• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

ZOOKさん

おそらく復活そのものは恐らく簡単だとは思うのですが・・・
キャブの掃除とエアクリーナーを切り出して新規作成ぐらい?
調子が悪そうならオートチョークか?
金属製な燃料タンクが相変わらず気にはなるところ・・・
 
さくっと復活したとして
うわさに聞くところ非力だったり安定性が無いらしくて。
どうやれば改善されるのかななんて調べていると・・・
 
http://www.skz.or.jp/ryu/zook/faq.html
 
皆考える事は同じということですな・・・
というか思っている以上になかなか凄い事をする人も居るのねw
気軽に踏み込んではいけないコアな世界だったようです (^^;
 
あとボディカウルが完全にカスカスになってるんですよね・・・
色を塗るところまではしないとおもいますがせめて潤いをですね()
ある程度仕上がったら磨いてシリコンでも塗りこんでおくか???
 
何にせよ楽しそうなおもちゃであることは間違いないですな。
 
そして玄関先に置いてあるものですからサチが興味津々。
仕上がったら試乗したいとは申しております(笑)
 
とはいえサチに乗らせるにはちょっと怖い気がするなぁ・・・
何しろ殆ど今世間を騒がせている電動キックボード?と
あんまり変わらないような構造ですからねぇ・・・
特に段差の多い田舎道では前転しそう? 汗
十分に気を付けて乗ってもらわねば。 
 
しかし・・・ドコまできっちりやろうか?
とりあえずはエンジンがかかってからshin氏と相談かな???
 
それはそれとして11月4日(土)に走るべきコースや目的地、
忙しすぎてぜーんぜん決めてる余裕が無いんですけれど???
出発時間がいつもより遅めになりそうな事もあって余計に悩む。
超絶短い距離で中身を濃くすればある意味良し???
ええい、せめて食べたいものでもあれば投げてくれぃ >サリオン氏
Posted at 2023/10/30 16:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月29日 イイね!

オカエリナサイ

イは反転で。
 
いつもの時間よりも結局1時間程早くにおはびわの会場に到着しまして。
待ち時間の間にCBRを暖機したり小傷をコンパウンドで磨いたり。
 
そうこうしているうちにおはびわの参加者さん達が集まってきて
なおかつオーナーであるshin氏もやってまいりまして。
後にやってこられた織瀬氏と現状の確認などなど・・・。
 

  
1気筒が点火不良を起こして足を引っ張っている感じ?
ならやっぱり点火系が怪しいねということで。
プラグ・プラグケーブル・コイル・レギュレータと
順番にチェックしていく方向になりました。
勿論コネクタ類とアース周辺の錆チェックも忘れずに。
 
一応キャブは開ける必要は無さそう。
あとブレーキ回りもひと通りチェックしたけれど今は大丈夫そう。
そういうことであれば我が家で作業することも無かろうと。
むしろshin氏の家にあったほうが部品の手配などやりやすい。
 
なのでそのままshin氏の家に回送することとなりました。
少し早めにおはびわの会場を辞したのでありました。 
しかし今日はやたら黄色のビートが多い日でしたねぇ・・・
目を瞑って乗ればビートなアクティに持っていかれましたねw
 
実に8年、まもなく9年ぶりにshin氏の家に帰ってきたCBR。
ドリーム50やらVFRやら置いてあるので置き場とか・・・
いろいろ大変ですよね・・・おやここにももう1台お不動さんが?
 

 
そんな訳で行きがけの駄賃?
以前にshin氏がバラして直そうとしたまま放置されていた
ZOOKをCBRの代わりに預かって帰ることと致しました(笑)
1台減らして1台増やせば無問題なのである(ぉぃ
 
自分はこれを11月頭の連休のおもちゃにしよう ( *´艸`)
 
というわけで帰り道で嶋屋さんの「シャインマスカット大福」を
軽トラを借りたおっちゃんの手土産として買ってから帰宅。
降ろしたZOOKを玄関先に置いて給油、軽トラを返却に。
 
いつも思うけど軽トラを降りた後に赤号さんに乗ると
クラッチの軽い事、ハンドルの重い事(笑)
ほんの少しの間運転がぎくしゃくしたのは内緒です ( ̄¬ ̄;
 
帰宅して遅めの昼食を食べて。
気が付けば1時間半程寝てしまったので先にこの日記を書いた次第です。
 
兎にも角にも無事にshin氏の元に帰ってきてよかった!
また完調になった際には乗らせてもらおう♪ ( *´艸`)
Posted at 2023/10/29 16:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

一区切り

仕事を1時間早退して。
現地まで1時間10分程かけて回収に行ってきました。
 
事前に下準備として某所に行ってボイスレコーダーをお借りして。
オーナーと合流してそのバイク屋に突撃しました。
 
到着すると店の前に該当のMC22が置いてありまして。
放置されて時からはかなり綺麗にしたようです。
あまりじっくり見るのも何なので店内に入りまして。
 
●謝罪などの言葉は一切なし
●「どんな状態ですか?」と聞いて「あんな状態」と
●「お支払いを・・・」と聞くと「バイクはいいから持って帰って」と
●「キャブの中身、コック関係、エアクリーナー、エレメントは換えてある」
 「バッテリー、オイルも換えた」
●「部品代はどうしましょう?」「もういいです」
●「工賃とか?」「もういいです」
 
