• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

セーフモード

昨日の夕方くらいから頭が痛くて。
ちゃんと水分を取りながらやったとはいえ
炎天下でのタイヤ交換が響いているんだろうなあと。
 
なのでとりあえずバファリンを食後に服用したものの・・・効果はなく。
夜寝る時も頭の痛みでなかなか寝付けず。
結果睡眠不足により更なる頭痛というていたらく。
 
一応体調不良である旨を上司に伝えて。
今日本当は作業するはずだったタイヤ交換は延期。
作業も極力体力の消費を伴わない事務系作業にシフトしてました。
えぇ、月末ですのでその分の事務仕事は多かったんですけどね。
 
ふともしかして作業の後のエアコンやらの兼ね合いで風邪をひいた?
風邪薬を服用いたしましたところやや効き目あり。
おかげさまで仕事中に眠くなること眠くなること。
そんなわけで省燃費モードでお仕事を致しまして。
 
まだ微妙に頭痛は残っているんですよね・・・
これは睡眠不足から来てるのかな・・・
一応夕食後に少し仮眠をしましたがイマイチ。
 
今夜はちょいとオンライン飲み会がありますが顔だけだして
暫くしたらお先に失礼させていただくと致しましょうかね。
 
本当、温度差で参っちゃいますよね orz
Posted at 2022/06/30 22:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月29日 イイね!

灼熱の・・・

またパンクですよ orz
はい、ハイエース様のタイヤがまたスローパンクしてやがります orz
ぶっちゃけ何度目なんだよという感じでございます。
昨日4キロ入れて様子を見たのですが今朝には2キロ台でした・・・
 
そんな訳で朝のうちに最寄りのGSで再びエアを多めに充填。
充填している横で「しゅー」っていいながら漏れてますからっ!
ただ本当に小さい穴なのでとりあえずは走行可能状態。
時間も無いので朝の送迎はそれで乗り切りまして。
 
施設に着いてから日影が無いので炎天下のタイヤ交換を敢行。
今回も運転席側リア。駆動輪なのですが・・・
まだ溝こそありますがヒビも見えます。以前にもパンク修理しておりますし
以前のショックへたりによる内減りの影響もあります。
流石にこれは新品交換したほうが良さそうだなと。
 
しかし駆動輪の片側に新品を入れるとデフに負担がかかりそう・・・
そんな訳でスペアタイヤを取り出しまして。
同じ程度に減っているフロント側を1輪外してスペアと交換。
外したフロントを当該のパンクしたリアと交換することで対応。
 
純正の油圧ジャッキと持ち込んだ十字レンチで作業しましたが
およそ30分程度と短い時間ではありますが・・・汗だくに orz
スポーツドリンクを飲んでいましたが熱中症気味?頭痛ががが orz
 
 
ちなみにこのスペアタイヤ、多分新車の時からの搭載品?
未走行っぽいですがずっと収納されていたため収納部で
押さえつけられた部分が若干変形しています (^^;
古いのもあってあくまで緊急用としておきたい。
 
すぐさまノジ氏に連絡してタイヤの在庫や工賃を確認。
上司からの決済も得られましたので作業をお願いすることに。
本当は2本同時に交換したいところですが・・・
うちの仕事場も貧乏さんなので1本ずつですわ orz
 
さて、送迎の途中ルートにお店がありますのでそこでタイヤを降ろして。
交換作業をしてもらっておいてその間に残りの送迎を済ませると。
でもって帰り道に回収させてもらって明日タイヤ交換予定です。
 
え?なんでお店で履き替えもしてもらわないのかって?
そんなのピット作業をお願いしてそこから拠点に戻っていたら
定時過ぎちゃうじゃないですか・・・そんなの嫌ですし??? ( *´艸`)
定時退社にこだわって、明日の自分に頑張ってもらうスタイル()
なにはともあれ大惨事になるまえに気付けてよかったとしておこう。
Posted at 2022/06/29 17:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月28日 イイね!

エアコンやめとけ?

某0383さんとの話の過程で。
万が一にガスが減っているのではなく内部で詰まって・・・とか
そういう状況だったとして下手に触って壊して高くつくのもアレなので
自分の車ならともかく会社の車ならやめといたほうがいいんじゃないの?
という結論に (^^;
 
そりゃ壊したとして修理代払えって言われても嫌ですしねぇ・・・
壊して安い物なら多少はとは思うけれどエアコン一式とか言われた日にゃ?
 
昨日からちょっと限定で2週間ハイエース運用なのですが・・・
効きが悪いとはいえ一応冷えているんですよね。
風量調節のダイヤルがやや接触不良気味なのが辛いですが (^^;
もういっそこのまま壊れるまで放置するほうがある意味安心か?
 
仮にエアコンガスを補充するとした場合はちゃんと作業保障がありそうな
ディーラーで作業するのが良し、安パイ・・・?
 
それ以外はショックを変更してからというものタイヤの編摩耗も無し、
乗り心地も良くなって良い感じだねなんて思っていたら
今日の夕方にまたピンホールでパンクしているのが発覚したり。
ぶっちゃけ本当にいつまで乗れるのか!?間もなく28万kmハイエース・・・
 
 
あとカプチーノのエアコンガスチャージも同じように
今仮に補充してもすぐに乗るわけでもないのでまた悪くなるのではと。
ついでに言うとそれこそ今壊すと直すの億劫になるんじゃね?と(笑)
もう一度しっかり状況を確認してからでも遅くはないでしょうからね。
 
実際問題カプチーノにエアコンが要るのかと言われると・・・
年がら年中屋根開けてたので殆ど使った記憶が無いんですよね()
 
とりあえず・・・もう少し様子を見ますかね。
といいつつ来年の夏も同じことを言ってたりして (^^;
Posted at 2022/06/28 16:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月27日 イイね!

ZenfoneGoその後

先日充電コネクタであるUSB端子を修理したZenFoneGo(ZB551KL)。
無事に充電できるようになったものの起動できない状態に陥り、
その後ハードウェアをSDカード経由で新しいROMを入れて強制的に初期化。
 
無事起動しGoogleアカウントの入力画面にはなったのですが!?
 
「unable to sign in to device due to a recent password change.
please try to sign in again 24 hours after the password change performed」

 
とこんな警告画面が出てログインが出来ないという。
調べてみるとハードウェア的に初期化した場合に端末の保護措置として
初期化前にログインしていたGoogleアカウントでなければこの端末には
再ログインできないとか!?
まぁそりゃそうか、盗られた時に簡単に初期化して使えたら駄目だもんね (^^;
 
そんな訳でサチにログインしてもらおうと渡したのですが・・・
同じエラーが出てしまいやがります。えぇ、24時間後に試しても同じく。
これはもしや・・・最後に貸し出した実姉様のアカウントでログインしている!?
 
こりゃいかんということで実姉様に連絡をとりまして。
夕食前の忙しい時間ではありますがログインしてもらいに行くことに。
これで実姉様のアカウントで再ログインしてソフトウェア的に初期化してやれば
誰のアカウントでもログインできるようになるハズである。
 
というわけで仕事が終わってから実姉様の家に押し掛ける。
そして試してみてもらったところ無事ログイン出来まして。
やはり実姉様のアカウントでログインしたのが最後だったのね。
 
そこからソフトウェアから初期化したところ自分のアカウントでも
ログインできるようになりました ( *´艸`)
夕食支度の忙しい時間に押しかけて申し訳なかったですたい。
 
さて帰宅して。
再びソフトウェアからの初期化ののちサチのアカウントでログイン。
アプリのアップデートも完了して一応利用可能状態になりました。
とはいえAndroid5.1.1なので出来ることは限られますが。
 
・・・root化して非公式なROMを入れてやろうかしら?
 
ある意味棚ぼたで使えるようになった古い端末なので
やりたい放題できるよねとか思ってしまうのでありましたとさ()
Posted at 2022/06/27 21:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月26日 イイね!

整理整頓

2Sぐらいでちょうどいいです()
 
というわけで今日は結構涼しい感じ?
少しでも作業をしてしまいましょうということで。
 
先日持ち出していたゴリラのエアクリを元通りにして。
ゴリラ、NSは車庫の外に出して、かぷちはそのままでエンジン始動。
何れの車両もエンジンはあっさりかかってくれるので優秀。
 
このところ立て込んで作業していたため、届いた部材の箱だとか
梱包材、ブリスターパッケージ、頂いた飲料のペットボトル、オイル缶、
パーツクリーナーの空き缶などなどが溜まってきていたんですね。
あと取り合えず仕入れたまままだ出番のないパーツとか資材とか。
 
可能な限り整頓・仕分け、ゴミ出しも致しました。
たまにこのテの作業をしっかりしておかないと溜まる一方で
工具やパーツが行方不明になったり作業効率が一気に下がりますからね・・・
 
ちなみにこの作業をしている間に表では・・・
 
https://twitter.com/_chigyo2000_/status/1540882580609806336
 
ハルキさんに15インチホイールへの交換作業をしてもらってました。
車高を上げてから15インチ履いて無かったので例のフェンダーとの
干渉を確認するために交換したのがメインと街乗り用の14インチを
ちょっと温存しておきましょうぞと。
しっかりトルク管理、エアチェックもしてもらいましたわよ ( *´艸`)
 
流石にその頃にはすっかり暑くなりまして。
終わってから屋内に退避、シャワーをしてからお昼ご飯。
ちょっとまったり昼寝なんぞしてから・・・夕方。
また少し涼しくなったかな?というタイミングでNSさんを引っ張り出して。
久しぶりの試乗コース、バイパス経由道の駅妹子の郷→米プラザ→
国道経由仰木雄琴ICからバイパス→滋賀里ランプ経由で帰宅。
ざっと20kmくらい?のコースを走ってきました。
 
うん、やっぱりまだ下が濃いんだなぁ・・・
もう少しセッティングを見直したほうが良いのかしら?
まぁこの状態なら泉佐野まで走っていけるよね???
まだ確定ではありませんがONC、行けるように調整中です ( *´艸`)
 
そんなこんなでとりあえず掃除と充電運転ができたのでヨシ!
来週は土曜は健康診断なのでそれまでの日常をがんばるます!!
Posted at 2022/06/26 21:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation