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若年寄@のブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

急務。

部品が届いていれば赤号さんの作業をしたかったのですが
届いていないのだから仕方が無い。
キャビーナの作業をしてみようと思います。
 
まずはジェットの発掘。
ハルキさんが言った通り、DIOのシート下にあった。
#100、#105、#110と発見できたので良し。
 
交換してみようかなとプラグを外してみると・・・?
あれ?思ったより白く無かった・・・?
最初に見たときはもっと白かったんだけど・・・?
という事であれば下手に触らないほうが良さそう。
プラグの清掃だけして元に戻しておきました。
 
ふむ。
ジェットを触らないのであればサイドカバーを
外す必要がないわけで・・・ウエイトローラーはまた後日にするか。
 
それよりもアレだ。
夕方すっかり暮れるのが早くなってきたものですから
対向車のライトが傷だらけのスクリーンに乱反射して
あんまり前が見えなくなっちゃうんですよね。
 

 
なのでダブルアクションポリッシャーで磨いてみた。
粗めのコンパウンドから順に2段階だけですが。
少しは・・・マシになったかな・・・?
もっとがっつり磨いて2液ウレタンクリアするべきか?
こういう時にプレクサスがあればなぁ・・・
ドンキのプレクサスモドキ、試してみるかなぁ?
 
小さいほうのコンプレッサーで作業したのですが
こっちもちょっと圧縮が下がっているようで。
充填速度が遅くて作業効率が非常に悪かった orz
やっぱり大きいほうのコンプレッサーを修理しないとだな。
 
続いて先日部材を調達しておいたスタンドの修復。
本来であれば一番下の部分が皿状になっていたのですが
削れてただの鉄パイプになっているんですね・・・
場所によってはセンタースタンドを立てても
タイヤが接地してしまうので空ぶかしとかできなくて。
メンテナンス性も悪いので何とかしたかったんですよ。


 
外してブラシで擦って、詰まった砂も取り除いて。
接地面をグラインダーで整えて。 
 

 
最初はいっそのこと高ナットを埋め込んで溶接して、
そこにボルトを入れてやろうかと思ったのですが
多分振動で緩んで抜けて無くなるかなと思ったので
結局安くて便利なM16のボルトを挿し込んで溶接しました。
でもってシャシブラを吹いておしまい!
これだけで地上高は7mmくらい上がったかな?
 
さて、結局触ったのはこれだけ。
この後リアム君が来てアプリオのタイヤ交換をするので
それまでに週次買い出しと給油に行ってこようかと。
 
給油はタンク容量の半分程減っていたのですが・・・
高圧縮にどう変化がでるか試しにハイオクを入れてみることに。
走っている感じでは僕の感覚ではそんなに変わらない・・・か?
いや、中回転あたりでちょっと谷ができたような・・・?
 
それでも先程のプラグの様子を見て幾分回しても大丈夫かと
そう思って平地の国道で回してみたけれど安定して50は出る。
結構交通の流れに乗れるようになったので非常に気分が楽。
 

 
そして週次買い出し・・・食パン5斤だけどまだまだ積めそう。
キャビーナの搭載能力はなかなかのものですな 汗
袋パンはこのあとお昼ご飯代わりにするのである♪
 
 
リアム君がやってきてアプリオの前後のタイヤ交換と
スターター周りの分解掃除、プーリーの変更ほかを作業。
 
ハルキさんもAF18のフロントのカウルを交換してみたり、
インナーフェンダーをカットして車高短対応にしてみたり。
 
なんだかんだ喋りながらで15時くらいまで作業して。
リアム君が帰るのを見届けて家に入ってばたんきゅ~っと。
もう家にいるときは昼寝しなければならないカラダなの orz
 
結局小一時間お昼寝してついさっき起きて。
この日記を書いていたりするわけで。
来週もなんだかんだと忙しくなるとは思うけれど・・・
果たしていつ部品が届くのか!?
そして作業する時間と体力があるのか!?
 
幸い?天気だけは良さそうなのが救い・・・
さぁ!?どうなる次週!!!
Posted at 2025/11/16 16:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月15日 イイね!

冗長性って大事よね・・・

ホンダさんからの部品入荷の連絡はありませんでした・・・
明日は便があるのかしら?なければやっぱり週明けかしら orz
 
というわけで冗長性。
聞きなれた人と聞きなれない人が居るでしょうかね。
割とパソコンのシステム、特にデータ保存関係を扱う人は
聞いたことがあるのではないでしょうか?
 
冗長性:ジョウチョウセイ
  一般的な意味では必要最低限のものに加えて、
  余分や重複がある状態のことを意味します。

 
 
昨日のXのポストで後輩君が呟いておりまして。
「アプリオとcbの鍵どっちもストラップ折れてどっか道で落とした」
とな。
 
鍵を壊してしまうとか、キーシリンダーから鍵作成はできますが
費用としてはそれなりにかかってしまいますよね・・・ orz
 
そうなるのが怖いチキン野郎な僕としましては。
基本的に自分の車やバイクであれば手に入れた後になるべく早く
必ず鍵を2本以上ある状態にして1本を家に置いてます・・・

いやね?イモビ無しの鍵複製自体は大体600円ぐらいからでしょ?
その値段で安心が買えると思ったら本当お安いものですやん?
それこそキーシリンダーから鍵を作って貰ったらその20倍は堅いわけで。
 
AF18を買った時にシートロックが壊れていたために
キーセット一式を中古で買って交換したものの1本しか鍵が無くて。
それは怖いのですぐに複製を作ろうとハルキさんに言い聞かせました。

余談ですが中古キーセットに付いてきたのが複製鍵だったので
「画像から純正ブランクキーに鍵を複製できます」という業者さんに
お願いして鍵を複製してもらって一見純正の鍵になっていたり。
折角の初めての愛車なら格好いい鍵のほうがいいですからね (^^;
※お父ちゃんからの納車祝いのひとつでした
 
 
冗長性といえば乗り物そのものもそうですよね・・・
今現在赤号さんがお不動さんになっている訳ではありますが
その代替としてキャビーナが活躍しておりますからね。
 
もしキャビーナがなければNSさんになっていたでしょうが、
毎朝出勤時にNSさんを出すのは暖機も含めて大層ですからね・・・
また夜遅く帰ってきたりするとNSさんではご近所迷惑ですし。
そういう意味では「1000円キャビーナ」はなんだかんだで
買ってよかったなと思えてしまうわけで(笑)
 
先日のNASのデータもちゃんとミラーリングできておりますし。
何事もやっぱり冗長性、大事ですよね ( *´艸`)
 
そうやって気が付けばスタリオンの予備部品でガレージと
倉庫が溢れてしまったそんな経験もあるわけですけれどもね()
 
「大事なのは正、副、予備、予備の予備である!」
Posted at 2025/11/15 21:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月14日 イイね!

オレオレオレオレ

自分の一人称は「僕」です(関係ない)
 
というわけで今日から暫く2輪生活ですが、
いつでも作業が出来るようにブラケットから
折れてしまったボルトを抜いておかなければなりません。
この作業に時間がかかってしまうとさっと組めませんからね。
 

 
キャビーナはこういうところ本当有難い (^^;
 
ブツと共に昔222で1000円で買っておいたエキストラクターと
ベルハンマー、電気ドリルとドリル刃を仕事場まで輸送。
あわよくば休憩時間に作業してやろうという胎である。
 
休憩時間になったので早速作業を開始します。
昨日穴を開けようとやりかけていたのでとっかかりは出来ています。
そこにドリルでごりごりごりごりと穴を開けていくのですが・・・
流石に素材的に硬いというのもあってなかなか掘り進めない。
 

 
なんとかそこそこの深さの穴が掘れたので周囲にベルハンマーを。
そしてその穴にエキストラクターを差し込んでハンドルで左に回転。
最初こそ少し固かったのですが・・・するするするっと回るようになって?
 

 
きれいにぬけました(はなまる) ( *´艸`)
 
その時間の大半が穴を掘る時間でしたけれど
かかった時間は賞味10分、休憩時間内に完了(笑)
 
折れたボルトがいた箇所が袋ではなく貫通だったのもあって
比較的簡単抜くことができたようです♪
勿論ベルハンマーのおかげだったのかもしれませんが。
いやぁ・・・思っていた以上に簡単に抜けて良かった (^^;
 
これであとの準備としてネジロックもぽちっておきました。
緩んでいたほうのスタッドボルトに切子が付いていましたので
転ばぬ先の杖とでも申しましょうか・・・?
エンジン側の穴で穴が駄目になってしまって・・・とかになると
今度はチェーンケース交換とかになっちゃいますからね 汗
 
何はともあれ用意はできた。
あとはホンダさんから入荷の電話がかかってくるのを待つだけ。
土曜は仕事ですが夕方からでも作業できるといいなぁ・・・ (^^;
Posted at 2025/11/14 16:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月13日 イイね!

がったんばりばりぴったんこ

仕事帰りにいつもの通勤ルート。
わが母校である小学校の坂の下の段差を越えて。
ゴンという衝撃とともに嫌ぁな音がゴリゴリキュリキュリと。
 

 
これはあれかとそろりそろりと家に帰って確認したら
エンジンマウントのボルトが折れてる???
そのためにエンジンの運転席側が下がっているわけで。
車が動くときにエンジンも前後しちゃうからゴリゴリと、
エンジンの振動によって擦れてキュリキュリと音がする訳ですな。
 
エンジンを下からジャッキで持ち上げて。
問題の個所、運転席側のエンジンマウントを外してみる。
正確にはエンジンマウントとエンジンを繋ぐ部品なのだが・・・
 

 
2本のうちエンジン側に付いているはずのスタッドボルトが
緩んでぽろりと抜けていました・・・これが根本の原因か?
そして部品側に付いているはずのスタッドボルトが折れていました。
 
以前ここを緩めたのはまさにエンジンマウントを交換したとき。
記録によると2020年02月11日となっておりますね。
それからもう何度もサーキットも走っておりますし、
がったんバリバリぴったんこな足周りですからね・・・
緩むのも致し方ない・・・のかな???
 
取り合えず折れたボルトを抜かないといけないなと
ドリルで穴を開けようと作業を開始して・・・ふと。
いかんいかん、むしろ先にホンダに発注にいかなければと。
幸い今日は木曜、昨日がお休みで今日なら19時までやっているはず。
 

 
そんな訳でホンダディーラーに行って部品発注を。
家に帰ってから部品を外してD着で発注まで約50分。
うち移動が18分くらい?原付ですので(キリッ
 
キャビーナに乗って来たというのにいつものフロントお嬢さんに
「お車フィットでしたよね???」って言われたんですけど???()
ぶ、部品発注に来る人って少ないのかしらね・・・きっと・・・??? 
 
今回は部品番号を調べてくる時間も無かったので
お願いしてパーツリストから引いてもらう。
勿論ちゃんと車検証も持参しておりますとも(笑)
 

 
90380-SAA-000 ボルト、スタッド 10×70 ×1 ¥429 
90041-PWA-000 ボルト、スタッド 10×56 ×1 ¥506
90371-S50-000 ナット、フランジ 10MM  ×2 ¥275(¥550)

 
しめて1485円なり。
エンジン側のスタッドボルトはダブルナットをかけて
ナットを外せれば再利用できそうだけれど万が一を考えて。
このお値段ですから手間とお金を天秤にかければ・・・ね (^^;
 
部品は鈴鹿にあるらしいので早ければ明日もしくは土曜入荷と。
こなければ・・・週明けとのこと orz
 

  
作業が出来るまで暫くはキャビーナかNSさん生活ですな。
こうなるとキャビーナが走れるようになったのが有難い。
 
差し当たっては折れたボルトを抜くところからかぁ・・・
エキストラクターが駄目なら溶接かな・・・できるかなぁ 汗
 
・・・こういうネタはあんまり要らないんだけどなぁ (^^;
Posted at 2025/11/13 20:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月12日 イイね!

たからばこ

いやもう本当にこれは財産よ?
 
先日ガレージ内にて水が浸入してしまったネジ箱。
 

 
中身を敷いた段ボールの上に置いて自然乾燥させていまして。
そろそろ良かろうと確認してみました。
 

 
まぁ・・・概ね良しか。
酷い錆のものはなかったのでセーフ。
 
以前にも一度浸水していましたからね・・・
使う前にもう一度軽くワイヤブラシで撫でるか、
余程酷ければ錆び落としの薬液に漬けますかね。
 
 
でも本当この箱はいろんなネジやらを入れていまして。
ボルト、ナット、ワッシャー、ネジ、木ネジ、ステーなどなど。
それこそスタリオンの部品取り車から外したモノとか、
買ってきて余ったものも放り込まれていたり。
いろんな余りネジを投げ込んでいるんですよね。
 
ちょっとした作業で足りなくなったボルトを
ここから発掘して使えば買いに行く手間が省けたり。
宝箱というには大げさかもしれませんが本当に便利です♪
 
特に自動車系のボルトだと時々特殊なものもありますからね。
そういうのが何気に入っていたりすることもあったり。
 
本当はもう少し整理すればよいのですが。
何分雑多すぎて整理が付かないというか何というか。
何はともあれまだまだ使えそうで良かったです (^^;
 
どうでもいいけどメインはボルト・ナットだというのに
「ネジ箱」と呼んでしまうのは何故だ!?語呂が良いから??
Posted at 2025/11/12 17:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ その次は5だったりします? (^^;」
何シテル?   11/15 14:38
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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