賞味2分程度の会話でした。
もうね、関わるなという空気がひしひしと伝わってきました。
  
懸念していたガソリンタンクの内部の錆は見た限り除去されている?
それ以外のカウルなどの傷はどうしようもない感じ。
流石にエンジンの始動はセル一発ですぱっとかかりました。
そこだけはちゃんと仕事をしているようです。
 
もうねいろいろと言いたいことは在りましたけれど
こちらとしてももう関わりたくないのでこれで手打ちとして
とっとと引き上げ、撤収することと致しました。
お店の名前などを知りたい方は直接聞いてください。
下手にここに書いていろいろ勘ぐられても困りますので。
上にも書きました通りもう関わりたくないのでご理解ください。
 
その後移動して。
本件に対して協力してくださった某氏のガレージに寄らせていただいて。
車好き、バイク好きが3人集まると話のネタが尽きるわけもなく。
とても貴重なアレコレを見せて頂きました・・・凄いのひとこと。
気が付けば結構な長い時間お邪魔してしまいました (^^;
いろいろとありがとうございました♪
 
最後にオーナーと2人で晩御飯を食べて作戦会議。
何となくあそこじゃないのかなぁという予測も立てて
今後の方針を決めました。
 
取り合えず明日、おはびわにそのまま持っていきます(爆)
Posted at 2023/10/28 23:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月27日 イイね!

着々と準備。

明日の夕方から軽トラを借りられるように手配。
ガレージの奥からラダーを出してタイダウンとともに積み込み準備。
工具は・・・持って行くほうがいいかなぁ?
 
一応ガラケーをボイスレコーダー代わりに使えるのは確認しました。
当件に関しては明日時間が許せばより良いものをお借りできそう。
本当に心強いお言葉を頂いて感謝感謝です。
 
お天気も・・・まぁ夕方は降らないかな???
問題は自分の仕事がしっかり定時に終われるかどうか。
送迎が終わり次第早退しようとは思っているがその送迎もどうなるか?
何しろそのバイク屋さんまで平時でも1時間10分はかかるのが
夕方のラッシュ時、土曜日ともなるともう少し時間がかかりそう。
 
何もかもが上手いこと行くことを願いつつ。
 
回収した場合、翌日にはガレージ内の入れ替えをしなければ。
なんだけど・・・おはびわなんですよねぇ・・・
積んだままおはびわに行くか???
軽トラを返しに行く時間次第かしら??? (^^;
 
しかし現状そのままだとCBRを入れることがでできない。
動力があるほうが楽なので一旦NSを家の裏に動かすか???
ツーリングも控えているのでどっちかというとGPXなんだけど。
GPXはもう一回キャブ掃除してバッテリー交換しないと自走不可なのでね・・・
 
かといって簡単に移動できるカブとゴリラを裏に動かしたところで
そのスペースにフルサイズのバイクを入れるにはちょっと難しいかも? 汗
いっそタイヤを全部裏に移動すればもう少しなんとか出来ようものだけれども?
なるべくタイヤは陽に当てたくないから屋外に置きたくないのよね・・・
 
ん~・・・ガレージ内のタイヤを積みかえて一箇所にまとめて
ゴリラとカブを裏に持って行くのが一番楽かもしれない・・・?
久しぶりの倉庫番スペシャルになりそうですな 汗

ま・・・まぁなんとかなるやろ、しらんけど()
Posted at 2023/10/27 16:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月26日 イイね!

平日ど真ん中ですが。

退勤後に両親とサチと合流して自宅で療養しているという
近所の親戚のお見舞いに行ってきました。
 
手には思い出のアイス「レディーボーデン」と入浴剤と提げて。
アイスなら喉にひっかからないし、体が熱くても食べられる。
入浴剤は浸かる事は出来なくても足湯でもカラダを拭くにしても
何かしら使ってもらえる。そう思ってのチョイスなのね。
喜んでもらえたみたいでよかった。
 
昨日物凄く様子が悪くなったと聞いていたのでどうかと思ったけれど
想像していたよりははるかに元気そう(元気ではないのだが)でよかった。
 
末期でもう緩和だけの状況なのですが・・・
果たしてあと何回会えるか?
いや、もともと普段から滅多に会わなかったですからねぇ・・・
 
あまり長居すると疲れさせてしまうので早々に撤収。
その後帰宅、カイトさんを乗せ、帰ってくるハルキさんも駅で回収して
うちの父母と6人で久しぶりにローリングなしーすーを頂きまして。
平日だというのに麦酒まで頂いてしまいましたよ・・・
 
ま、人生いろいろ。
自分にも勿論いろいろ。
悔いなく行きましょう。
 
・・・しかしちょっと食べ過ぎたかも???(いきなり後悔がw
Posted at 2023/10/26 20:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation