• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2025年04月01日 イイね!

つうきん

今日も続けてハルキさんネタ?
 
本日より社会人なハルキさん。
就職先は本当に近くなのですが入社して暫くは本社で研修なのだとか。
なので電車に乗ってその本社通勤になるのですが・・・
「駅まで歩くのはなぁ・・・」とか(苦笑)
もうすっかり原動機付きの生活に慣れてしまいました。
 
入社式の今日はスーツを着て歩いて行かれました。
 
歩いて15分もあれば駅まで行ける環境な我が家。
バスで駅まで行くには片道210円。そして本数は少ない()
それに対して駐輪場は原付1回220円で自由度が高い。
 
NS-1は玄関前から降ろさないと乗れないし
Dioはキャビーナをどけてシャッターを開けないと出せない。
そして2台ともそうだが駅の駐輪場に停めて長時間離れるのは
なかなかに盗難のリスクが高いときたもんだ・・・いや、カブでも盗られたけど。
※どっちにしても革靴でNS-は無理ときたもんだ。
 
任せろ、そのためのキャビーナだ(笑)
 
キャビーナなら現状シャッター前に停車しているしすぐ乗れる。
多少の雨なら殆ど濡れることも無く駅までの往復をこなしてくれるでしょう。
荷物も大量に積めるし駅までの下り坂ならそこまでの力不足感は無いはず。
・・・帰りの上り坂?そりゃしらんがな(ぉぃ
 
それでも最初の頃よりはそれなりに良くなってるんでよ・・・
全く坂を上らないってわけじゃないんだからね (^^;
 
そしてあんなバイク、駐輪場に停めておいても
目立つけどその手の人の目には留まらないでしょ・・・知らんけど。
 
こんな時が来るだろうと思って準備をしていたわけだが・・・
思っていた以上に手古摺っているのがなんとももどかしい。
それでも一応走る・停まる・曲がるはできているので良しか。
案外乗ってるうちに調子が良くなるなんていうのもあり得るから???
 
まぁ明日以降で遅刻しそうなら乗るかもしれない?
そういいながら結局毎日歩いてそうだけど (^^;
 
 
なお入社式だった本日は18時頃に「今終わった」と連絡があってから
20時になっても家に帰ってこず、LINEも既読にならず、
電話を鳴らしても反応がなくてちょっと焦りましたけれど
何食わぬ顔でしれっと帰ってきて「寄り道してた」「マナーにしてた」ですと。
挙句の果てには「今終わった」であって「今から帰る」ではなかったと。 
 
いや、初日なんだからさ・・こっちも心配してるんだから
もうちょっとそういう所、報連相してくれないかなぁ (^^;
半月ほどは本社への通勤になるそうですが・・・
こっちの胃がやられないかいろいろ心配です orz
Posted at 2025/04/01 21:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

ハルキさん添乗記。

普通自動車免許取得歴29年、
普通自動車二種免許取得歴11年。(※業務では未使用)
 
そんなおっさんが昨日はハルキさんの運転に添乗したわけですが。
車自体にはそれなりに慣れておりますが公道はどうかな?と。
 
先に原付の免許を取って乗っていたので、それなりに速度や交通の流れ、
NS-1の比較的複雑な操作(MT操作)にも慣れているおかげか
そこまで心配するような状況ではありませんでした。
 
夏タイヤで17インチにしたこともありハンドルがやや重たい。
コーナーリング時のハンドルさばきには暫く悩んでいたようですね。そりゃぁ?
コンフォートに比べるとFFでしかもLSD付、それなりに喰うタイヤですしね (^^;
道路上の扱いは帰り道の頃には慣れたようですが、駐車場では苦戦してました。
 
ただ走行の流れには慣れていても、普段原付だと駐車場内を走行することは
少ないとあってか駐車場内での走行では若干怪しい部分もあったり。
背の高い駐車車両の影から出てくる車両に一瞬気付いていなかったり。
まぁピエリの駐車場はあまり順路というものが決まっていないため
確かにちょっと特殊ではありますけれども・・・ね。
一旦停止の停止線で停止してから出だしももう少し気を付けて貰わないと。
それ以外ではあまり駄目出しするべきようなところはありませんでした。
 
 
あとは教習車ではやらせて貰えなかったという事で?
嬉しがって減速時にシフトダウンさせまくってましたね(笑)
シフト操作はゲームの癖が抜けないのかシフトの操作そのものが
動作が速すぎるというか慌ただしいかも・・・特に上記シフトダウン時は。
街乗りレベルでそんな急いでシフトチェンジしなくても・・・ね。
そちらのほうに集中しすぎないようにして頂かないとですな。
 
渋滞でもエンストすることなくしっかり乗れていました。
半クラが多少長いのは慣れですからそれは言いっこなし。
多少の坂道はサイドブレーキを使わなくても発進できてましたよ。
「教習中、一度もエンストしなかった」とはハルキさん談。
 
駐車場へのアプローチは昨日の日記にも書きましたが
コンフォートとはそもそも鼻や尻の長さ、乗車位置に対するタイヤの位置も
違うのですからそりゃ当然ということで。車に慣れれば自ずと改善するでしょう。
なんで未だにコンフォートで教習するかね (^^; >MT車が少ないとはいえ
 
さぁ・・・本試験に受かったら自動車保険も見直さないとね。
「見っ直そう♪見っ直そう♪」っという曲が流れる人は若くないですね()
 

Posted at 2025/03/31 16:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月30日 イイね!

仕込めるネタ

今日はおはびわでございまして。
 
何かしら仕込めるネタを仕込んでいこうと思ったのですが
そんなのはそう多くないのです。
 
ただ今回はタイムリーでございまして?
 

 

 
仮免許を持っているハルキさんの運転で行ってきました(笑)
いやぁ、この期間中にはびわは休止でしたからね (ー^;
 
そして来月の11日には本試験を受けに行くらしくて。
それに受かればもうこの札は不要になるわけでして。
まさに千載一遇のタイミングだったという (^^;
 
 
というわけでいつもの通りピエリでサチを落として。
その駐車場で貼り貼り。運転手を交代して湖岸道路を走行。
まぁまずは車にの慣れてもらおうって魂胆ですが・・・
 
回せないのには慣れてないからね(謎)
 
少々のぎこちなさはあるもののそれはそれ。
それなりにしっかり運転してますよ(当たり前だ
あっと言う間におはびわ会場に到着致しまして。
 
皆様に多いにウケました(笑)
 
しかし何ですね・・・
到着してしばらくは陽が出ていたのでそれほどではなかったのですが
その後一気に曇って、風も出てきて寒いのなんの・・・
参加者は多かったのですがところどころから「寒い・・・」と。
念のために厚手の上着を持って行っていましたがそれでも寒かった orz
 
あと参加メンバーの皆様には明和電機製品発表会の
座席の説明をしておいたのでありましたよ。
・・・念のために?CDとかDVD持って行ったのに
予習はしなくていいって言われました(笑)
 
寒いので昼には皆さっさと撤収。
私めも助手席に乗り込んでさぁ帰りましょうぞ。
ピエリでサチを拾って、琵琶湖大橋をETCで渡って。
途中2か所程いつもの週次買い出しに立ち寄って。
 
・・・コンフォートとの運転の差異が埋まらないわよね。
車庫入れがなかなかどうしても同じようにはできないと。
そりゃそうだ、鼻や尻の長さもタイヤの位置も違うんだから。
取り合えず左後輪の位置さえ感覚がつかめたら何乗っても一緒よと。
 
流石に最後に立ち寄った駐車場ではそれなりに綺麗に停めてました。
なお、家の駐車場は難易度が高いので嫌だと言われました()
ま、おいおい慣れて行って貰うしかありませんわな (^^;
 
何はともあれ今年初のおはびわに参加して無事帰ってきました。
これからはこういう参加スタイルも増えてくる・・・かな???
 
家に帰ってからは寒さで体力を消耗したのもあって
小一時間眠りこけてしまったのはいつものことかもしれない()
Posted at 2025/03/30 16:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月29日 イイね!

チケットを入手したぞ!

ちょっと昨夜夜更かししたので遅めの起床になりましたが、
無事に10時からのチケット購入申し込みが完了しました。
 
・・・e+のサイト滅茶苦茶使いにくいんですけど?()
一度全ての項目を入力したというのに、
いざ購入の段でサーバー混雑で蹴られ入力がクリアされ、
10時ぴったりで買えたはずなのに再入力をしているうちに
少し時間が経過してしまい最前列を逃してしまうという (T_T

 
しかしながらまぁ・・・ほぼ最前列。
そしてほぼどセンターに横1列6名分の席を確保できました。
 
しかしだ。
 
■スマチケ
 システム利用料:チケット1枚につき0円
 
■ファミリーマート発券/セブン-イレブン発券
 システム利用料:チケット1枚につき220円
 
■配送受取(佐川急便)
 配送料:お申込み1件につき1,100円

 
とな!?
スマホのチケットだと6人が仮にバラけて入場する場合に
どういう対応ができるか判らないので0円とはいえ見送り。
コンビニで6枚分を考えると佐川のほうがお安いとか。
というわけで配送での受け取りと相成りました。
来週ぐらいには着荷の予定らしいので各員へのお渡しは
次回以降のおはびわでのお渡しですかね・・・ (^^;
 
 
さて・・・無事にチケットを購入できたので行動開始。
といいたいところですがハルキさんが起きてこないので
部品の在処が判らないので作業ができませんがな・・・
仕方が無いので屋内で出来る事をちょっとだけ片付けて。
ハルキさんが起きてきたのはお昼でした orz
 
お昼ご飯を食べて。
 
https://x.com/_chigyo2000_/status/1905502640680960032
https://x.com/_chigyo2000_/status/1905513191029047498
 
昨日の時点でエンジンを開けたハルキさん、焼けてなくて。
ベルトが切れて絡んで大変な事になっていたようです (^^;
ベルトの慣らしも碌にしないで急アクセルを繰り返したのかな。
そのベルトを買いに2りんかんまで行きましょうかと。
 
んじゃ、出かけるまでに赤号さんのタイヤを換えてしまいましょう。
NSさんとGPXをガレージから引っ張り出してその奥からタイヤを出して。
さくさくっと交換・・・と思いきや各部チェックも同時進行させていたら
そこそこに時間がかかっちゃいました (^^;
 
作業完了したのでハルキさんとサチを乗せて2りんかんへ・・・
なのですが・・・何よコレ・・・混み過ぎ orz
普段1時間もあれば十分到着できる道を1時間半以上とか 汗
2りんかんのあとアストロプロダクツにも寄ってお買い物。
そこからまた帰って来るのに同じくらい混んでいるとか (T_T
何だかんだでちょっと出かけただけなのに4時間ぐらい経過とか。
 
で。
ハルキさんのAF18の復旧作業を優先したために部品発掘は後回し。
その間に僕は一度キャビーナのキャブのセッティング確認を。
キャブを降ろしてジェットの番手、ニードルの位置、フロート高、
エアスクリューの戻し量などなどサービスマニュアルに従い点検。
 
はい・・・至って全て規定値でございました・・・
勿論走りに関して殆ど変わることは無く・・・。
やっぱり一度AF18のキャブにしてみようかな ←これを借りたかった
 
なんだか妙に肌寒くなってきたので僕は作業終了して屋内に。
ハルキさんもAF18の復旧作業が終了したようで。
家の前の坂で試走してましたが・・・ちゃんと慣らしするんだぞ 汗
 
お昼寝もできなかったので晩御飯を食べた後
ぽっくり1時間程爆睡してしまったのでありましたとさ (^^;
 
明日はおはびわでございます。
いつも通りサチをピエリで落として参戦予定です。
・・・何か仕込めるようなネタ合ったかしら???(まてこら
Posted at 2025/03/29 22:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月28日 イイね!

叩き起こされシバかれた子

26日の出来事ですが・・・
 
https://x.com/_chigyo2000_/status/1904684870334558570
 
ハルキさんのポストでNS-1のメーターがゾロ目になったと。
でもこれはCBX125カスタムのメーターなので実走行距離では無くて。
 
じゃあ一体走行距離はいくらなんだと思って。
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/blog/47962566/
 
NS-1のメーター   16784 km
CBX125のメーター 20047 km

 
メーターを入手・テストしたのが昨年9月12日。
その2日後の14日に実装が完了したわけですが・・・?
 
2222 - 20047 = 2175 km
 
そこからゾロ目になった26日までのおよそ半年で
なんだかんだ言いながらも2175 kmも乗ってますやん・・・
 
やれおはびわだ、奈良だ、京都だ、草津だ、バイトだ、教習所だと
なんだかんだで結構乗ってましたからね・・・
本来はDioの予備車という位置づけだったはずなのに
Dioのお不動さん期間が長すぎて距離が伸びる伸びる (^^;
 
ということで実走は 16784 + 2175 = 18959 kmと。
2サイクルな原付でこの距離はなかなか・・・?
 
心宿氏から譲ってもらった2011年の時のメーターの写真は無いけれど
確か当時エンジンは組み直しましたという話を聞いていた記憶が。
そこから基本的にナンバーも無かったので距離はほぼ動かず。 
その後写真を探すとみやび氏がうちに修理に来てた頃のがあって。
2013年のその時はどうやら16467 kmだったみたい。
 
去年6月にうちに出戻りしてきた時はメーターの写真が無くて(笑)
その後8月にナンバーを取っていきなりおはびわに乗って行って。
帰ってきてからのメーターの写真が16539 km。
 
2011年10月 不明
2013年1月 16467 km
--------------------------------
2024年8月 16539 km
2024年9月 16784 km(メーター交換)
2025年3月 18959 km

 
こういう記録が残っているってのはある意味面白いですね。
 
しかしほぼ半年で2000kmかぁ・・・
長年寝ていた所をたたき起こされたNS-1ですが、
いきなりでうちのNSさん数年分よりも走ってるがな(苦笑)
一昨日もDioを直さずに守山あたりまで走りに行ってたみたいだし。
消耗品関係もちゃんとチェックしておかないとですね (^^;
 
 
さて・・・しかし毎回ガス欠未遂をやらかされてますよ。
いい加減トリップメーターも何とかしないと・・・。
と思っていたところに出物が。
昨日がオークション終了で同じCBX125カスタムのメーター・・・
タコメーターもインジゲーターもセットで格安で落札できました ( *´艸`)
 
これが届いたら交換して動作チェックしてみましょうかね♪
あ、メーター交換したらまた距離不明になるぢゃん・・・
しっかり記録写真撮っておかないとね (^^;
Posted at 2025/03/28 16:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation