家を出て2分くらいのところで「忘れ物だ!」と思い引き返し、
結局ちゃんと積んでいたというオチで5分遅れ。
とはいえ、しっかえりと予定時間の9時には到着致しました。
というわけで先日申しておりました?リーダー。氏さんちの
デルビ、GPR50さん復活の儀を行います。
なんていうかね。
情報が無さ過ぎて困る orz
なので事前のイメトレなど全くできていない状態でしたが
まぁ・・・なんとかなるでしょうと作業開始。
とはいえ、なかなか外せそうにないエアクリボックスのせいで
キャブを降ろすのもなかなか大変でした orz
そしてどこをバラすにも-ネジばかりとか何なん???
キャブを全バラしてみると中身はカラカラでしたが・・・粉拭き。
ブラシで磨いたりケミカル漬けのエア吹きのパーツクリーナー吹き。
途中で溝に部品を落としたりしてその溝蓋を開けるのに苦労したり。
エアコンプレッサーを出したついでに車輛のタイヤに
しっかり空気充填もしておきましょうぞと。もう1台にもね。
でもってキャブを組んでみたけれど・・・うーんいまいち?
やっとエンジンがかかったと思ったら凄い勢いで回転が上がる。
カッタウェイが固着気味でアクセル全開の位置で止まってた()
再びキャブを降ろしてカッタウェイの動作する円筒部、
ガソリンの粉?結晶?がしっかりと取り切れていなかったので再び掃除。
耐水ペーパーを当てて均してカッタウェイが動作しやすいように。
今度は全然エンジンがかからなくなって???
再々度キャブを降ろして全バラ・エア吹き攻撃を致しまして。
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1652529711636189184
三度目の正直、ついにちゃんとアイドリング、吹けるようになりました♪
で、エンジンがかかったので次はスカスカのブレーキだなと。
フルードのリザーバーを開けて・・・「見せられないよ!」な状態。
うん、フルードは真っ黒、フルードの結晶やらヘドロやらが凄い事に。
必死になって結晶を取って、いろいろやってたら・・・
ブレーキマスターにエア噛ました orz
フロントのブレーキマスターのエア抜き苦手なんですよね・・・
結局普通にやっても全然抜けなくて。注射器は持ってきてなくて。
しょうがないのでマスターとキャリパーを外して。
少し自由度の高い状態にしておきながらバンジョーボルトを外して
バンジョーボルトの挿し口からフルードを追加して強制的にエア抜き(笑)
無事にしっかりとエア抜き・フルード交換ができました。
リアもしっかりとやってましたが途中凄い音がしてましたよ・・・
あとは細々と。以前倒してしまった時に曲がったりした部分を修正。
バーエンドをしっかり止め直したり、ブレーキペダルを曲げ直したり。
さらっと綺麗にしてデルビさん作業完了!
バッテリーさえ換えれば一応走れるよ!!
・・・で、次がまだ居たりするんです(笑)
光岡さんとこのK-2。
リーダー。氏曰く簡単にエンジンかかると思うんですが?と。
バッテリーを繋いでキーを回してセルを押しても・・・無反応。
キーシリンダの接触不良でONになりにくいらしいと聞いてましたが。
端子を外して短絡するとちゃんとONにはなるのを確認。
なのでキーシリンダーを分解してみると・・・端子が煤けてる?
端子部分を耐水ペーパーで磨いて、テスターを当てながら様子を見て。
組み直しましたら無事にキーで確実にONできるようになりました♪
でもね?それでもセルは回らないの。
セルスイッチかと思って外して短絡させてみたけれど気配が無い。
・・・ということは?ブレーキスイッチが駄目なのでは?
ブレーキペダルを踏んでもブレーキランプが点いていないのを確認。
潜り込んでスイッチの端子を外して短絡させてみると・・・セルが回った!
B接点のブレーキスイッチが完全にOFFの状態で固着してました orz
兎に角556とかシリコン吹き込んで暫く放置してみたり、
有る程度経ってからハンマーでこんこんと叩いたらアタマが出てきた♪
何度もスイッチを動作させて隙間のごみやらを取って行って。
なんとかスムーズに動作するようになりましたので組み込み。
無事にキーでON、ブレーキを踏んでセルが回るようになりました。
ま、キャブが詰まってるのかエンジンかかってないんですけどね orz
ですが流石にそろそろ時間的にきけんがあぶない。
何しろ朝9時に到着してからずっと、途中飲まず食わずで
7時間程ぶっ続けで作業してましたからね (^^;
ここから作業を始めると晩御飯にかぶっちゃう()
流石にこりゃまずいということでお片づけ。
えぇ、何だかんだでまたいろいろ持って行っていたのですよ。
片付けするだけで結構時間かかっちゃいましたよ。
そんな訳で2台中1台OKで1台は中途半端となりましたが
しっかりと次回に繋がる作業だったので良しとしましょうか。
そんな満足感を得なががら。
カメラのバッテリーを忘れることなくお渡しして撤収となりました。
※実はもともとこれがこちらに来る予定だったのである
長々とお邪魔致しました。
しかも付き合わせて結局リーダー。氏も昼食抜きとか。
またお伺いさせていただきますね ( *´艸`)
まぁぼちぼちの渋滞にハマりつつ、小一時間程かけて帰宅。
持って行った工具類をガレージに収めて。
ふと・・・うちのNSさんが拗ねていないかと思って。
試しにキックしたら一発でしっかりエンジンがかかってくれて
ちょっと安心してしまったワタクシなのでありましたとさ。
やっぱり乗り物は定期的にエンジンをかけてやったり
走ってやらないと駄目ですね (^^; ←どの口が言うか()