• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

メンテナンス準備。

いよいよGWでございます ( *´艸`)
仕事場は基本的にカレンダー的に30と1と2はお仕事。
といいつつ指定有給が各員交代でぶっこまれていて自分は30日がお休み。
ですので・・・
 
28・29・30・3・4・5・6とお休みでございます♪
出かける予定は本来無かったのですが?
何だかんだでじわじわ予定が入ってきております。
 
その中で先日申しておりましたハチわん!君の6Vモンキーの点検をする
予定なのですが・・・?29日(月・祝)は雨かもしれない orz
 
点検をするのですがついでなので色々とメンテ?
リセッティングをしましょうということで雨は結構つらい。
 
現在考えているメニュー
●圧縮計測
●プラグ点検(場合によって交換)
●エアクリ洗浄
●点火時期点検・ポイント調整
●可能ならアーシング追加

 
この辺をやりたいなと思っていたり。
まぁ実際そこまで難しい作業ではないのですぐ終わるかと思いますが。
 
本当はキャブも開けてフロートレベルの点検もしたいところ。
49ccのままなので全ての数値をリセッティングしてみたいなと。
だがしかしチャンバーガスケットは用意が無いんですよね。
液体ガスケットで対応しても良いんだけど詰まりの原因にならないか心配。
本人がいいよといえば開けて点検しましょうか。
5日にビワイチらしいのでそれを完走できるように・・・w

なおサービスデータがあればいいなと思って調べてみたところ・・・

https://burattoclub.web.fc2.com/haisenzu.htm
 
ありがたい事にこちらにまとめた資料がありました ( *´艸`)
フロートレベルとかまで書いてくれてるのは本当有難い。
 
それにしてもこのモンキーという車両は本当にバリエーションが多くて。
車体番号を予め聞いておいたもののドレだか判りにくいのなんの。
 
「Z50J-1353XXX」ってことは「Z50JB-LA」になるのかな?
サイトによって「Z50JZ-Ⅰ」になってるとこもあるのよねぇ・・・
プラグ的には6番で問題なさそう。
判りやすい分類だと「6V後期」になるようですね。
 
はて・・・そういえばうちのゴリラは何だっただろう?
多分Z50J-IIかIIIだったとは思うんだけど ←というか6Vはこのどちらか
 
ま、その辺も含めて当日は楽しくやろうと思います♪
・・・とはいえ流石に本人に連絡を取って3~5日に変更しますかね (^^;
Posted at 2024/04/26 16:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月25日 イイね!

すいっちすいっち

はい、先日GE●で買取の査定に出してきましてね?
 
 
switch HAC カスタマイズ本体  15,000
【キズの程度:少ない】 -3,000
HDMIケーブル なし -30
ジョイコングリップ なし  -50
ドック なし -2,000
専用ACアダプタ -1,000
-------------------------------------------------------------
8,920円

 
まぁ・・・こんなものでしょうね (^^;
というわけで入手した金額が10,000円なわけですよ。
ガソリンと時間はかかっているのでこれにプラス少しは欲しい。
 
現状揃っているものは・・・
 
●本体(HAC-001 2017年 XAJ10016990875)
●マリオレッドのJOYCON
●本体用ケース
●専用ACアダプタ

 
バッテリーは経年でそれなりには劣化しているでしょうけれど
実際にゲームをしていないので正直判りません。
自然放電自体は比較的緩やかなようです。
いざともなれば任天堂公式でもバッテリー交換できますし、
携帯ショップなどで交換してくれるお店もあるようです。
Amazonなどで対応互換品を購入して自分で交換も出来なくもない。
それらも踏まえて・・・。
 
全てが揃ったswitchで平均販売価格が2,5000円程度。
switch Liteで大体平均販売価格が15,000円とな。
ならば・・・
 
本体 14,000
専用ACアダプタ 2,000

 
ってとこでしょうか?ちょっとだけ儲けさせてください (^^;
 
アダプタに関してはドックを使わないのであれば不要です。
充電自体は一般的なUSB-Cのケーブルで出来ます。
ドックを使うと有線LANで接続したりHDMIケーブルでテレビに繋げます。
ドックを使いたい場合は専用ACアダプタと別途ドックをお求めください。
 
このお値段でも欲しいというかたが居られれば・・・

ただこの書き込みに対しての返事で購入表明を頂いても
同じ書き込みを各SNSにしております故先着処理ができませぬ。
ですので本当に欲しいと思っていただけるのであれば・・・
 
「4月30日(火) 0時00分以降にご覧になられたSNSからDMを下さい。」
 
メールでも良いんだけど結構迷惑メール判定されたりするんですよね orz
当選者には返信をもって当選と代えさせていただきます (^^;
あと「日記読んで無かったから出来なかった!」という方のために受付日まで
余裕をもたせてあるという次第でございます。
 
・・・時間も時間なので電話は嫌ぁよ?(笑)
 
即日開票は出来ないかもしれませんがどうぞ、宜しくお願いいたします♪
それでも売れなければ?我が家の予備機にしておきますかねぇ (^^;
Posted at 2024/04/25 21:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月24日 イイね!

2つコロコロのはなし。

何でも身の回りが原付づいているらしいハルキさん。
徐にこんな事を言いだしやがりまして。
 
「2ストの原付欲しい。」
 
何で2ストがいいのかと問うと
 
「周りはみんな2ストだ」
 
と申す。
・・・一つ上のまんだ君は普通に免許を取ってペリカンジョグだとか
シャリィだとかVOXだとか乗り回しているらしいとな。
それ以外は・・・みんな学校に隠れて免許取って乗ってるらしいです()
 
ならば今度サチの実家から引き揚げてくる予定のジョグポシェもあれば
何なら部室に持って行ったビーノを回収する事もできるぞと。
 
「あの2台はどうやっても格好よくなりそうにない」
「それにジョグポシェはカイトが乗るやろ?」
「普通のジョグかディオあたりがいい」

 
うん・・・なんてぇ贅沢をいいやがりますか orz
 
いや、実はNS-1が来る予定こそありますが・・・
来るのはまだ先になりそうですし、要メンテですぐには走れないだろうし、
そもそも先に言ってたカイトさんが乗りたいとか言ってるし。
あるんだからカブでええやんかぁ・・・カブはいいぞぅ・・・
 
そんなこんなで昨日の夜は2人でヤフオクとかジモティーとか見てました。
アプリリアのRS50がオークションで1000円スタートでありまして。
横で見ていたサチが「これええやん」と言うんですけれどもね?
絶対値段は上がるし、それはそれでイバラの道だと思うのですが?
それならリーダー。氏のところからデルビをですね?(マテ
 
というわけで・・・その辺の「2ストスクーター」もしくは
「2ストミッション車」で何かあれば教えてくださいまし・・・
適価にてお譲りいただけると嬉しゅうございます <(__)>
 
・・・以前織瀬氏が言ってくれてたのはスタンダードジョグでしたっけ???
Posted at 2024/04/24 16:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月23日 イイね!

ぐぐっと圧縮

Nikonの面白レンズキットの望遠みたいな()
 
ってそうではなくて我が家にあるコンプレッションゲージ。
その昔エンジン不動のKMX125の圧縮を計測しようと購入。
計測しても圧縮には問題が無くて。(冷感時計測ではありましたが)
結局エンジンがかからない原因は点火時期だったのですが。
 
持っていても殆ど使う事が無くガレージの隅っこに置いてあったのですよ。
ようやく再び使うタイミングかと思い去年るふ氏のカプチーノの
圧縮計測に使おうとしたところネジサイズが合わずに使えなかったという。
 
対応はM14-1.25、M18-1.5ということでKMXやNSのB型プラグ機には使えたのね。
でもカプチーノのプラグだとM12-1.25なので使えないという。
 
無用の長物ぢゃないかと。
 
そんな中、最近やりとりしている若人のモンキーのエンジンが怪しいと。

「モンキーオイル上がりっぽいなぁ
  信号止まったりしたら白煙もくもくしてるし
   最近熱ダレっぽい症状も出ててどこが悪いんかわからん~」
 
とな?始動直後ではなく走行中ならオイル上がりっぽいかな?
まぁ・・・オイル交換や添加剤でも改善しそうではあるけれど
確実な判断基準としてなら圧縮を測るのもアリなのでは?と。
 
で、事前にうちのゴリラさんでプラグホールのチェックをしてみたところ
やっぱりコンプレッションゲージのネジサイズが合わなかった()
そう、カブ系エンジンの場合プラグホールはM10-1.0なんでね。
 
しかし?今回はそこで諦めない。
前々から知ってはいたんですよ、わざわざ買わなかっただけで。
 
https://www.astro-p.co.jp/i/0082274403206
 
僕が持っているのはこれよりもひとつ古いタイプのゲージですが
この変換アダプターがあればそれらのネジサイズに対応できると。
 
ただこんな小さなブツが店頭に在庫されているだろうか?
ちょっと心配だったので事前に電話で在庫確認をしてみたわけですよ。
 
僕「コンプレッションゲージに使うアダプタクレメンス?」
店員さん「おk、店頭にノーマルもナローもあるアル!」

(会話の内容は脚色されておりますw)
 
凄いね、問い合わせたらほぼゼロタイムで「ありますよ!」と。
あれだけ沢山のアイテムがあるのにしっかり把握されているとは。
しかし有難いのでございますよ。
 
そんな訳でございましたので仕事が終わってからおでかけなのです。
 
先に2りんかんに寄ってプラグを調達。
6V系は初期モノは5番、それ以降は6番らしいのですが・・・
5番はそのへんで手に入りにくいので念の為にね。
 
で、次はアストロさんへGo!
無事に10mmと12mmのアダプタを入手することができました♪
なお、問い合わせは京都山科でしたというのに、
営業時間と2りんかんとの兼ね合いで草津店で買うという不義理()
 
いずせにせよこれでハチわん!君のモンキーの圧縮を測ってあげられますね。
面白そうだからうちのゴリラやらも測ろうかしら?
 
その後時間調整しながらカイトさんを学校前で回収して。
さらにバイト先までハルキさんを迎えに行って帰宅。
ちょっとした平日ドライブとなりましたとさ♪
 
 
ちなみに計測方法。
エンジンが暖まった状態でプラグホールにセット
アクセルは全開でゲージが停まるまで5回程キックで計測と。
 
数値的には6Vカブエンジンの圧縮は10-12kgだそうで。
これでピストンリングの健康チェックができるという次第ですな。
あとは彼とやりとりして。
29日の月曜昼前に彼が我が家に来ての作業となりました。
他にも誰かきちゃう?\(^o^)/

・・・オーバーヒートが原因での熱ダレで無いことを祈りつつ()
Posted at 2024/04/23 22:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月22日 イイね!

生活習慣の変更。

カイトさんが夜間定時制の学校に入学致しまして。
面白いもので定時制の時間割として
1時間目は17:30から。その後給食を食べて休憩、
食後に2時間目、3時間目と進めて20:55に授業が終了します。
 
そう、学校がある日は家で晩御飯を食べないんですね (^^;
今まで家で食べるのが当たり前だったのがこんな風になっちゃいまして。
 
ハルキさんも平日でも数日は学校の後にアルバイトに行っています。
日によって違いますが大体18:00から21:00ぐらいで働いているわけで。
家に帰ってから速攻で風呂に入って上がってから晩御飯と。
バイトの無い日でも友達とどこかで食べてくる事もあったり。
 
そんなこんなで我が家の夕食事情が非常に複雑に(笑)
平日に家族揃って晩御飯ってのが難しくなっちゃいましたね (^^;
ハルキさんを待ってから食べても良いのですが僕もそれはそれで
なんだかんだでお腹減りますから18:00頃には晩御飯を食べたいわけですよ。
なので結局僕とサチの2人で晩御飯になることもしばしば。
 
また夕食として用意するメニューを一人分昼食としてカイトさんに出したり。
もともと早め早めに夕食を作っていたサチですが、さらにその為に
「夕食」をかなり早い時間から作ってくれていたり 汗
いろいろ面倒をかけておりますなぁ・・・
  
 
あとね、先日一度試したのですがカイトさんが学校から出てくるのが21:00頃。
それを迎えに行ってそのまま戻ってくる途中でバイト終わりのハルキさんを
拾って家に帰ってくるというのが可能だという事が判りました。
ただしハルキさんのバイトが延長になると「待ち」が発生しますが。
 
まぁ天候不順時や電車が停まった時など対応できそうで良かった。
流石に毎日迎えに行ったりはしませんけどね。定期もありますし
むしろそういった社会生活に馴染んでもらいたいので (^^;
 
しかし難儀するのが風呂の時間なんですよね・・・
先程書いたようにハルキさんもバイトから帰ったらまず風呂に入りたい。
カイトさんも学校から帰ったら疲れて寝る前に風呂に入らせたい。
同時に2人連れて帰ったら風呂のタイミングがぶち当たる()
カイトさんが電車で帰ってきたとしても結局同じような時間帯だったり 汗
ハルキさんのバイトが無ければ問題にはならないのですが・・・。
 
そして当然ですがその2人が入った後でなければ僕もサチも入れません。
その分生活時間帯が自動的に後ろにズレていくわけですな。
当然寝る時間も遅くなるわけでして・・・ orz
 
慣れていくしかないのですがなかなか大変です (^^;
そら僕も食後にちょっとひと眠りしちゃいますよとか()
 
まぁこれも今年度頑張ればハルキさんも就職となるだろうし、
そうなれば状況が変わるとは思いますのでそれまでの辛抱かな???
Posted at 2024/04/22 16:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation