明日はお仕事ですが、僕は指定有給でございます ( *´艸`)
午前中はハルキさんが教習所らしいのでそれが終わってから
皆でサチの実家にハルキさんのお祝いを貰いに行く予定。
・・・ちなみにハルキさんは今日春からの就職先の
説明会?のため本社まで行ったらしいですよ・・・ネクタイは何とかしたみたい。
ハルキさんが社会人だなんてまだまだ信じられませんねぇ (^^;
しかし何ですねぇ・・・
今まで自分はスクーターのメンテなんて基本的にはキャブの掃除だとか
その過程でオートチョークが駄目とかそういうのは経験があったものの
せいぜいその後はエアクリ、プラグ交換ぐらいしかやってこなくて。
家にあったサチのスクーピーではまずそういうメンテも必要無かったんですよね。
その後は運送屋時代に1台長期放置のTodayを預かって。
燃料タンクの底に溜まったヘドロ掃除やメーターケーブル固着からの
破損したスピードメーターギアの交換とかを頼まれて何とかした事や、
同僚の弟のマグザムのエラーコードを解析してスピードメーターの配線修理したり。
2019年頃だったかな?
ちゃんとした通勤で使えるようにとの事からAF27を1台、
タイヤ交換から駆動系オーバーホール、その他諸々を経て。
その時に始めてウェイトローラーとかクラッチ周りをバラしたんですよね。
タイヤ交換も確かこの時が初めてだったかも。
そして時は流れ、ハルキさんのAF18や、キャビーナAF33を触るようになって
ついにはエンジンスワップやシリンダー交換だとかもやるようになったわけですが・・・
なんだかんだでそれなりに詳しくなってきたなぁと (^^;
特にここ最近AF18以降はスクーターの電気系をよく触るようになり、
挙句の果てに昨日のCDI騒動である・・・そりゃ詳しくもなるわなと。
そこでふと思い出したのが一昨年の数時間格闘したものの
どうやっても純正CDIでエンジンをかけられなかったエコラン2号機と3号機。
その後結局別のCDIを使う事でエンジン始動、大会出走へと至ったのですが・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/blog/47039482/
今見てみると・・・うん、そりゃかからないわな()
AF61のほう、昨日まさに話題にあがった「ピンク」の線がCDIに入っている orz
つまり純正CDIを使うにはここに電圧をかけなければならなかったわけだ。
そんなの当時いくら調べても判らなかったわけで (^^;
あの時にこれが判っていればもっとスマートに行けたんだろうなぁ・・・。
※そもそも電気配線図を読み解けていない証拠ではある()
やはりこういうのは知識の蓄積。
実際に触れて見ない事には判らないわけですわよと。
余計な沼に落ちる可能性も多々ありますが()
ううむ・・・こうなると思いついたネタを試してみたくなる。
午前中のうちにAF35後期CDIが使えるか実験してやろうかしら?
エーモンの6Pコネクタ(1200)が入手できればよかったんだけれど。
お天気とやる気があればやってみますかね ( *´艸`)
Posted at 2025/03/07 16:35:08 | |
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