となり、ほぼ互角・・・

実際の急速充電時間がもう少し短かったとしても、充電しても、コスト的なメリットは、あまりないのかも・・・

今回の長距離ドライブで、急速充電を行って良かった事は

1.結果的に、ほぼ定期的に休憩をとる事ができた
2.急速充電中に各地のSAの売店をのぞく事ができた
3.各地のSAの急速充電器を体験する事ができた
4.排出ガスを多少は抑制できた(と思います・・・)

という事でしょうか・・・

今回の急速充電のメリットからすると、旅行での遠出ならではのメリットであり、日常行動範囲であれば、売店をのぞきに行く事もない・・・

すると結論は・・・

「急速充電は休憩のタイミングがあえば充電すれば良いが、無理をしてまでは急速充電をする必要はない・・・」

ということになりますでしょうか・・・

何を今さらの結果です(滝汗)

この数ヶ月、チャージモードを試したりもしてきましたが、結局は自然体で良いと思えてきました(笑)

そして、燃費的に一番良さそうなのは、ACC使用、エコモード、空調24℃で、90km/h~95km/h巡航で、バッテリー 40%~50%残しでセーブモード切替。充電ポイントに向けて電池を消費し、急速充電。そして、またおなじサイクルの繰り返しかと・・・

可能であれば、高速を降りるまでにはチャージモードで充電をするようにはしましたが、

これまた何を今さらの結果です(滝汗)

結局、皆様が以前からネットで書かれている内容に落ち着くという事のようです。

チャージモードの活用も途中で試してみたのですが、これだけの長距離になると、当初はまめに行っていたスイッチの切り替えも、途中からスイッチの切替を忘れ、電池を充電しすぎたり、消費しすぎたりと、精神衛生上、よろしくなかったので、結局、途中から上記のセーブモード活用に切り替えてしまいました(汗)

まぁこれも、何でも実際に試してみないと納得できない、悲しい性という事で(笑)

今後は、自然体で、PHEVを乗りこなしていきたいと思います。

って、今頃かよ!って・・・(滝汗)


Posted at 2015/09/17 20:31:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正フロントスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 21:23:45
アクア eK スペース G 4WDさんの三菱 eKスペース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 11:40:46
[三菱 eKスペース]日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 純正 アロイホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 03:50:29

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 eKスペース ご近所専用車 (三菱 eKスペース)
アウトランダーPHEVからの乗り換えで家族用です。 アウトランダーでお世話になったセー ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation