• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

詰め込んだ1日

いつもの同級生、ogif氏のところにお米を買いに行くのですが
丁度用事があるとの事だったので早めの時間から伺う事に。
 
朝九時ですよ・・・選挙に行ってから先述の米を買いに。
その足でそのままコメリまで移動、ふと思いついて資材購入。
サチがダイソー(ブランド指名)に行きたいとのことでイズミヤへ。
 
そんな頃にSho氏から連絡が。
昨日にブレーキフルードを交換するとの話だったのでじゃ手伝いますよと。
そんな話をしていたにも関わらず自分が向かえない状況(昼からだと思ってた)
なのでハルキさんに連絡をして代理として差し出しておきました。
しっかりおつとめを果たしてくれたようで何よりです (^^;
 
続いて定期巡回の222、ラムーを経て帰宅。
昼食を済ませて落ち着きましたので・・・作業開始。
 

 
はい、赤号さんのエンジンオイルを交換しました。
・・・前回の交換が2月だったというのについさっき気付いた次第です()
本当にまぁ適当で困りますよね orz
今回はフィルター交換無し。次回交換しましょうかね。 
 
作業を終えて片づけをしているとおみやん氏より電話あり。
ブツを頼みたいとの事で今度はソレ用の資材を買いに行くことに。
 

 
必要な物はSSDだったのですが・・・この辺で売ってるところって?
最初電機屋に行こうと思っていたのですがふと思いつきまして。
ハードオフを観に行ったところ・・・新品未開封のインテル520 128Gが。
となりにあった同じくインテルの128Gが開封品で2200円だったのに対し
3300円だったので当たり前とばかりにこちらに致しました。ラッキー!
 
それを買って帰りまして。
おみやん氏が到着致しましたのでノートPCに先のSSDをさくっと入れて
Windowsのリカバリを作業させておきました(放置)
 
で?
別の作業も頼まれましたのでささっとやっちゃいましょうかと。
最近2輪のお取り扱いも多いガレージMさん。今回のブツは・・・?
スズキはジェベル200、しかしこれキャブが詰まってるらしくって。
 
まぁ単気筒ですし、1時間半くらいあればなんとか?
 
というわけでキャブをごりっと外してさくさく分解。
朝のうちに買っておいたキャブクリーナーに漬け込んで。
その後パーツクリーナーとエアで各径路を綺麗にして。
動きが渋くなっていたのでニードルやらも外してワニスを除去。
 
おみやん氏が見ている前で喋りながら作業して。
キャブを組み込んでいざ始動・・・ぷすん。
何回かやってみてぷすん。
プラグを替えてみてぷすん。
 

  
エアクリが崩壊しそうだったので外してCRC556を吹き込むと
それはもう元気にエンジンがかかるようになりました。
ただエアクリレスだと全然駄目駄目ちゃん (^^;
 
仕方が無いのでNS用に置いてあった汎用エアクリを加工してポン付け。
で、そろそろバッテリーが弱ってきたので車に繋いで。
そうすると今までが何だったのかというくらいに安定しだしました。
 
これなら大丈夫かな? (^^)
 

 
結局2時間くらい弄り回してましたが無事に日帰りできて良かった。
その後屋内に入ってPCの再構築を済ませて。
なんだかんだと1時間半くらい喋って。
我が家の不用品を積み込んでおみやん氏は帰ってゆかれました。
 
いろいろ詰め込んだけれどなんとかなったのでヨシ!
今日みたいな気候だと本当作業に向いていて良いなぁ (^^;
 
近々またおもちゃが入荷するらしいので楽しみにしておこう ( *´艸`)
Posted at 2021/10/31 21:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

周回ルート

はい、そんな訳でさくっと息子たちのワクチン接種2回目を終了。
1回目の時よりはスタッフさんの説明が細かくなっていましたかね。
15分の待機時間も問題なく終了致しました。
 
というわけで西に向けて移動開始。
亀岡は千代川駅まで9号線下道で移動。
京都市内の渋滞はほぼなかったのですが亀岡市内はね (^^;
まぁそれでも約束の時間よりも早く千代川駅に到着できました。
 
暫くすると出品者の方が来てくださいまして。
落札したホイールを持ってきてくださいました。
 
「Buddy club P1Racing 17 × 8J +32 PCD114.3 4H」
 
まぁ所謂当時モノなホイールですね (^^;
持ってきてくださった出品者様、とても良い方で。
思わずいろいろあれやこれやと話が盛り上がってしまいました(笑)
また180SX絡みのパーツで欲しいものがあれば言ってくださいだって。
いやぁありがたい話ですな ( *´艸`)
 
さて、またこの渋滞の中を戻るのはあまりにもアレなので京都縦貫に
大井ICから沓掛ICまで乗ってワープ、そのまま9号→府道201号で
イオンモール京都桂川に向かい、例によってフードコートで夕食。
 
我が家の食事でフードコートが多いのは・・・若干一名が食の好みが煩く(?)て
他の人に合わせてくれない事が多いからだったりして。
もうね、好きなもん食べてくれとしか言いようがないんですよね (^^;
 
自分はサチが神座を食べたいかなと思ってここにしたのですが
あまりお腹がすいていなかったらしくて。ハルキさんの希望にあわせ丸亀製麺。
サチとカイトさんは結局マクダーナル様になったのでありましたとさ。
 
 
さて食後。
イオンモール京都桂川内を見て回ろうと思ったけれど・・・
2人も元気だし、営業時間的にまだ大丈夫っぽいということで
171号線神足にあるハードオフとホビーオフの並んだところへ速やかに移動!
閉店時間まで40分というところで到着致しましたが・・・
いろいろ回っていたらあっという間に閉店時間になっちゃいました()
うん、やっぱりこういう店は時間がいくらあっても足りない (^^;
 
そこからは171号線→9号線と走り、大した寄り道も無く帰宅。
家に帰るころにはあっという間に21時となっておりました。
 
本日の移動、時間:約7時間、距離:約110km。
明日は・・・家の事を片付けたりしないとね。
子供たちは引きこもり確定かな?現時点ではまだまだ大丈夫みたいです。
Posted at 2021/10/30 22:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月29日 イイね!

明日は接種日。

 はい、ついにやってまいりました。
ハルキさんとカイトさんのコロナワクチン接種2回目でございます ( *´艸`)
 
前回同様浜大津の明日都に今度は昼から行って接種なのですが・・・
前回に書いてあった受付20分前に到着するように行かないとね。
※webでの案内では10分前と書いてあった
 
そして一応母子手帳も持って行かないとね・・・
※どこにも書いていなかったので持ってきてないのをなんか妙に怒られた() 
 
副反応が怖いので日曜日は基本おでかけなしで引きこもりですかね (^^;
 
兎に角これで我が家は全員2回接種が完了いたします。
大手を振ってとまではいきませんがお出かけできるようになれるのは嬉しいなぁ。
これでGoToトラベル復活のあかつきにはどこかお泊りで旅行でも!?
 
差し当たっては接種後その足で亀岡なんですけどね (^^;
Posted at 2021/10/29 17:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月28日 イイね!

準備活動

仕事の送迎中、バイパスを走っていると路肩にNAロードスターが。
どうも前輪をパンクさせてしまっているようですが・・・
 
車内に男女2人が乗っておりましたが何かしらの作業をしている素振りはなく。
NAロドならスペアタイヤを積んでいるハズなんですけどね。
交換できないのか、する気が無いのか。
 
気付いたときには停まれない状況でした (^^;
まぁきっとロードサービスを呼んで待機中だったんでしょうかね。
 
退勤後に赤号さんで通ったら既に車は居なくなっていました。
まぁ良かったと思っておきましょう。
 
 
退勤後にちょいと堅田方面までおでかけ。
ノジ氏のところまで行って軽く打ち合わせを致しまして。
了解、確かに承った!
 
そんなやりとりがあったかなかったか?
土曜日の亀岡行きが決定致しましたw
 
えぇ、ノジ氏からの依頼で180SX用にホイールを落札したんですね。
で、送料とかいろいろ聞いていると京都の亀岡は千代川だとか。
なら取りに行きますって言ったら出品者さんに喜ばれました(笑)
そりゃホイール4本梱包して送るの面倒だもんね (^^;
 
自分が取りに行くなんてのは本来筋が違うと言われそうですが
ノジ氏が自分のカーライフを支えてくれているのは間違いないので
ここいらで恩返しができるならってわけでございまして。
 
単純におでかけしたいってだけというハナシもありますがw
 
ちなみに昼過ぎに子供ら2人はワクチン接種です。
まぁ経験上?20時間は熱も出ませんのできっと大丈夫でしょう。
帰りにどこかで外食して栄養を摂らせますかね。
どこで何食べましょうかねぇ? ( ̄¬ ̄
 
 
なんて思ってたらノジ氏から交通費かわりにといくらか渡されてしまいました()
御礼に・・・ならないッ!! (´Д` ;;;
まぁしっかりとお遣いさせていただきますね。
 
 
帰り道についでだからと222に立ち寄りまして。
エマーソンの多分旧式なのかなぁ?ハードケースではなくソフトバックな
保安セットを発見してしまいまして。
 
●軍手
●ブースターケーブル(50A 3.5m)
●牽引ロープ(1.5t対応 4.0m)
●緊急脱出ハンマー
●LED発電ライト
●軽量型三角停止板
●蛍光安全ベスト
●収納バッグ

 
これだけ付いて1500円なら買っちゃうでしょう・・・ (^^;
7アイテム中4アイテムは普段から車に積んであるんですけどねw
こうやってまたしてもいろいろ増やしてしまうのでありましたとさ・・・
 
さて、明日1日頑張ればお休み、がんばりまっしょい!
Posted at 2021/10/28 21:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月27日 イイね!

またしてもwindows10。

「プリンターから印刷できなくなった」と。
 
該当のプリンタは無線LANに対応しているけれど、そこの無線親機が
AOSSとかWPSに対応していない古い機種なので一番近いPCにUSBで接続して
そのプリンタを共有できるようにしてプリントしていたんですね。
直接繋いでいるPCからは問題なく印刷できると。
しかしそのPC経由で印刷をかけていたPCから印刷できなくなったと。
 
こういう時は大抵Windowsのアップデートが犯人だったりするわけですねw
 
調べてみると出てくる出てくる同じ症状 orz
少し前にアップデートがかかってからというもの共有プリンタで
印刷できないという症状が多発しているようです。
試しに該当のPC2台を最新の21H1にアップデートしてみても問題は解決せず。
アップデートしたKBをアンインストールすれば一応使えるようにはなるようですが・・・
うーん・・・面倒くさいけれどプリンタを無線接続に換えるか・・・?
 
 
とりあえず今日は送迎、一番遠い人がたまたまお休みだったため早く戻ってこられて
時間がとれたので管理用のアプリをダウンロードしてセットアップ。
 
もともとUSBで繋ぐように設定してあったので思っていたより簡単でした。
うーん?なんでこんな簡単なのに無線に設定していなかったんだっけ?
最初にセットアップしたときにアプリが対応してなかったんだっけか?
 
ま、とにかく無事に無線で接続できるようになったので良しとしましょう。
しかしまぁ・・・ネットワーク関係はwindowsのバージョンアップ時になると
何かしら不具合が出ますなぁ・・・NASの接続もそうですし。
もう少しいろいろ検証してからアップデートしていただきたいものです (^^;
Posted at 2021/10/27 17:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation