• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2026年06月26日 イイね!

結局のところ・・・

先日失くしてしまった明和電機のアルバム「道」。
 
自分がCDを入れるならここであろうという
CDのケースやチェンジャーのマガジン、さらには
CDの再生できる機器を確認したものの発見に至らず。
 
精神衛生上非常に悪いのですが、
手に入るうちにということでぽちっと致しました。
 

 
ケース一部に破れありとの事でしたが
それ以外は帯もちゃんと付属しておりました。
 
このアルバム、社長(当時は副社長)が河村隆一ばりに
歌う「カナリヤ」という曲がお気に入りです。
※GOLDEN BESTにも収録されておりますが。
 
もし今後元のCDが見つかったら布教用にしよう()
 
ちなみにお値段は298円。
 
それが送料無料で北海道から送られてきました。
・・・利益あるのかしら (^^;
 
これで後顧の憂いなし。
今年のumeツアーも楽しみでございます ( *´艸`)
 
https://ume.codename-tsukuba.com/
 
ちなみに今年は「社長追跡マップ」が稼働しております。
昨年のようにびわ湖ホールの入口で入り待ちしなくてもいいんだよ()
 
さて、来月11日のライブ、何かネタを仕込まなくてはね。
Posted at 2026/06/26 16:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月25日 イイね!

黒い箱棒

昨日到着致しました。
 

 
黒い謎のモノリスが・・・じゃなかった、
 
「リクシル 機能門柱FP」(8DAQ02BK)
https://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/function-fp/
 
こちらのページをご覧いただきますとね?
「機能門柱FP 50,400円~」と書いてございます。
 
ですがね?
・表札要らない(元々のモノを利用)
・インターフォンも流用
・ポスト要らない
・照明要らない

 
えぇ、工務店の方に驚かれました。
要するに機能門柱の「柱」の部分だけでいいと。
 
普通はそんな人居ませんってば(デスヨネー
 
しかも予めこちらに届けてもらっておいて
インターフォンほかの取り付け準備だとか、
通すべき配管のセットをしておきますと伝えましたら
それはもう軽く引かれるレベルでございましてよ?()
 
 
そしてこちら。定価が23,500円なのでございますよ。
いやまぁ柱だけの値段としてならどうよとなりますが、
この「柱だけ」ってなかなか普通に売ってないんですよ。
ネット通販なんかをみていても売っているのは
大体がポストだ照明だとセットになっているもの。
 
なので工務店さんで仕入れて貰ったわけですが・・・
仕入れて貰ったら14,100円になっていたでござる。
ありがたや・・・ありがたや・・・
まぁ取付工事費はそれなりにかかるんですけどね。
とはいえ大半を自分がやるのでまぁかなりの節約かと。
 
下が土でそのままだったら全部自分でやってたかな。
流石に全面コンクリートにするなら綺麗にしてもらいたいですし。
 
そして今回届いたこの機能門柱・・・
文字通り「柱」・・・角材だけなんですよね。
組み合わせに応じて穴をあけて施工するそうな。
 
週末にインターフォンの取付穴を開けて
あとは表札の取り付け方法を考えないと。
 
ステンレス・・・SUS304の表札なんだけれど・・・
裏にステンレスのボルトを溶接なりで生やせないかなぁ?
うちの溶接機、一応ステンレス対応してる筈なんだけど。
試しに溶接棒を買って溶接できるか試してみるかな?
 
週末、やってみますかぁ ( *´艸`)
Posted at 2026/06/25 22:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月24日 イイね!

いつもちゃんと考えてるのよ?

なんだかんだでエントリー数が増えております。
毎度ですがこの走行順を考えるのがなかなか大変でして。
 
何しろいろんな要因がありまして。
毎度おなじみのかたばかりであれば気楽なのですが、
初参加の方も居られたりしますし本当の初心者の方も。
参考タイムなんてありゃぁしないものですから悩む悩む。
 
とりあえずいつも考えているのは・・・
 
①昨年度のタイム
②経験値(走行会や競技会など)
③車的なスペック
④同行者との関係

 
これらを加味しながら組み直しています。
参加者が毎度おなじみの方であれば①を元に組めます。
初めましての方でも過去にMLSを走っておられれば
そのタイムを参考にさせていただいて組めます。
 
だがしかし?
正直な話、腕や経験があっても車的な意味で
どうしても上の枠では走りにくいという方も居られるわけですよ。
 
過去の例で例えるならば
仁藤氏なんて腕はかなりのものですがセレナでしたからね ( *´艸`)
早乙女紗月氏もトルネオに比べるとどうしてもココアでは・・・ね。
 
そこへきてさらに本当の意味で初心者。
いわずもなが一番下の枠に入れるのは当然ですが、
なるべく台数を減らしておきたい。
走るにしても初心者ばかりも大変なので
ある程度経験者が混ざっている方が相手が避けてくれる分安全。
 
そして同行者が居る場合。
友達同士でエントリーされた場合ですと一緒に走って
結構バチバチやりたいなんて事も多いのですが、
人によっては「同行者が同乗走行をする場合」があるのね。
それを考えると一応その人たちは別の枠にしたほうが良いかなとか。
 
例えばともきち親子を散らせるとか、クラブ員で後輩育成中である
がんまさんはその後輩たちとは別枠にするとか、
過去に一緒に来て同乗しておられた佳乃さんと内村さんは別にするとか。
慣れない人には同乗者の存在ってのは非常にありがたいですからね。
 
そりゃ?呼ばれればお隣にいくらでも同乗致しますし、
仰っていただければ運転・・・うわなにするやめ(
 
まぁこう見えて本当にいろいろ考えているんですよ。
 
実際には当日2枠走ってタイム順でソートをかけるのですが
今までありがたいことに慣れてタイムアップしたということで
クラス変更こそありましたが大体の予想通りではあったりして。
その予想の冴えはそれなりに見せているつもりですが。
 
ドリフトに関しては今回はコース未経験者が3台おりますので
その辺を加味して台数少な目、経験者と混ぜて安全対策。
さらにはミニカやミラジーノに追いかけられても大丈夫
という鋼の心を持った人という感じで分けました(なんじゃそら
 
 
・・・ついでに言っておきますと何故か不思議な事に
みんなこぞってG4枠にエントリーしてくるんですよ・・・
三味線弾きまくってるというか何というか。
もうちょっと皆様自分の実力を把握していただきたいのココロ。
 
そんな訳で今回再度組み直しましたのがこちら。
 
G1 たけのこ スイフトスポーツ ZC33S
G1 sho S2000 AP2
G1 Γ たぶん赤いカプチーノ EA11R
G1 タニモン シビックタイプR ABA-FD2
G1 柊悠 カローラセレス AE101
G1 ともきち親子 ロードスター DBA-ND5RC
 
G2 づま ミラージュorマーチ CA4AorK12
G2 トゥッティー フェアレディZ Z33
G2 わい アコード CF4
G2 結城 ミニクーパーSorカプチーノ R53orEA11R
G2 すがちゃん GRヤリス MXPA12
G2 若年寄 フィット GD3
 
G3 佳乃 スカイライン V36
G3 りっくん ロードスター NDERC
G3 しょうや マーチ AK12
G3 Fジュン シビック SiR-S EG6
G3 まんじ Fiat500L 110F.000型
G3 ゾック スイスポ ZC33S
 
G4 衛 三菱コルトプラスラリーアート Z27A
G4 とぅーわ GRヤリス GXPA-16
G4 早乙女 紗月 さくら DBA-L675S
G4 内村カミーユ NOTE NISMO H27年式
G4 そあらち~ ミライース LA300S
G4 みたに ミラバン L275v
G4 予習 スバル プレオ RA2
 
D1 し~が~ FRジーノ L712改
D1 原 三菱ミニカ ハヤブサツイン
D1 ひでひら カプチーノ EA11R
D1 よろずや
D1 Shin シルビアS14後期 E-S14改
D1 今年はぶつけないマン シルビア S14
 
D2 まんだ チェイサー JZX100
D2 しーど 日産 シルビア 𝒔𝒖𝒏𝒓𝒐𝒐𝒇 S14
D2 ドラ チ ヤ ン スカイライン GTS-T TypeM HCR32
D2 HARUKI 180SX RPS13
D2 つかやん カプチーノ EA11R
D2 ローレルニキ ローレル C35
(敬称略)
37/34台

 
とまぁこんな感じにしてみました。
恐らく当日もこのまま行くんじゃないかなぁ?
流石にもうエントリーはG1とG2ぐらいにしておきましょう。
これ以降のほかのクラスのエントリーはキャンセル待ちということで。
 
今までで一番早く走行枠が埋まったためにこれはこれで
考えるのがなかなか大変だったんですよ (^^;
 
・・・あとは・・・音楽かぁ orz
Posted at 2026/06/24 16:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月23日 イイね!

調達失敗?

今日もなんだかんだでエントリーを頂きまして。
 
わい アコード CF4
予習 スバル プレオ RA2

(敬称略)
 
増えまして37/34台。
そして例によってG4希望とか orz
 
もうね、昨日も書いたけれど・・・
そこからさらに大改革が必要そうです。
昨年のタイムからまた並び替えしないとですね
 
 
さてさて。 
先日部品を手配しておいた業者さんより
本日キャンセルの連絡が入りました・・・
 
いやね?
もともとこちらは6個欲しかったんですよ。
大体のショップさんは10個で1梱包の販売。
そのせいか殆どバラ売りしているお店がほぼなくて。
 
アカウントを持っているネットショップで
唯一バラ売りをしていた業者さんで購入したんですよ・・・
そんな状態でしたから念のために予備で+1の7個で。
それがあっさり先方の都合でキャンセルになったという orz
 
元々発注したのが377円 x 7個 = 2,639円(+送料650円)で
合計金額が 3,289円だったんですね。
 
そして改めて発注しなきゃと探していると・・・
 
10個×1袋 2,146円(+送料850円)にクーポン利用-100円で
合計金額が2,882円とな!?
 
あるぇ~!?送料が200円も高いというのに?
そしてバラ売りは確かに割高になりますよ?
 
とはいえ3個増えてそれより安くなっちゃうとは (^^;
 
そんなに持っててもしょうがないなぁと思って
あんまり調べていなかったのが敗因か。
いや、この場合逆転勝利とでも言おうか?
お安くなって在庫も増えてウッハウハですな()
 
そして明日にでも機能門柱が届くらしい。
中身を確認してまた接続の準備とかしておかないとですな。
また木曜に工務店の方が打ち合わせに来てくださるのですが
そろそろ申請も通った筈なので工事も再開できるはず。
そこへ来てまた台風とかどないせいっちゅうねんなと orz
Posted at 2026/06/23 22:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月22日 イイね!

仮枠組み組み。

朝から仕事場の模様替えをやっておりまして。
利用者さんの席替えだなんだとやっておりましたら
それはもう疲れてしまいましたわよ・・・
週の始めからこんなので大丈夫かしらと思いつつ。
 
 
仕事中、あまりにも疲れたので現実逃避してました。
その結果がこちらになります。


G1 たけのこ スイフトスポーツ ZC33S
G1 sho S2000 AP2
G1 Γ たぶん赤いカプチーノ EA11R
G1 タニモン シビックタイプR ABA-FD2

G2 づま ミラージュorマーチ CA4AorK12
G2 ともきち親子 ロードスター DBA-ND5RC
G2 柊悠 カローラセレス AE101
G2 トゥッティー フェアレディZ Z33

G3 若年寄 フィット GD3
G3 佳乃 スカイライン V36
G3 りっくん ロードスター NDERC
G3 しょうや マーチ AK12
G3 Fジュン シビック SiR-S EG6
G3 すがちゃん GRヤリス MXPA12
G3 結城 ミニクーパーSorカプチーノ R53orEA11R
G3 まんじ Fiat500L 110F.000型


G4 衛 三菱コルトプラスラリーアート Z27A
G4 ゾック スイスポ ZC33S
G4 とぅーわ GRヤリス GXPA-16
G4 早乙女 紗月 さくら DBA-L675S
G4 内村カミーユ NOTE NISMO H27年式
G4 そあらち~ ミライース LA300S
G4 みたに ミラバン L275v


D1 し~が~ FRジーノ L712改
D1 原 三菱ミニカ ハヤブサツイン
D1 ひでひら カプチーノ EA11R
D1 よろずや
D1 Shin シルビアS14後期 E-S14改
D1 今年はぶつけないマン シルビア S14

D2 まんだ チェイサー JZX100
D2 しーど 日産 シルビア 𝒔𝒖𝒏𝒓𝒐𝒐𝒇 S14
D2 ドラ チ ヤ ン スカイライン GTS-T TypeM HCR32
D2 HARUKI 180SX RPS13
D2 つかやん カプチーノ EA11R
D2 ローレルニキ ローレル C35

(敬称略)

本日もエントリーがございましたので35/34台ですが、
その中でもあまりにもG4枠希望が多すぎて。
それを経験者と初心者を程よく分配してG3枠と合併。
 
そして本来であればG3枠相当のまさに自分達を
G2枠として、G2枠はG1枠と合併・・・。
枠当たりの台数とか考えるとこれが限界かなぁ。
 
もうあとは当日のタイムでソートをかけるしかないんですが()
走りやすさと安全をウリにしている以上、ここは重要ですからねぇ。
なんとか上手いことおさまってくれればいいのですが。
 
それはそれとしてG1枠ぐらいの人がもう1人、2人ほど居たほうが
盛り上がっていいんだけどなぁ・・・ハマちゃんどないです? ( *´艸`)
Posted at 2026/06/22 16:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@若年寄@ 裏はこんな感じ。場所が知りたい方はDM下さい(笑)」
何シテル?   05/24 19:51
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation