• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

既に週末感

なんかね?今日はハルキさんバイトが19時から21時なんですって。
送っても暫くしたらすぐに迎えに行かないと行けないパターン。
ならばついでに出掛けてしまうのもありかと。
 
退社してとっとと帰宅、いつもより早めに夕食を済ませて。
まずはハルキさんわバイト先に送り届けて・・・はて?
 
先程の退社時にはなかった異音がする?
エンジンルーム?いや違う?
 
・・・判った、左ミラーだ orz
 
前にも1度同じことになったんですよね・・・
中古品で修理したけどまたかぁ(泣)
 
とりあえずヒューズを抜いて黙らせようとしましたが
対応表にはミラーの表記はなく撃沈。
・・・新品ってassyじゃなかったかなぁ 汗
 
とりあえずどうしようもないので予定を遂行します。
supercab氏宅を訪ねてGPX250の部品を受取に。
これでキャブを直せるようになります♪
暫くしゃべっておいとま。
 
そうだと閃いて閉店10分前のアップガレージに駆け込みましたが?
まぁそんな都合よくミラーはないですよねと(苦笑)
 
続いて毎度お馴染みハイパーバザールでいろいろ見て回る。
一階和室もLED灯具に?と悩みましたが微妙なお値段だったのでヤメ。
流石に新品とのお値段が二千円差なら新品買います(笑)
 
他にもあやうくレンズとか買いそうになりましたが耐えました()
そんなうちに丁度時間となりましたのでハルキさんをお迎えに
・・・時間通りに来たのになかなか出てこないとか。
月末なのでシフトの相談してたらしい・・・しゃあなし。
 
合流して帰り道にスーパーで非常食(という名のカップ麺など)と
偶然発見したくめ納豆を調達して終了。
 
なんだかまだ週のはじめの平日だというのに気分は週末(笑)
いやいや、あと3日がんばりまっしょい!
Posted at 2023/02/28 22:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月27日 イイね!

提げるモノ

「AP マルチユース カラビナ」
https://www.astro-p.co.jp/i/2016000008104
 
昨日のアストロさんで一つカラビナを買いました。
別にこんな大層なものでなくても良かったのですが
たまたま店頭にあったのでこれにしただけなんですけどね。
 

 
というのもこれ、長年使ってきたカラビナの
バネなのかバネを押さえる板の固定部が駄目になったのか
締め側の力がかなり弱くなってきてしまったのでその代替に。
 
最近付けはずしの際に戻りが悪くて付けている鍵とか
ガレージの鍵だとかエンジンスターターのリモコンだとか
windowsの再インストール用USBメディアとかがよく落ちたんですよ。
来週鈴鹿に行くのにあたって、園内を歩いている最中に鍵諸々が
いつのまにか落ちてしまったら・・・と考えると怖くてね。 (^^;
 
 
このずっと使っていたカラビナ・・・
「patent ITALY 130kg」と刻印があります。
 
そうなんですよ、ファッション的なカラビナではなく
130kgまで耐える登山などで使う本物のカラビナなんですよね。
まぁズボンのベルトホールに付けている時点でアレですが。
 
その昔・・・高校だか中学の頃だと思うんですけどね。
自分の鞄のプラスチック製の「カン」が駄目になった時に
うちの父上が代わりにとどこからか持ってきてくれて貰ったもの。
 
その鞄も結局他の部分が駄目になり棄ててしまったのですが
なんとなく気に入っていたので置いていたものを
免許を取って車を運転するようになった時から
鍵束として使うようになった・・・という物なんですね。
 
最初の10年は電車通勤だったので駅までのバイクの鍵。
通勤で車を使うようになってからは車の鍵・・・と。
毎日少なくとも2回は付け外ししていたわけですね。
それでいて20年以上使えていたというのですから凄いなと。
 
長年共に歩んできた手に馴染む道具なので
なんとか直してやりたいなとは思うものの
ぴったりあうバネを探すのも大変そうですし、
上記バネを抑える板の固定部が駄目となるともはや修理不可能。
いや溶接でも出来るなら直せる可能性もあるのだけれど・・・?
とりあえず時間があるときにリベットを外して検証しますかね。
 
差し当たって新しいものを使っていますが・・・
しっかり開閉してくれるのは非常に良いのですが
その開閉部がもとのものよりも小さいので手勝手が違い過ぎて。(^^;
すぐ隣に並んでいたSK-11の普通の形のにすればよかったかな?
よく取り外しするのでネジが付いていない方が良かったんですよね。
 
このまま手に馴染むか、それともまた別のものを探すか、
はたまた不死鳥の如く蘇るのか?それはそれでどうなることやら (^^;
Posted at 2023/02/27 16:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月26日 イイね!

悩みぬいた結果

えぇ、アストロプロダクツさんから頂いた
30%OFFチケットと20%OFFチケット。
 
何に使うかさんざん考え抜いた結果・・・
 

 
サンドブラストスターターセットに致しました ( *´艸`)
 
・ブラストガン
・ウォーターセパレーター
・メディア ガラスビーズ#80

 
レギュレーターは一応コンプレッサー側に付いているので
それを使えるようにしてやればいけるかなと思ってます。
受けるのは・・・一斗缶でいいかなと (^^;
 
あと写っているモノはカラビナとドライバーセット。
ドライバーはLINE登録していてアプリユーザーさんへの
ノベルティアイテムということで無料で頂けました ( *´艸`)
 
これで・・・旧車レストアの際に細かい部分の錆が落とせる・・・かな?
いま預かっているGPX250の作業が終了したら、また別の車両が
入庫する可能性もあるので活躍するかな・・・?
 
・・・いったい我が家はどこへ向かっているというのだ()
 
アストロの帰りにいつもの週次買い出し、
久しぶりにマクダーナルで油淋鶏バーガーなるものをテイクアウト。
ドライブスルーも店内も混んでいる中モバイルオーダーで
駐車場に居ながらにしてさくっと頂いて撤収致しました♪
 
あとはハルキさんのバイト送迎だとか細かい作業とか。
例によって溜まったアニメの消化とかそんな感じで
1日しかないお休みを充電にあてたのでありましたとさ ( *´艸`)
 
 
来週は土日休み。
日曜は鈴鹿、非常に楽しみでございます。
フリードを借りることに致しましたのであと1人なら乗れますよ。
我が家(自分・サチ・ハルキさん)、早乙女紗月氏、舞羽氏という面子。
7時には我が家を出る予定ですので道中で拾うか、我が家に来ていただくか。
行きたいという方は早めにご連絡をお願いいたしますね ( *´艸`)
Posted at 2023/02/26 16:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月25日 イイね!

もつべきものは・・・

友達でございます ( *´艸`)
 
今日は仕事場のN-Boxの車検準備をしておりまして。
BPの交換とか溝が無いのでアレだということでタイヤ交換とか。
ハイエースもそうですがN-Boxもタイヤやべぇんです。
 
で、ほら。
再来月からタイヤ代値上がりするじゃないですか。
なら今のタイミングでもう交換したほうがいいですよねと。
 
そんな訳でいつもの彼に連絡をして見積もりをお願いして。
結果、ハイエース用のオールシーズンタイヤと
N-Box用の夏タイヤをお世話になる事となりました。
来月頭に入庫予定で段取りも完了致しました。
 
会社的にもう一軒余所でも見積もりを取れとの事で言われて
何だかんだで結構な時間を使いましたけれど結局のところ
仕事車なので特に何も言っていないのにお安くしてくださったり 汗
そんなんお世話になるに決まってるじゃないですかー!と。
 
そしていろいろ段取りも終わりまして帰宅。
家に帰っていつもの週次買い出し・・・なのですが・・・
長年使っている炊飯器、多分パッキンが駄目になってきたんでしょうね。
ふたのわきから煮汁(?)が漏れるのかとても周りが汚くなりまして。
流石に長年使いすぎているというのもあって買い替えるかと。
 
それに関してはやはり店頭で見るべきであるという事で。
例によって例の如く某電器屋さんに行ってまいりまして。
店頭で実際に触ってみて選ぼうという話になったのですが・・・
コーナーが違うから会わないと思っていた彼が偶然通りかかって。
 
なんだかんだで相談に乗ってくれて。
そしてこれまた何も言っていないのに勝手に値引きしてくれて。
そんなんお世話になるに決まってるじゃないですかー!と。(2回目)
 
そんなこんなで見るだけのつもりで行ったのに買っちゃいました(手屁♪
明日から快適にご飯が炊けるとのことでサチはご満悦でした。
 
いやもう各方面に足を向けて寝られませんよ本当。
 
 
さてその買い出しの帰り道、
コンビニに寄って来週のファン感のグリッド&ピットウォークパスを
前売りにて購入、発券しておくことといたしました。
スマホで公式のHPから購入、ファミリーマートで支払い・受け取り。
万が一にも当日券が売り切れていたら目も当てられませんからね (^^;
 
ちなみにその発券してもらったファミリーマートの店員さん。
「え!?ファン感行かれるんですか!?僕も行くんですよ!」と
「え!ほんまですか!?僕ら日曜日に行くんですよ!」
「僕も日曜日ですよ!」とお違い凄くいい笑顔でやりとりしてました(笑)
 
とりあえず当日のメンバーもほぼ確定となりました。
あとは出発時間など含めて詳細を確定してゆかなければ。
本当今から楽しみでございます ( *´艸`)
 
・・・鈴鹿が終わったら暫く節制しないとね(笑)
Posted at 2023/02/25 21:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月24日 イイね!

ファン感 読み違い

というよりも読解力の問題ですな()
例の鈴鹿サーキットファン感謝デーのおはなし。
 
「・本イベントをご覧いただくには、イベント観覧券
   または当日有効のパークパスポートが必要です。」

 
当日有効のパークパスポートを入園券と勘違いしておりまして。
 
なお調べてみると・・・
大人(中学生以上)前売券 1,500円/1日 当日券 2,500円/1日とな。
 
そしてその別のページにてこのようにございまして。
「各種の入場特典、パークパスポートをお持ちの方へのご案内」
https://www.suzukacircuit.jp/msfan_s/ticket/special-sales/
  
「入園券でご入場予定の方、イベント開催時に入場無料となる優待券・
 特典などをお持ちの方は、パーク入場後、GPレセプションにて
 イベント観覧券をお買い求めください。」
 
大人(中学生以上)800円/1日とな。
 
ということは2,200円で買った株主優待、5人分と考えて。
うち1,000円は駐車料金の優待分と考えれば1,200円÷5人で240円/人
それに800円を足すわけですから1,040円/1人ということか。
 
ま、まぁ・・・それでも前売券よりも随分お安くなりますからヨシ!?
イベントをやってもらっているのでお布施として納めますかね・・・
※非常にケチ臭い話で申し訳ないですな。
 
しかし今回はさらなるお布施、ピットウォーク(2,000円)が待っている・・・
この機会を逃すと目の前で各車両を見るなんてできなくなるかもですからね・・・
メモ:11:50からピット入場開始
 
今のところまだ瀬田駅(?)から乗るかもしれないしーど君が未定。
現状同乗確定しているのが早乙女紗月氏。
一応お声をいただいている人が数名おられますが・・・
この人数ならちょっと狭いけどフィットで行くかな?
 
まんだ君父の車で3人来るとして合計8人体制。
時間などはまた細かく決めなければ・・・なんだかんだ考えると
8時半に土山PAぐらいが妥当な感じがしてきたな・・・ (^^;
 
なんだかんだ言ってももう来週末の話。
さっさと詳細を決めて連絡をしなくては。
 
あ、ちなみにモビリティランドに問い合わせた件ですが
未だに返信が来ていないと言うのは一体どういう事ですかと (^^;
※上記自己解決しちゃいましたけどね()
Posted at 2023/02/24 16:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation