2024年の1月に雑修理をした電子レンジ。
前回は「あたため」が効かなくなったのですが、
今回は広範囲に渡ってボタンが効かなくなったと。
というわけで手慣れたものでバラしてみました。
もうね、全然導通無いのんな (´Д` ;
というかそういうのは早く言ってよと orz
で、もうぶっちゃけどこを押しても効かないのなら
こんな事を試してみようと。
貼り合わせてあるフィルムに切り込みを入れて
接点部分に接点復活剤を吹き込んでみて。
その後エアを吹き込んで乾かしてみたけれど・・・
やっぱり駄目でした()
こういう堅牢性の無いスイッチは駄目よ orz
差し当たって「あたため」は押せる。
それさえ押せればオートの温めは出来るんですよ。
となるとあと必要なのは念のために「とりけし」か。
前回同様にアサインを見て基板から「とりけし」を引いて。
スイッチを付けて完了。
とりあえず温めるのと停めるのは出来るように。
とはいえ流石にもうこうなると不便だよなぁ・・・
特にこの時期やれドリアだ何だとオーブンを使うサチ。
現状ではモードでオーブンを選んだり、その温度や時間も
押せなくなってしまっているのですからね (^^;
・・・またジモティーで探しますかね()
お昼ご飯を食べて。
遅起きから降りてきたハルキさんとNS-1の作業をしましょう。
ついでなのでエンジン始動祭り。
NSさんはキック一発、
キャビーナは約20発、
NS-1とAF18は何回もキックしてましたな。
あたり一面白煙まみれになったのは言うまでもない()
さて、本日の作業内容は?
以前ヘッドライトをLEDに換えたのは良かったのですが、
AC/DC両用のライトであったのだがチラついて見にくいと。
なのでヘッドライトを直流化してしまいましょうぞと。
以前に電圧計用にACCを取り出したところがあるんですよ。
なのでそこからヘッドライトに分岐してやればいいかなと。
ついでに言うと社外の角型ヘッドライトになっているので
以前ヘッドライトの端子そのものをギボシで継いであるんですね。
なので一番簡単にするならそのままLoにそのACCを入れればいいやと。
なので作業自体はそんなに難しい事も無く。
もともとある分岐からヘッドライトまで線を引いただけ。
これでキーをONにするとヘッドライトが点くように。
勿論チラつきも無く良い感じになりました♪
その後譲ってもらったNSR50のセパハンだと左スイッチの固定穴が
ほんのちょっと外側に出る為にグリップも外に出てたんですよね。
なのでハンドルを外して少し内側にスイッチ固定穴を追加して。
グリップの外側が綺麗に揃うように直したり。
あと前に転かせたときに曲がっていたんでしょうね。
クラッチレバーがかなりガタガタしていたのでホルダーを
プレス機にかけて調整、ガタを少なくなるようにしてみたり。
※根本的に一部亀裂が入っていたので限界だと思われる
なんだかんだちびちびと細かいところを触ったりしていました。
あとは家に入ってお風呂場の蛇口のゴムパッキンを換えたりして。
いつもより遅めのお昼寝タイムに突入致しました。
遅めのお昼寝をしてしまったものですからもう夜ですやん。
晩御飯を食べてからいつもの週次買い出しに。
業務スーパーを回った後にハードオフに寄ってみると・・・?
いっぱいありました()
というわけで一番お安い1100円の電話を購入()
家に帰ってピンクの電話からモジュラーを付け替えて。
発信できるかのテストをしてみましたところ・・・?
ピンクの電話と同様に受信と通話は可能。
だがしかしやはり発信は不可能でした。
つまりピンクの電話の課金信号や鍵の存在により
発信が出来なかったというのではなく根本的に
「eo光の端末がダイヤル信号を受信してくれない」
これに尽きるという事が確定できましたと。
・・・これだけの為に1100円払ったんです()
当分はオブジェとして置いておきますかね(笑)
誰か家でテストするなら貸し出しますよ ( *´艸`)
さて・・・明日はちょいと高雄PWまで
ご無沙汰しております京痛MTGにいってきますね♪
なお、先程NS-1に乗って出かけて行ったハルキさんより
「ウィンカーを点灯させるとヘッドライトが消える」と
なんでやねん案件が飛び込んできたのでまた何とかしましょう orz
※多分そもそもの電源を取り出したところが駄目だったんだろうなぁ
Posted at 2025/12/13 21:55:37 | |
トラックバック(0) | 日記