• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2020年04月07日 イイね!

検討してみる

昨日の「スパイラルケーブル」を交換するという考えに至ったわけですが・・・
 
 
調べてみるとGD型のフィットにもステアリングリモコンがあり、
オーディオやパドルシフトといった機能がオプション装備されていたりする
車両があったみたいですね。
 
そしてそれらはAT(CVT)車のみの設定であると。
はい、部品番号を調べてみるとMTの物とは違っておりました ( ̄¬ ̄
 
GD3 MT用 77900-SAA-J51 リールASSY.,ケーブル (フルカワ)
GD3 AT用 77900-SAA-J71 リールASSY.,ケーブル (フルカワ)

 
・・・という事はですよ?
恐らくコネクタ形状は同じで制御用のピン数が違うはず!?
 
GE8用やフリード用といった適合が微妙なものを探すより
GD3のAT車用のスパイラルケーブル(メーカー名的にはリールassy)を
探した方が適合の可能性が高いといえるのでは?
古い分幾分安かったりもするようですし??
GD3 AT車用の出品が無ければ前者を探せばいいでしょう (^^;
  
いずれにせよ現在装着されているスパイラルケーブルのコネクタ形状を確認して、
さらにそれと同型で、コネクタ内にピン数が多いものを探す必要があると。
よし、家に帰ったらステアリングを外して形状確認だ!
 
 
そう仕事中にいろいろ考えていたのですが・・・
仕事やそれ以外でちょっとバタバタしてしまったり、
帰りにお使いを頼まれてしまったりで帰宅がやや遅くなってしまい
結局時間が足り無さそうで分解できなかったという・・・ぐぬぬ
 
明日早く帰れて作業できたら良いな・・・ ( ̄¬ ̄
Posted at 2020/04/07 23:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月06日 イイね!

総括なのか?

昨日施工したステアリングスイッチ。
改修後、片道20kmほどのラーメン屋行脚をしたわけですが・・・
 
やっぱり便利ですなぁ。
ステアリングから手を放さずに曲送りが出来るのが最高です♪
 
ただやっぱり長めの配線を収めている兼ね合いで擦れる音がする。
そして一度だけ駐車場に入れるときにちょっと引っかかった感じがあったなと。
すぐに戻して回し直したら解消したようで切れることは無かったのですが。
 
ふむ。
 
やっぱりこういうトラブルの元は断つべきかな。
 
余裕が出来たらスパイラルケーブルを交換しようかな?

※スパイラルケーブル・・・要するに回転しても捻じれる事の無いように
 円状の摺動部が配置されたユニット。ホーンやエアバッグの配線に利用。
 
どうせフリードやGEフィットあたりのステアリングスイッチ付きの
ものに交換できるでしょうし?車体側ハーネスだけ要るかもだけれども。

どうせ既にステアリングを交換して、エアバッグなんて外しているのですから
その辺は何とでもなりそうな感じもしますからね (^^;
 
 
取り合えず今の配線が切れてから考えよう、うん。
※こういう事を書くとすぐ切れるか、全然切れないんだろうなぁ()
Posted at 2020/04/06 18:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月05日 イイね!

まぁ・・・良しとするか。

昨日は調達した部品を見ながらふむふむと考えておりまして。
 

 
今日はお天気も良いのでさくっとやっちゃいましょうかと。
 

 
取り出したりますわスタリオンの時に入手したナルディのホーンボタン。
実はこれ、オートクルーズ用のスイッチ付きだったんですよ。
 

 
しかしまぁ使うことは無いよねって事で・・・アサインを調べて・・・
 

 

 
抵抗3本とオマケスイッチを付けて。
 

 

 
ボスちょこっと削って配線取り出し口を作っておまけスイッチを外に。
 

 
旧カロッツエリアオーディオ用のステアリングリモコン爆誕♪
 
最初調べたところ旧カロッツエリアのオーディオにステアリングリモコンを
付けるにはなんでも車メーカーごとに対応させるお高いアダプタが要るとの事。
どうやら今時の機種のリモコンの抵抗値とはちょっと異なるらしいと。
 
それに対して代替品としてSONYのロータリーコマンダーが使える。
そして有難いことにそのロータリーコマンダーの抵抗値を記したページを発見。
 
その抵抗の値に従ってホーンボタンの3つのスイッチを一番使うであろう
AMS+(次曲送り)とSOURCE、Vol-にしました。
なお、おまけスイッチも一番良く使う次曲送りにしてあります。
 

ちなみに?テストしてみるとこれがまた面白い。
ホーンボタンのスイッチ内部・・・経年劣化もあるのでしょうかね・・・
若干抵抗値が上がってしまうようで。
 
丁度アサインされている機能の境目くらいに数値が時々化けてしまうようで。
SOURCEが時々ATTに、AMS+がAMS-へと変わってしまう時があるという(笑)
おまけスイッチは新品のおかげか確実にAMS+で動作中。
 
接点を磨いたり接点復活材を吹いたりしても変化なかったのですが
そのうちもう少しマシになってくれるんじゃないでしょうかね?
まぁネタの為に付けたからこれはこれで良いかってなってます(笑)
 
ちょっとだけ便利になったと思えば??? ( *´艸`)
 
そして試走。
人差し指でカチカチするおまけスイッチの感触が気持ちいい (//▽//
ちゃんと次の曲に変わってくれたりと便利便利。
 
・・・・・・・・・ぶち。
 
はい、ちゃんと余裕を持たせていたはずなのですがフルステアを切ったときに
デッキ-ステアリング根元までの配線をちぎってしまいました (´Д` ;
試走ついでにハルキさんの希望で桜の写真を撮りに出ているので帰ったら直さないと。
 
そうそう、桜の写真ね。
 

 

 

 
可もなく不可もなくってところですかね。凡人の撮影だなぁ (´Д` )
ハルキさんもあーでもないこーでもないと頑張ってたみたい。
 
家に帰ってさらに配線に余裕を持たせた線を新造、交換して動作チェック。
随分長くしてしまった加減で中で擦れる音がするけれど・・・ま、イイか(笑)
今日はこれぐらいにしといたるわ ( *´艸`)
 
なお、作業を終えて家に入ったところサチ様より
「ラーメンが食べたい・・・」と申すでは無いですか。
近所に最近出来た角煮ラーメンのお店が気になるねなんて言っていたのですが
レビューを見ると・・・なんか凄く微妙な感じなんですよね。
じゃぁどこに行きたい?と聞くと・・・どんたくやとな。
 
はい、南草津のどんたくやまで、片道35分ほどかけて行って参りました。
店内にお客さんは自分たちの他に1名だけという状況。
 
そして久しぶりの角玉ラーメンは・・・・・・麺が変わってた orz
九州ラーメンの細丸麺だったはずなのに玉子麺みたいなのになってたよ・・・
近江大橋取付にあったどんたくやが無くなってからというもの駄目駄目だ 汗
これはまた機会を作って近江八幡のどんたくやに行かねばなるまいな・・・
 
あとはもうどこに寄るわけでもなく帰宅。
ながーい日記を書いて本日の営業は終了とさせていただきましょう♪
 
・・・・・・・・・結局バイクを触ってる時間はなかったね (^^;
Posted at 2020/04/05 22:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月04日 イイね!

半日仕事

13時ごろから父上とサチと3人でフィットに乗っておでかけ。
えぇ、昨日申しておりました通りのパーツ屋さんへ行くのです ( ̄¬ ̄
 
琵琶湖大橋を渡って・・・おっと、先にロイヤルホームセンターへ♪
この界隈では一番の品揃えのホームセンターなんですよね・・・
特に建材関係の豊富なこと豊富なこと・・・。
草津まで行けばコーナンプロもありますけれどまた趣は違います♪
 
こういうお店は入ると・・・じっくり見ちゃいますよね・・・
結構な時間を過ごしてしまいましたわさ ( ̄¬ ̄
 
そして本来の目的地であるパルスさんへ。
おおおおおお・・・なんて言うか昔ながらのパーツ屋さんだなぁ・・・
 
思えばこのお店を知ったのは高校生の頃。
担任のT先生が「ちょっとパーツ買いにパルス行ってくるわ」と言っていたから。
其の頃から知っていたけれど今回初めて来たんですよね。
今までは寺町のニノミヤやヒエンドー、その2店が無くなってからはマルツでしたからね。
マルツはパーツ数は多いけれど車で行くと駐車場に困るのよね・・・
 
その点パルスさんなら駐車場もありますし、ゆっくりじっくり見られますね。
事前に調べておいた抵抗数本とスイッチ数種類、あとは電線と収縮チューブ。
父上のものも併せて1000円程度のお買い物♪
京都なら下手すりゃ駐車場だけで1000円行きますからね(笑)
お店のオバちゃんともいろいろ喋って楽しゅうございました♪
機会があればまた寄させていただきましょうぞ♪
 
帰り道にはコメリやら222(トリプルツー)やらラムーやら・・・。
なんだかんだと寄り道ばかりしていた結果・・・家に帰ってきたら17時っすよ・・・
都合6時間もかかってたとかどういう事だってばよ!?(本来パルスまで片道25分)
 
よし判った。
ロイヤルホームセンターとパルスさんは湖西に引っ越してきてくださいね★ミ
いやもう本当、2件がもっと近ければそれこそ足しげく通ってるだろうなぁと。
 
さて・・・明日は少し作業が出来るかな???
Posted at 2020/04/04 21:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月02日 イイね!

返ってくる/帰ってこない

昨日の案件。
とあるメーカー様に送ったメールの返事が返ってきました。
 
ふむふむ・・・なるほど・・・
 
「計画通り」(夜神月の画像は省略)
 
 
なんとかうまく行けそうな感じになってまいりました。
まぁまだまだ不安要素?はあるんですけれどもね。
一歩前進と思えば気分も随分楽なものです♪
 
付加情報もいろいろ貰えましたしね(謎)
 
 
そして帰ってこないのは・・・サチ。
 
いや、居るんですよ?家の居間のいつもの指定席に。
でも心は島に出かけて行っており帰ってきません(笑)
 
島の名前・・・「もろこし島」と申しましてね・・・
 
えぇ、「あつまれどうぶつの森」って言うんですけれどもね (´Д` )
 
あと30分したらやめて用事をしようかなって言っておいて
気が付いたら1時間経過していたり・・・熱中しすぎですやんやんやん・・・
 
カムバック現世 (´Д` ;;;
 
香川県じゃないけれど規制しちゃうぞ???(苦笑)
Posted at 2020/04/02 22:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いくつか重複しているブログがあったので削除致しました・・・イイネくださっていた方申し訳ありません (´Д` )」
何シテル?   04/12 12:27
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> 滋賀のお店でカメラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.