• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2019年03月15日 イイね!

101781km 5年目の車検終了・・・駆動バッテリー交換申請へ

101781km 2回目 5年目の車検が終了しました。

ついでに駆動バッテリー容量測定も。

結果は 68.8%

ディーラーで駆動バッテリー交換申請手続きをすすめてもらえるようです。






ちなみに初年度登録は2014年3月で過去のデータは以下のとおり。

2016年4月13日
48392㎞ 電池容量 35.9Ah 残存率 89.75%

2017年3月15日
68058㎞ 電池容量 32.5Ah 残存率 82.3%

2018年8月31日
95465㎞ 電池容量 28.6Ah 残存率 72%(71.5%)

2019年3月15日
101781km 電池容量 27.5Ah 残存率 68.8%

ここ2年間は、急速充電の頻度はかなり減っているので、やはり、自宅での「継ぎ足し」 普通充電 が 電池を痛めているのかも・・・

今後の予定は明日以降、ディーラーさんと相談予定ですが、駆動バッテリー交換となれば、また車を預けることになるので、今後、さらに10万キロ走破をめざし、ディーラーで勧められた、ブレーキのオーバーホールとリアモーターマウント、補機バッテリー交換、防錆塗装の補修などをやろうかと。

台風被害でボディがピカピカになり、足回りもオーバーホールもしたことですし、あと5年、気持ちよく乗れるよう、この際、しっかりと手入れをしようと思ってます。

ガンバレ、我が家のアウトランダーPHEV(笑)



Posted at 2019/03/15 22:03:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年03月10日 イイね!

夏タイヤに交換

昨日は、好天で自転車で走りに行きたいところでしたが、今後のスケジュール都合で、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換作業をやりました。

今年から、車高がノーマル車高に戻り、タイヤのサイドウォールがフェンダーツラツラ。

今まで、色々なホイールを履いてきましたが、コスパと乗り心地、取り回しの気楽さから現状の17インチであがり決定(笑)

今年はスキーも1回だけだったし、実家への帰省も雪はなし。

来シーズン、スタッドレス履くのかななんて考えてしまいます(汗)



Posted at 2019/03/10 13:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルミ・タイヤ | 日記
2019年02月16日 イイね!

足回りオーバーホール

足回りオーバーホール昨年よりずっと悩んでいた足回り(ビルシュタイン)のオーバーホール、結局は、ノーマルスプリングに戻し、減衰力は以前と同じ設定に。

純正ブッシュ類の交換とビルシュタインのオーバーホール、ついでに純正スプリングへ戻してもらいました。



久しぶりに見るノーマル車高が新鮮(笑)



車高がだいぶ上がりました。



破れていたダストブーツも交換。



RS★R の時はタイヤの上に足が入らなかったのに、今回はスカスカ(笑)



ショップから自宅まで走った感じでは、細かな振動が伝わらず滑らかになった感じ。

これは、スプリング交換の影響なのか、ダンパーオーバーホールの成果なのか、よくわかりません(汗)

乗り味が、どう変わったかは、もう少し走り込んで、足回りの動きがを確認してからご報告したいと思います。

整備スキルもスペースもない私の場合、サスペンションオーバーホールの一週間の間、ショップのピットでリフトに乗ったままになるので、なかなか受けていただけるショップがない中、前車のE51エルグランドでもお世話になったプロショップ来夢さん、今回もありがとうございました。

昨年の台風でボディが綺麗になって、今回でサスペンションもリフレッシュ。

さて後は、駆動バッテリー交換になれば、気分的にはほとんど新車(笑)

次回の駆動バッテリー容量測定が楽しみです!

↓参考 オーバーホール前のRS★R ti2000の時


(走行距離 101030km)
Posted at 2019/02/16 20:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月13日 イイね!

通過点 新たなスタート!

昨日、10万キロをついに突破。



高速走行中だったので、相方さんに撮影を依頼(笑)




岐阜からスキーの帰りでしたが、相方さんと10万キロ突破の話をしていると



相方さんいわく

「あと 10万キロやな!」

私 「えっ?」

「今5年やろ、今年、バッテリー交換したら、同じ期間、同じ距離いけるはずやから、あと5年、10万キロは、楽勝や!」

ということで、今日から新たなスタートです(笑)
Posted at 2019/01/13 09:13:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年01月01日 イイね!

今年はどうなる?

今年はどうなる?2019年が始まりました。
本年もよろしくお願いします。

先日も法要のため帰省しましたが、正月なので再び帰省しました。

帰省途中に明石SAで休息充電。

駆動バッテリーは、ほぼ空っぽのはずでしたが、トイレを済ませ、明石焼きを食べて車に戻ると…



充電率 70%超え…



充電時間 14分。

駆動バッテリー、ちょっと残ってたのかな〜

それとも、駆動バッテリーがヘタってきて、容量が減って、充電時間が短くなっているだけか(汗)

現在、走行距離 99000km

今年の3月には2回目、5年目の車検ですが、その時に、駆動バッテリーの容量測定を前倒しでやろうかと。

昨年の駆動バッテリー残量は走行距離 95445km 72%



さて、どうなりますか。

ちなみに、足回りのオーバホールもまだ着手出来きていませんが、乗り換えはありません(汗)

どちらかといえば、車の新車乗り換えを諦めて、今の車を限界まで引っ張ることにして、今後はこちらの軍資金を優先しようかと…(汗)



当分、妄想して楽しめそう(笑)

一度しかない人生、楽しまなければ(笑)










Posted at 2019/01/01 12:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正フロントスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 21:23:45
アクア eK スペース G 4WDさんの三菱 eKスペース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 11:40:46
[三菱 eKスペース]日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 純正 アロイホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 03:50:29

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 eKスペース ご近所専用車 (三菱 eKスペース)
アウトランダーPHEVからの乗り換えで家族用です。 アウトランダーでお世話になったセー ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation