• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

妖怪つれてけ

その声により夕食後に出かけることになりまして。
お供に?裏のsho氏を拉致していくのでありました(迷惑なw
 
で向かいましたのが・・・ヨドバシカメラ京都。
えぇ、またですね()
我が家から30分くらいなので別に遠くはないものですから。
 
そして・・・妖怪つれてけ・・・ハルキさんの目当ての品が。
 

 
トイズキャビン「1/24 RB26DETTコレクション」
https://toyscabin.com/product/20210225_303.php
 
お察しの通りプラモデルと同じ縮尺で作ってあるんですね。
これが28日にメーカーから出荷されたとのことで早いうちにと。
ヨドバシのあの大量なガチャマシーンの中でもたった1台でした。
出荷数はまだ少ないとかどうとか?
 
まぁ何とか無事に発見することが出来ました。
でもってハルキさん、回す。
1回目で目当ての34Nurが。
2回目で目当ての34が。
はい以上で完了~♪
 
ちゃっかりsho氏も引いてましたけれどもね。
そう、たったこれだけの為に車を走らせてきました。
 
ええねん(笑)
 
で。
駐車場代をそのまま支払うのも癪なので何かないかと。
靴とか物色したけれどイマイチぴんと来るものが無くて。
結局暫く行っていなかった本屋で3000円以上購入して1時間無料。
事前精算機にたどり着いたのが58分で事なきを得ました (^^;
 
そのまままっすぐ帰るとお思いか?
いや、ない。
 
帰りにあっちをうろうろ、こっちをうろうろ。
他所様の息子を拉致しておきながら徘徊して回りまして。
最終的に西大津のドン・キホーテとか行ってたり(笑)
 
いや、3時間ほどのお出かけでしたがなかなか堪能致しました。
平日故に道もお店も空いておりましたからね。
 

 
しかし最近のガチャは本当よくできるなぁ・・・
 
横に置いてあるのは同じくトイズキャビンの
「1/24 ビシャモン ハンドパレットトラックコレクション」
https://toyscabin.com/product/20201228_264.php
こっそりお父ちゃんも1回だけ回しました ( *´艸`)
 
・・・ヨドバシ、ガチャガチャでも駐車場割引してくれると良いんだけどねぇ(苦笑)
Posted at 2021/06/30 23:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月29日 イイね!

機能回復

仕事が終わってからホンダさんに部品を回収に行ってきました。
 
ディーラーに入って車を停めるや否やお嬢さんが来てくれるのはいつもの事ですが
今日はそのお嬢さんの後を追いかけていつものメカさんが駆け寄ってくる。
手に先日お願いした部品を持ってきてくださいました・・・
お店に入ることもなく受け渡しして終了とか()
 
・・・すっかり覚えられてますね。
そりゃそうか・・・スピードメーターギアとかエンジンマウントとか、
ショックの中の押さえの部品とか・・・変なものばっかり発注してますし、
そもそもディーラーで部品発注する人なんて少ないでしょうからね (^^;
 
ジュース飲み損ねた(ぉぃ
 
受け取って。
ついでに今夜のオンライン呑み会用のおやつなどを買い足しに。
ついでのついでですっかり遅くなってしまいましたが帰宅。
晩御飯までの間に修理してしまいましょう。
 

 
部品名的には「ホルダー」らしいのですが左が正常な部品。
右の部品は爪が負荷に負けて折れてしまい、
取り付けるべき場所から外れてしまったためにリンク構造が連動できず、
シートのロック機構が動作できなくなったというわけです。
 
なお、ロック機構の開いている隙間からマイナスドライバーを突っ込んで
ロック爪部を持ち上げるような形でロックを解除して作業できる状態にしました。
 

 
こんな感じでリンクロッドに固定されて、それが矢印の穴に入っていたわけです。
ただこの状態だとロッドの先端が入っていることで矢印の穴に入れることが叶わず。
いや、出来ないことはないのですがスペースや手勝手的にやりにくい。
万が一ぽろっと落としてしまったりまた折ってしまっては元も子もない。
 

 
そんな訳でシート側のロック機構そのものを外して先に穴にホルダーをセット。
そこにリンクロッドの先を入れ、ホルダーを回転させてぱちっとロッドと固定。
連結されたロックユニットをシートの中に戻して固定して完了。
 
無事に機能を回復いたしました♪
まぁお安く、さらっと直ったので良しといたしましょう (^^;
 
 
さて、今夜は月例のオンライン呑み会。
そのためウォーキングをすることはできませんが・・・
昨日の夜には体重が69㎏台になっていたのでチートディ扱いとしますかね。
 
そんな事したらすぐ70Kg台に戻ると思いますけどね(苦笑)
我慢ばっかりもいけませんので楽しく痩せられるよう頑張ります ( *´艸`)
Posted at 2021/06/29 21:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月28日 イイね!

その名は!

自分とハルキさんでエリザベス(仮称)と名付けて
「ベス(仮)」と呼んでいたら怒られたでござる。
 
なんでもお嬢様風な名前にしてなおかつ呼びやすい愛称があれば良し
との事だったので候補を挙げたのですが・・・
 
エリザベス
シャルロット
麗子
華子
櫻子

 
などなど・・・ほかにもいくつか上がりましたが定番のアレばかりでして。
 
その中で今回の子の命名権を持つサチが選んだのは?
 
 
「しゃるろっと」(ひらがな推奨)
 
何?若草の?侍魂の?それともよもやまさかIs(cv花澤香菜)か!?
そこで愛称は?と聞くと・・・
 
「しゃろ」でとな
 
なんだ、ごちうさか() 
※ミルキィホームズは未履修
※本人曰くそのつもりは無い・・・らしい?

 
まぁお嬢様キャラとはいえ、気が付けば鍍金が剥がれて
関西弁丸出しのキャラになるんだろうなぁなんて思いつつ。

なお、むくさんが亡くなって48日目。
(諸説色々ありますが)現世に居る間に引き合わせてくれたのか。
 
何はともあれ我が家の新しい家族
「しゃるろっと」こと「しゃろ」をよろしくお願いいたします。
 
 
はぁ・・・もふもふ・・・ (>▽<)
Posted at 2021/06/29 10:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月27日 イイね!

どんでん返し

気が付けばおはびわの日でした。
そしてお天気が大丈夫そうなので・・・行くことに!
 
サチはいつものように?ピエリにて放置。
いつもの場所に向かいますと・・・じわじわと集まってまいります♪
 

 

 

 
最初shin氏はビートで来ておられたのですがお一方がドリームで来たので
一度家に戻ってドリームで戻ってこられました。夢がダブルに ( ̄¬ ̄
 

 

 
ついに納車された新生くろのあ号。
4か月半はなかなかの待ち時間でございましたね・・・ orz
 

 

 

 

 

 
その他にも個性的なお車が沢山。
お話も堪能させていただきました ( *´艸`)
 
さてそろそろということで帰り道、サチを拾いにピエリに戻りまして。
こいこいと手招きされて・・・あー・・・うー・・・。
 
急遽バーガーキングのテイクアウトを買って帰りの車内で食べることになり・・・
 
 

 

 

 

 
自重できない人がお迎えをしてしまいました()
そう、先にペットショップで見かけて確保していただいていたので
長々とご飯を食べるのもアレだということでテイクアウトになりまして。
お迎えしてさっさと帰宅と相成りました。
 
も ふ も ふ 分 が 補 充 で き ま し た
 
本当は梅雨が明けてから乾燥野菜を作ったりして、
夏の暑さが収まったころにお迎えって言ってたのにね。
自重できない人がお迎えをしてしまいました()
 
その後雨も大丈夫そうだったので昨日330円で買ったハンドルボスを検証。
ハンコンT150をバラシてどういう風に接続しているかを確認したり
ボスを2時間かけて切ったり削ったりしてスプライン部を外したり。
その節はありがとうございました ( *´艸`) >sho氏
 
流石に疲れたので今日は作業終了。
でもちゃんと食後に1時間のウォーキングは行きましたよ!
 
さて・・・新しく増えた扶養家族。
名前も無事に決まったようですので・・・
 
 
・・・・・・・・・明日にでも発表しましょうかね()
Posted at 2021/06/27 22:23:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月26日 イイね!

突然のおでかけ

朝一番にこんなツイートを見てしまう。
 
https://twitter.com/Sho_2568/status/1408573844076449794
 
はて?エンジンの音はしなかったけれど?
聞くと昼ぐらいから行こうかなぁって。
 
よ ろ し い な ら ば 同 行 し よ う ()
 
という訳でタイヤ・ホイールを売りに行くらしいので、
それを赤号さんに積めるか確認して・・・積めたのはよかったのですが?
 
「ぱきん」
 
音とともに左側座席のロック解除ノブがフリーになってしまいました()
出発は昼食を食べてからという事なので一旦sho氏と別れて家に戻りまして。
原因を確認いたしましたら・・・
 

 

 
リンク部を固定するためのスナップが破損しておりました。
これが無いとリアシートを倒したりするのにいちいち不便なんですよね。
まぁお安い部品なので新品でさくっと修理しましょうかね。
 
そんな訳で昼食を食べて合流したsho氏を乗せて赤号さんでれっつごぅ。
最初に唐崎のホンダで部品発注してきました(笑)
181円の部品1つ発注するのに4人分のドリンク貰っちゃいました (^^;
月曜には入荷するらしいのでまた回収に来ますかね。
 
そのままバイパス→名神高速で大山崎まで。
大山崎ICからAZ-COMの看板に見とれて道を間違いつつも八幡の解体屋筋を通り
やってまいりました本日よりリニューアルなアップガレージ京都八幡店へ。
 
うん、本日からだけあって店内人多すぎ問題。
sho氏の売るものの査定時間が長くありましたのでいろいろ見て回って。
じっくり見て回っていたら結局2時間くらい店内に居ました・・・
 
工具とかもそうですが・・・バイクウェアとかお安かったですね・・・
こんなの中古でも良かったんだから先日買うんじゃなかった(ぉぃ
 
ちなみに店内に唯一のGDフィット用として
ZERO1000チャンバー(GD1)が置いてあったんですね・・・
お値段もお安い割に綺麗だったので超迷いましたけれど・・・
そんな散財はいかんという事で見送りました・・・見送りました・・・(泣)
 
代わりに中古の何用か判らないハンドルボスを330円で購入。
これがあればハルキさんのハンコン用に使えるかなと。
 
退店してから気づいたのですが・・・
 
https://twitter.com/youichi_negero/status/1408680231590719495
 
ようちゃんさんも来られていたみたい。
その話をしたらハルキさん、
「お父んがエアツール見てるときにどこかで見た人がすぐ隣にいたけど
 声かけていいか判らなかったからほっといた」ってぉぃ Σ( ̄ロ ̄ ;
エンカウントできませんでした・・・残念。
 
さてその後ですが・・・城陽方面に向かいまして。
やぬし氏から据え置き型のスピーカを譲ってくださるというお話を頂いていて。
今日はお休みだと声をかけてくださいましたので取りに伺うことに致しました。
ナビ様の指示に従い近所までたどり着いて・・・カブを目印にエンゲージ。
短い時間ではありましたがわざわざありがとうございました。
次はフィットさんの撮影会、致しましょうぞ ( ̄¬ ̄
 
城陽からの帰り道は慣れたもの・・・ですが?
折角なのでおみやん氏から聞いた宇治の222に行ってみましょうと。
222に行くぜとなるとみんな、特にサチはノリノリである(笑)
お店に入って出たときには手に何かしら握ってました()
 
帰宅したのが19時。
流石に今からサチに夕食を準備してもらうのは大変なので外食に。
sho氏を降ろして代わりにカイトさんを乗せてそのまま堅田まで。
カイトさんの用事で堅田の222とかセカンドストリートとか巡回して
堅田の王将にて豪華な晩御飯・・・・・・・・・食べすぎました()
 
週末の買い出しも終えて今度こそ帰宅。
何だかんだで13時から21時までおでかけ、結局ほとんど雨に降られず。
 
本日の購入物・・・
 

 
222でワイドトレッドスペーサー被弾。
アルミ製で15mm。1890円ならまぁ良いかって。
ハブの径とかホイールの逃げとか全然確認してないもんねw
使えなかったら・・・誰かに売りつけよう()
ヒューズはまぁ加工用のベースとして。
 
明日は・・・何か出来るかな?
 
 
・・・ちなみに7月11日(日)もアップガレージ京都八幡に行くフラグが
ぴこーんと立ったのであるんだとかないんだとか・・・?(笑)
Posted at 2021/06/26 22:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation