• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2026年04月26日 イイね!

南湖一周

今日はおはびわでございます♪
んで。
ゼルビスはまだお不動さんなので何で行こうかなぁと。

いつも家を出るぐらいの少し前の時間にまだ寝ていたハルキさんに
行くのか聞くと行くと申す。そこから支度を致しまして。
若干遅れではありますがおはびわに向けて出発しました。
 

 
ハルキさんの180SXの横乗りですわよん♪
会場に着くと皆様に囲まれました(笑)
 
その直後に昨日アバルト595に乗り換えたばかりのくりす氏参上。
サリオン氏が悔しがっていたとお伺いしました()
 
わんわん大人気でございますよ。
そりゃぁ皆様世代として通ってきてますからね (^^;
皆様からいろいろ情報を頂いたり。
 
先月は来られなかったので写真も撮らずに喋りまくってました。
でもってちょっと早めに会場を離脱させていただきました。

初参加でも皆よい人ばかりですから話し相手には困らなかったでしょ?
またお越しくださいませ♪ >くりす氏
 
そのまま8号線まで出て、途中野洲のやよい軒でお昼を食べて。
栗東某所の後輩くんの家まで。
 

 
代車として出していたNS-1ですが、
クラッチワイヤーが切れてしまったとのことで。
Amazonで頼んだブツを届けに来た次第です。
なお間違って赤いのを買ってしまいました()
 
続いてアストロさんで必要工具を買い足して。
スーパーオートバックスを冷やかして。
イエローハットも冷やかして。
帰りのアヤハで180SXの鍵を複製したりして。
 
何だかんだ渋滞に揉まれつつ南湖一周して帰ってきましたわよ。
助手席だったので非常に眠かったのです。
家に帰ってからは遅めのお昼寝をして。
本日の営業は終了でございます。
 
・・・あ、あとあまりにもアレなので
ゼルビスのサービスマニュアル落札しました。
一番安いので即決5500円送料無料でした(泣)
届いたらともかず氏に丸投げしようかしら(マテコラ
Posted at 2026/04/26 17:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月25日 イイね!

進捗駄目です。

はい、作業をするにしても9時からだべと。
カイトさんに伝えておいたのですが起きてきやしねぇ orz
 
という訳で自分の作業を致しましょう。
随分前になりますが、ジモティーでブロアーの引き取りの際に
一緒に引き取ってきた丸ノコ。ちょっとテストをと思ったら
電源を入れてもうんともすんとも言わなかったんですね。
 
その時にバラして確認してみようとしたところ、
カーボンブラシが抜けない。引っ張ってみたのですが・・・
 

 
まぁ、こうなりますわなと。
なので今日は分解してカーボンブラシを抜きます。
 
分解して押し込んでやれば簡単に外せました (^^;
ただ?分解してみると・・・ベアリングがゴリゴリ orz
折角分解したのでベアリングも換えますかねと。
NSさんに乗って近所のホームセンターまでまっしぐら♪
ベアリングと一緒にボンドも購入。
ゼルビスのグリップも交換するのでボンドが必要なのですよ。
 

 
NSさんはずっとこの状態で乗ってましたからね。
この際なのでNSさんも補修致しましょうぞ。
 

 
家に戻ってベアリングを交換。
そしてばっちり異音も無く丸鋸は回るようになりました♪
これでいざ使いたいという時に使えますな (^^;
先程買ったボンドを塗ってNSさんのグリップを固定。
 
・・・終わっちゃった。
それでもまだカイトさんは起きてきません。
そしてカイトさんが居ないと鍵の在処が判りません orz
 

 
仕方が無いのでサイドスタンドスイッチを掃除。
結構ギトギトに汚れて行たので周辺と合わせて綺麗に。
 

 
導通をチェックしましたがしっかりON時/OFF時どちらも
しっかり導通がありました。スイッチが故障ではないらしい?
 
ちょっと家に入ってごそごそしたら鍵発見。
まずは・・・到着したLEDに交換致しましょうか。
 

 
これを組み込んでメーター周りを元に戻して。
エンジンをかけてみるがNランプはやっぱり点きっぱなし。
他のレンジに入れると若干暗くなるが点きっぱなしは変わらず。
 
そして当然のようにエンストしてしまいます。
クラッチワイヤーを調整してもやはり結果は同じ、
ギアをN以外に入れるとエンストしてしまいます。
うーん・・・電気的なエンストっぽいんですけどねぇ。
 
やることが無くなってきたのでそろそろ片付けて中に入って
昼ご飯→お昼寝だなぁと思ったらカイトさんが出てきた。
 
先日買った部品を付けたいのだとさ。
マフラーのインナーバッフル、ブレーキレバー、
クラッチレバーそしてグリップ。
 
あれこれ手順やらを説明しながら作業。
僕は横でブレーキスイッチの配線にコルゲートチューブ施工。
 
グリップなのですが、ハリケーンのハンドル22.2φに
キジマの22.2φの標準ハンドル用グリップを付けようと。
アクセル側はぴったりフィットしたのですがクラッチ側が
スッカスカになるんですけれどもそれは・・・?
ノギスで測ってもちゃんとハンドル径は合ってるのですが 汗
 
https://shop.tk-kijima.co.jp/item/IEG0003N01255.html
 
公式HPに
「※表記サイズは製品の特性上、実際とは±3mm程度の誤差が生じます。」
って書いてあったけど±3mmは幅でかくない???
また何か巻くなりしてやらないと駄目かもしれない orz
 
あとはナンバーも付きました。
公道を走る準備は万端なのですが・・・エンジンが止まるぅ orz
 
そしてサイドスタンドスイッチの点検をしていて気付いたのですが
ジェネレーターからの配線がやたらと熱を持っている・・・
そして明らかに純正では無い状態になっている・・・
 

 
コネクタ周りを掃除して接点復活剤も使って。
あと純正のステーに付かないようになっていたので
純正のステーを削ってこのコネクタが装着できるように。
若干熱をもつのがマシになったかと思ったけれど
あんまり変わらなかった・・・そもそもこの線細すぎない?
 
プレスを貸してほしいと来たともかず氏にも診断してもらう。
丁度持ってきていたオシロスコープでいろいろ診て貰って。
例のクラッチダイオードもまぁギリギリ大丈夫そうだとか、
汎用のダイオードで代用してみたりとかしても駄目。
 
あと熱をもつのは線が細すぎるのもあるし、
もしかしたら全波整流になっているのかもとか。
(だからコネクタ形状が変わっている?)あとは
どこかが電流を大量に要求している可能性があるのではと。
 
行きついたのは「イグナイタが駄目かも?」と。
僕の中でもイグナイタが怪しいのかなと思い始めてたところです。
いや、まだ判りませんけどね。
 
どっちにしてももう一度回路図とにらめっこをして
キルスイッチと同じ動作になる条件を探り当てないと。
ううん・・・サービスマニュアル高いんだよなぁ orz
 
結局なんだかんだで今日も昼ご飯も食べずに夕方まで
ずっと外に居て何かしらやってました・・・
家に入って晩御飯を食べて。
寝てしまいそうでしたが週次買い出しに出まして。
 
明日のおはびわはゼルビスで行くことは叶いませんでした。
褪せた赤いので行くか、褪せた白いので行くか???
今日は流石にさっさと寝ないとね・・・
Posted at 2026/04/25 21:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月24日 イイね!

自賠責

「自動車損害賠償責任保険」の略だゾ?
 
昨日陸運支局にてゼルビスに対して
5年の自賠責をかけたわけでございますが、
実際にカイトさんが乗り始めるのは少なくともまだ数カ月は先と。
 
なら勿体ないので試乗を済ませたのちはその自賠責を
NSさんに移そうかなぁ・・・なんて思っておりましたが?
 
調べてみたところ・・・
 
「自賠責保険の乗り換え・車両入替手続き」にはいくつかの条件があり
 
①乗り換え前後のバイクの車種区分が同一である
②乗り換え前後で保険料表の地域区分が同一である
③乗り換え前のバイクが廃車されている

 
とこんな感じになっているのだそうで。
①②は250cc同士、同じ滋賀県での使用になるので問題ないが、
③のところでNGとなってしまうと (^^;
 
まぁ・・・そりゃそうか。
ナンバーを返納しなければ「他の車両に移しました」と言いながら
自賠責のシールだけ貼ってそのまま乗っちゃう・・・なんて
悪いやつも居るだろうしなぁ (^^;
 
という事は折角かけた(かけてしまった)のですから
僕が時々乗って調子を見たりしましょうかね・・・
 
1年契約: 7,100円
2年契約: 8,920円
3年契約: 10,710円
4年契約: 12,470円
5年契約: 14,200円

 
そもそもこういう金額設定なのが悪いんだってば(笑)
1年契約を2回繰り返せば5年乗れちゃうんですから。
そりゃどう考えても5年のほうがお得ですものねぇ (^^;
 
とりあえず現時点ではゼルビスはニュートラル以外にギアを入れると
エンジンが停まってしまうという症状が出ているのでそれを直さないと。
あとはT5のLEDも到着しているので明日はゼルビスのメンテかな。
 
基本カイトさんのバイクですからね・・・
カイトさんの居ないタイミングではメンテできません。
明日はちゃんと朝起きてくれるのかしら???
 
あ、あと原付の学科試験は来月の28日に再チャレンジとな。
毎年使いきれていない有給をまたここで使うとしますかね (^^;
 
んー!NSさんにも乗りたいんですけどぉぉぉぉぉぉ (><。
Posted at 2026/04/24 16:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月23日 イイね!

頭の悪い移動

さて、今日も有給休暇でカイトさんの原付学科試験日です。
 
朝家からカイトさんを免許センターに送り届けまして。
やっぱりこんな時間に開いているお店なんて無いので
まずはロイヤルホームセンターへ。
 
丸ノコ用のカーボンブラシとか調達したりして
他にもじっくりゆっくりいろんなものを見て時間調整。
その後サチの希望ということでピエリ守山へ。
 
僕は11時に銀行さんから電話がかかってくる予定だったので
別行動ということでトレジャーファクトリー→ガチャ屋→
ヴィンテージヴァンガード→ラブワンだけ見て車に戻り
銀行さんの電話の対応を完了。これで無事融資契約成立と。
 
その頃カイトさんからLINEが送られてきまして。
 
「不合格」とな (´Д` ;
 
まぁ本人的には頑張って試験勉強をしていたようですが
落ちたものは仕方ない、切り替えていきましょう。
免許センターまでカイトさんを迎えに行って。
 
・・・ふむ、この時間から陸運支局に行っても絶対に
午前中のうちに手続きが終えられるとは思わない。
致し方無いので先に昼食だと近くの塩元帥へ。
意外にも席にもすぐ座れてお料理もすぐに出てきて。
これでは早すぎる・・・となってしまいましたので?
 
アップガレージに行くことになりました()
 
湖周を真っすぐ走って瀬田のアップガレージへ。
お目当てのT10ウェッジの赤色LEDは2つしか無かった orz
あと2個足りないじゃないか・・・とりあえず2つは購入。
カイトさんもなんだかんだと店内を見て回っておりました。
 
さて、いい頃合いになりましたので陸運支局に向かいます。
湖周を戻って13時過ぎに到着致しまして。
受付票を取って5番窓口に「軽二輪第1号様式」、
「譲渡証明書」、「軽自動車届出済証返納証明書」、
「手数料納付書」、「住民票」をクリアファイルに入れて提出して。
まぁ・・・午後イチだけあって人が多いのんな (^^;
 
提出してから40分程待ったでしょうかね・・・
呼ばれて行ったら「自賠責、入ってください」とな。
オゥシット、そうだ自賠責に入ってないと駄目だった。
 
というわけで隣の建物に行って自賠責に加入。
まぁ当然ですが割安になりますので5年で入りますわね。
14200円也。とりあえずお父ちゃんが立て替えておきます (^^;
証書とシールを受け取って、それを添付して再び5番窓口へ提出。
 
今度は15分くらいで呼んでいただけました。
ではその仕上がってきた書類を持って県自動車税事務所へ
ここで「軽自動車税申告書」の記入を致します。
先程既に渡された「軽自動車届出済証」から必要事項を転記。
横に付いて説明しながらカイトさんに書いてもらってます。
というかこの時点でもうナンバーって決まってるのね (^^;
 

 
そして真ん中の建物、近畿陸運協会の建物に移動、
ナンバー発行の手数料880円を支払いまして。
ついにゼルビスのナンバーを取得致しました ( *´艸`)
 
全部僕がやってもよかったんですけどね。
こういうのもやっぱり経験ですからやらせてみた次第。
でもなんていうか・・・NSの時とは随分違ったような???
 
さて、全て終わったのが14:45。
カイトさんは学校が17:30から。
今から家に帰ってもまた慌てて学校に行く用意をしなければならない。
幸い学校に行く用意は持っているのでもうそのまま行くかと。
 
ならついでにまず靴が欲しいと宣う。
見たら踵のところがすり減って無くなってるじゃないか。
いや、そういうのはもっと早く言いなさいよ orz
いつもの靴流通センターまで行って靴を買うのですが・・・
そういえば僕の仕事靴ももうそろそろ次を用意しないと。
そしてサチの靴も結構アレな感じに・・・
という訳で気が付けば三足お買い上げでございました(チーン
 
まだ時間はございまして。
どうせなら2りんかんに行きたいと申すものですから。
途中駒井沢のブックオフに一瞬寄り道してサチの用事も済ませつつ
2りんかん草津にチェックイン!カイトさんの財布大爆発?
左右のレバー、ハンドルグリップ、サイレンサーバッフルを購入。
これで生ゴムグリップから卒業できますな(笑)
 
あとはカイトさんを膳所の学校まで送り届けまして。
家に帰るのですが・・・雨がどんどん強くなってまいりましたね・・・
途中小腹が空いたのでコンビニで軽くおやつを食べて。
ハルキさんの退勤時間に合わせてお迎えに馳せ参じまして。
ようやく家に帰り着いたのでありましたとさ。
 

 
細かい部分は違うけれど・・・相変わらず何とも言えない
頭の悪い移動をしてますなぁ (^^;
 
さて・・・カイトさんは来月学科試験を再チャレンジかな?
土曜にゼルビスのメンテを執り行いまして。
乗れそうなら日曜はゼルビスでおはびわに行っちゃう???
まぁ状況次第って感じですが。
 
しかしどのみち中免の無いカイトさんはゼルビスに乗れない。
5月でNSさんの自賠責が切れるのでそっちに移そうかしら?
カイトさんが免許を取ってから改めて加入すれば良いわけですし。
 
まぁそれがいつになるかは判りませんけどね (^^;
Posted at 2026/04/23 21:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月22日 イイね!

明日も有給!

明日はカイトさんの二輪免許学科試験日でございます ( *´艸`)
 
一応例題集を何種類か何度か解いているみたいですけれどもね
本番は試験時間も短いですし、焦るとヤバいですからね。
油断はできませんのでせめて少し早めに送り届けますか。
 
というわけで受付はいつもの時間、 午前8時30分~9時00分。
そこから試験時間は30分。受かれば13時頃には終了かな?
 
今回はサチがピエリに行きたいとの事なのでそちらに行く予定。
まぁピエリにさえいれば10分もあれば免許センターにイケますし。
臨機応変に動けるでしょうと言うそんな考え。
 
カイトさんが受かるにせよ、落ちるにせよその後は陸運局に行って
ゼルビスの登録、ナンバー取得ですかね。
ナンバーさえあればあとは自賠責があれば走れますからね♪
 
そういえばNSさんも自賠責が5月で切れるはず
そろそろ準備しておかないとね (^^;
 
お昼も食べてそこから帰ったら・・・15時から16時?
早く帰れたら折角だから自動車部見に行ってこようかしら?
今年の大会は6月20日(土)で多分追い込みの時期のハズ。
陣中見舞いと言うか、顔見せというか?
 
今年は鈴鹿に行くかどうかまだまだ判らないんですけどね。
ハルキさんは自分の車で行くかも・・・?
 
あとはカイトさんがゼルビスのメーターのイルミは
赤がいいとか言ってたのでそのイルミLEDを買いにアップガレージか?
あんまりあれこれ詰め込み過ぎると先日の二の舞になるので
十分注意して体力を温存しないといけませんな (^^;
 
・・・しかし明日は雨なの?
夕方からNSさんに乗って部活に行こうと思ったのに (^^;
Posted at 2026/04/22 16:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明和電機のチケットは今のところ3組4枚とうちの分2枚の6枚で良いのかしら?🤔」
何シテル?   04/10 18:29
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation