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若年寄@のブログ一覧

2025年12月13日 イイね!

ここに極まれり

2024年の1月に雑修理をした電子レンジ。
前回は「あたため」が効かなくなったのですが、
今回は広範囲に渡ってボタンが効かなくなったと。
 
というわけで手慣れたものでバラしてみました。
もうね、全然導通無いのんな (´Д` ;
というかそういうのは早く言ってよと orz
 
で、もうぶっちゃけどこを押しても効かないのなら
こんな事を試してみようと。
 

 
貼り合わせてあるフィルムに切り込みを入れて
接点部分に接点復活剤を吹き込んでみて。
その後エアを吹き込んで乾かしてみたけれど・・・
 
やっぱり駄目でした()
こういう堅牢性の無いスイッチは駄目よ orz
 

 
差し当たって「あたため」は押せる。
それさえ押せればオートの温めは出来るんですよ。
となるとあと必要なのは念のために「とりけし」か。
前回同様にアサインを見て基板から「とりけし」を引いて。
 

 
スイッチを付けて完了。
とりあえず温めるのと停めるのは出来るように。
 
とはいえ流石にもうこうなると不便だよなぁ・・・
特にこの時期やれドリアだ何だとオーブンを使うサチ。
現状ではモードでオーブンを選んだり、その温度や時間も
押せなくなってしまっているのですからね (^^;
 
・・・またジモティーで探しますかね()
 
お昼ご飯を食べて。
遅起きから降りてきたハルキさんとNS-1の作業をしましょう。
 
ついでなのでエンジン始動祭り。
NSさんはキック一発、
キャビーナは約20発、
NS-1とAF18は何回もキックしてましたな。
あたり一面白煙まみれになったのは言うまでもない()
 
さて、本日の作業内容は?
以前ヘッドライトをLEDに換えたのは良かったのですが、
AC/DC両用のライトであったのだがチラついて見にくいと。
なのでヘッドライトを直流化してしまいましょうぞと。
 
以前に電圧計用にACCを取り出したところがあるんですよ。
なのでそこからヘッドライトに分岐してやればいいかなと。
ついでに言うと社外の角型ヘッドライトになっているので
以前ヘッドライトの端子そのものをギボシで継いであるんですね。
なので一番簡単にするならそのままLoにそのACCを入れればいいやと。
 
なので作業自体はそんなに難しい事も無く。
もともとある分岐からヘッドライトまで線を引いただけ。
これでキーをONにするとヘッドライトが点くように。
勿論チラつきも無く良い感じになりました♪
 
その後譲ってもらったNSR50のセパハンだと左スイッチの固定穴が
ほんのちょっと外側に出る為にグリップも外に出てたんですよね。
なのでハンドルを外して少し内側にスイッチ固定穴を追加して。
グリップの外側が綺麗に揃うように直したり。
 
あと前に転かせたときに曲がっていたんでしょうね。
クラッチレバーがかなりガタガタしていたのでホルダーを
プレス機にかけて調整、ガタを少なくなるようにしてみたり。
※根本的に一部亀裂が入っていたので限界だと思われる
 
なんだかんだちびちびと細かいところを触ったりしていました。
あとは家に入ってお風呂場の蛇口のゴムパッキンを換えたりして。
いつもより遅めのお昼寝タイムに突入致しました。
 
 
遅めのお昼寝をしてしまったものですからもう夜ですやん。
晩御飯を食べてからいつもの週次買い出しに。
業務スーパーを回った後にハードオフに寄ってみると・・・?
 

 
いっぱいありました()
 
というわけで一番お安い1100円の電話を購入()
家に帰ってピンクの電話からモジュラーを付け替えて。
発信できるかのテストをしてみましたところ・・・?
 
ピンクの電話と同様に受信と通話は可能。
だがしかしやはり発信は不可能でした。
つまりピンクの電話の課金信号や鍵の存在により
発信が出来なかったというのではなく根本的に
「eo光の端末がダイヤル信号を受信してくれない」
これに尽きるという事が確定できましたと。
 
・・・これだけの為に1100円払ったんです()
 

 
当分はオブジェとして置いておきますかね(笑)
誰か家でテストするなら貸し出しますよ ( *´艸`)
 
 
さて・・・明日はちょいと高雄PWまで
ご無沙汰しております京痛MTGにいってきますね♪
 
 
なお、先程NS-1に乗って出かけて行ったハルキさんより
「ウィンカーを点灯させるとヘッドライトが消える」と
なんでやねん案件が飛び込んできたのでまた何とかしましょう orz
※多分そもそもの電源を取り出したところが駄目だったんだろうなぁ
Posted at 2025/12/13 21:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月12日 イイね!

この週末は・・・

明日はお天気は大丈夫そう?
先日から日陰で作業していると身体が冷えるのを感じております。
 
我が家の立地でなるべく日向で作業をしようと思うと・・・?
この時期日当たりがいいのは午前中というか朝方だけなんですよね 汗
かといってあまり早い時間からですとご近所迷惑になるので
作業に依ってはそのものができるわけでもなく。
 
毎年なんだかんだでこの時期でも作業しているのですが
ここまで身体が冷えている感覚は無かったんですけれどもね?
それこそ昨年なら冬場、しかも夜にキャビーナのエンジンを降ろしたりとか
2021年なら冬場にTZR250Rのレストア作業を夜な夜なやっていたのに。
 
これが・・・歳なのか!? 汗
 
かといって暖房が使えるわけでもないですしね・・・
掘り込みのガレージ内にストーブ・・・それこそいっそのこと?
廃油ストーブでも作るか!?と思った事もあるけれど・・・
暖かくできそうですが、煙たかったり一酸化炭素中毒になりそう?
かといってハロゲンヒーターって一部だけしか温まらないですし?
どっちにしてもそもそも置き場や電気的容量が無いんですけどね (^^;
  
 
現状時期が時期だけあってバイクにも乗っていませんし、
緊急を要する作業は特に無いんですよね。
なんだかんだで先日から電気モノの修理はやってますが。
 
何か作業依頼でもあればやりますけれど、それも無さそう?
うーん・・・少しでもNSさんに乗ろうかしら? (^^;
余計風邪ひいたりして()
結局いつも通り週次買い出しだけさっさと済ませて
あとはだらだらと休日を過ごしていそうな気がする。
  
なお日曜日は昼から高雄PWで京痛の集まりがあるのですが
雨天中止という事で果たしてどうなる事やら?
・・・そもそもどの時点で中止のアナウンスがあるやら?
 
貴重な年末のお休みではあるのでどちらも有意義に使いたいところ。
さてどうしましょうかねぇ・・・? (^^;
Posted at 2025/12/12 16:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月11日 イイね!

させんなし。

ジモティーにとある原付が1万円で出ていまして。
既に沢山のお気に入りが入っていたので駄目元ではあるが
いつもの自分の中での定型文であるところの
 
「こちら、書類・鍵などはございますでしょうか?
 もしございましたら是非お譲りいただければと思います。」
 
と問い合わせをしてみたところ・・・
 
40分程後になって返事が。
 
「書類なくて鍵はあります」
 
との内容でしたのでこれはイケる?と!?
昔、書類の無いゴリラを役場の人にお願いして書類を
再作成してもらった事があるので何とか出来るのを知っている。
すぐさまこちらから返信。
 
「書類が無いとの事ですが、元々乗って(納税して)
 おられたという事であれば所有者様の個人情報と
 委任状さえいただければ書類の再発行が可能になるのですが、
 その点ご協力いただくことは可能でしょうか?」
 
と送信したのですが・・・
3時間経ってもそれ以降の返事が来ないのね orz
 
人気ジャンルだから仕方ないとは思うけれどもね?
現時点で他の人と取引中であれば最初から返事が来ないだろうし、
(中には丁寧にいま取引中ですと返信してくださった方もいますが)
返信が来たという事であれば期待しちゃうじゃないですかと。
 
というか再発行にご協力頂けないというのであれば・・・
いろいろと怪しいのではないかと疑ってしまうわけで。
 
期待させんなぁぁぁぁぁぁぁぁ()
 
しかしそこで諦めたらお取引終了です。
大どんでん返しを期待して?
待っていたら・・・

18時頃に元の記事を見たところタイトルが
「受け渡し予約決定 故障 原付 バイク スズキ」
と変わっておりまして。
 
つい先ほど「他の問合せ者と取引が完了しました」
アナウンスがされましたとさ()
 
期待させんなぁぁぁぁぁぁぁぁ()

 
またそんな出物が出てくるのを
もう少し待ってみるとしますかね(笑)←懲りてない
 
それでも1000円キャビーナを上回るものはなかろうて?
あ、某所のベーシックジョグがある???(笑)
Posted at 2025/12/11 21:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月10日 イイね!

どえらいこっちゃ。

「180SXのエアコン、吹き出し口変更出来なくなった」(意訳)
と実姉様の180SXがそんな事になっているのだとか。
 
なので「勝手に」情報を探してみた(笑)
部品としては「モードドアアクチュエーター」という部品。
 
部品番号は「27731-53E00」もともとは6000円ぐらい。
 
partsfanで調べました
 
A31セフィーロ1988/09-1994/06
B13サニー1990/01-1993/12
C33ローレル1988/12-1992/12
CY10カリフォルニア ウイングロード1990/10-1999/05
J30マキシマ1988/10-1994/02
N14パルサー1990/08-1995/01
P10プリメーラ 4D1990/02-1995/08
R10プレセア1990/06-1994/12
R32スカイライン1989/05-1994/11
RB14ラシーン1994/12-2000/08


などなど・・・他にも沢山。
要するにこの当時の日産のエアコン車両、
吹き出し口のモードをレバーで切り替えない車両の
殆どでアームの形状こそ違うがかなり使われていると。
 
現時点で検索して出てくる新品部品の価格は・・・
安いもので8万円、モノタロウなどでは11万とか!?
最近の日産の部品の高騰っぷりは噂には聞いていましたが・・・
まさかこんな値段になっていようとは 汗
「出るだけマシ」とか言われても元の値段を知るとねぇ? (^^;
 
当然ですが中古品は流通がほぼ無く、入手困難。
とするとあとは・・・現物修理をするしか無いと。
 
https://nissansilvia.net/mode-door-actuator
 
幸い?現物修理をされている方の記事は検索すると
結構出てくるんですけれどもね。
熱でギアが変形して動かなくなっているパターンがあるとか。
分解掃除してその変形した部分を削りなおせば直る可能性が?
 
もしギアが割れていれば完全に手詰まり、
3Dスキャン→3Dプリンタの技術があれば・・・?
というかR31ハウスさんとかがなんとかしていそうな?
(R31やS14のものは形こそ一緒ですが品番が違う???)
 
この年式の日産車を維持するのが非常に難しくなってきましたな・・・
だというのに人気はあるわ、車両そのものの値段も上がるわ。
難儀なことこの上ありませんな (^^;
 
なまじ20年くらい壊れない部品だったからこそ、
メーカーにそもそもの在庫が無くて。
それが今になって軒並み壊れ始めて。
そして色々な車両に使われていたからこそ?
こんな事になってるんでしょうかね?しらんけど。
 
タイミングが合えば姉上の180SXを預かって、
一度駄目元で分解掃除と修理をしてみるのですが・・・?
 
・・・いっそのこと手動化したほうが幸せになれそうな気もする()
 
オートエアコンって難儀よね()
歴代は今の赤GD以外、青GDも含めて全部レバーで切り替えする
マニュアルエアコンなのでしたとさ。マニュアル最高 ( *´艸`) 
Posted at 2025/12/10 16:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月09日 イイね!

コメコメwar

先日ekワゴンに装着したナビ。
もともと付いていたけれど使えなくなっていたという
ナビ用のマイクを付けて欲しいとの事で。
 
いやね、外した時に配線が噛んでいたのか
一部被膜が破れて露出していたんですよね・・・
まぁ買ってもそこまでお高いモノでは無いですが
駄目元という名のもといつもの雑修理をしましょうと。
 

 
物凄く細い線で、しかも線そのものをカッターで削って
初めて導通が出るという線で苦労しました (^^;
2本の配線を互い違いになるようにしてはんだ付け、
それをいつものように熱収縮チューブに収めて終了。
 

 
まぁ直ってるかはどうか判りませんけどね。
抵抗値が出てるので大丈夫な筈???
また本体に装着してみて様子見ましょうか。
 
 
でもって。
夕食を食べてちょっとだけうたた寝して。
連絡が来たので発進!
 
向かいましたのはドライブイン三雲・・・
 

 
怪長氏よりお米をお譲りいただきました ( *´艸`)
これで・・・2カ月半くらいはイケるかな?
お仕事でお疲れのところありがとうございました <(__)>
 
そこからは寄り道しようにも軒並み閉店時間後でして。
結局草津のドン・キホーテでちょっと買い物をしたぐらい。
22時前頃に帰宅したのでありましたとさ。
 
・・・え?まだ火曜日なんですけれど??? (´Д` ;
Posted at 2025/12/09 22:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく 振り返っても誰も居なくて。キツネにつままれるのかも()」
何シテル?   11/24 16:34
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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