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若年寄@のブログ一覧

2025年03月08日 イイね!

実験君

朝っぱらから思いついたネタを試してみるために
キャビーナのCDIを外してみることに。
 

 
ワイパーを外して、ネジ4本でCDIとご対面。
そしてこのピンアサインは・・・
 

 
前情報の通りの配列だったのでひと安心。
そこに昨日届いたAF35後期のCDIを組んでみる。
 

 
・・・入手したCDIは規制後仕様だったようで。
先日の配列図とは2と5の位置を入れ替えが発生。
 

 
そしてピンクを入力すべき個所に006P(9V電池)のプラスを。
マイナス側は6の緑にセット。
これで・・・
 
https://x.com/wakadoshiyori_/status/1898183276386496822
 
はい、あっさりとエンジン始動に至りました (^^;
理屈が判ればなんてことはないわけですよね。
ただ現状ここに9Vを入力する方法はこれ以外ないわけで。
一応の解決策は見出してあるけれど今日はあくまでテスト。
 
取り合えずこの006Pを固定して走れるようにして。
家の前で走行テストをしてみるのだが・・・?
 
やっぱり遅いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ orz
 
ということは原因はCDIではなかったとか()
どうするよ・・・AF35の前期・後期買っちゃってるよw
まぁ、今後の流通を考えて変換できるようにはしておいたほうが
良いと言えば良いんですけどね・・・どれだけ乗るかしらんけど。
 
指摘のあったスロットルがちゃんと全開になっているかも確認。
問題ない。こうなるとやはり駆動系なのか・・・?
 
プーリーフェイスとトルク側のフェイスにマジックで線を書いて
変速でしっかりと全ての線が消えることは確認できた。
そう、変速はしっかりと綺麗にされているという事ですわね?
 
で・・・ふと思って・・・。
クラッチアウターを抑えながらスロットルをあけてみる。
 
https://x.com/wakadoshiyori_/status/1898204351472320593
 
・・・もしかしなくてもクラッチ滑ってる???
だとしたら・・・まぁ坂を上らないのも納得といえば納得だけど?
前にエンジンを積み替えるときに見比べて、
ライニングの残っているモノにしておいたはずなんだけど・・・
そっちの点で納得がいかなーいい (T_T
 
アドバイスもあったのでクラッチアウターやトルクカムも
assyで交換してしまうようにしましょうか・・・
 
https://www.amazon.co.jp/dp/B09VT1N6JT?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1

こちらをぽちっとしておきました。
まぁ安かろう悪かろうだとしても今のよりは良かろうて()
 
明日には届くと思うけれど・・・作業できるかしら?
部品も無いし、用事もありますので今日はここでおしまい。
 
家族皆で赤号さんに乗りまして。
草津のサチの実家にお祝いを貰いにまいりましょうぞと。
その途中、2りんかんによって6Pコネクタをゲット。
流石にクラッチは社外強化品しかなかった (^^;
 
さっさと実家での用事を済ませる()
でもって帰り道に差し入れに寄り道したり。
そこからの帰りがもう渋滞ばっかりで辛かった・・・
大将軍から家まで買い物に寄ったとはいえ1時間50分とか orz
 
お昼寝もできていなかったので眠いのなんの・・・
家に帰ってから小一時間ぶったおれていたのはもはや致し方なしと。
 
・・・明日は取り合えず後期→前期ZXコンバート配線を作ろうかな?
Posted at 2025/03/08 22:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月07日 イイね!

知識と経験の蓄積

明日はお仕事ですが、僕は指定有給でございます ( *´艸`)
午前中はハルキさんが教習所らしいのでそれが終わってから
皆でサチの実家にハルキさんのお祝いを貰いに行く予定。
 
・・・ちなみにハルキさんは今日春からの就職先の
説明会?のため本社まで行ったらしいですよ・・・ネクタイは何とかしたみたい。
ハルキさんが社会人だなんてまだまだ信じられませんねぇ (^^;
 
 
しかし何ですねぇ・・・
今まで自分はスクーターのメンテなんて基本的にはキャブの掃除だとか
その過程でオートチョークが駄目とかそういうのは経験があったものの
せいぜいその後はエアクリ、プラグ交換ぐらいしかやってこなくて。
 
家にあったサチのスクーピーではまずそういうメンテも必要無かったんですよね。
 
その後は運送屋時代に1台長期放置のTodayを預かって。
燃料タンクの底に溜まったヘドロ掃除やメーターケーブル固着からの
破損したスピードメーターギアの交換とかを頼まれて何とかした事や、
同僚の弟のマグザムのエラーコードを解析してスピードメーターの配線修理したり。
 
2019年頃だったかな?
ちゃんとした通勤で使えるようにとの事からAF27を1台、
タイヤ交換から駆動系オーバーホール、その他諸々を経て。
その時に始めてウェイトローラーとかクラッチ周りをバラしたんですよね。
タイヤ交換も確かこの時が初めてだったかも。
 
そして時は流れ、ハルキさんのAF18や、キャビーナAF33を触るようになって
ついにはエンジンスワップやシリンダー交換だとかもやるようになったわけですが・・・
 
なんだかんだでそれなりに詳しくなってきたなぁと (^^;
特にここ最近AF18以降はスクーターの電気系をよく触るようになり、
挙句の果てに昨日のCDI騒動である・・・そりゃ詳しくもなるわなと。
 
そこでふと思い出したのが一昨年の数時間格闘したものの
どうやっても純正CDIでエンジンをかけられなかったエコラン2号機と3号機。
その後結局別のCDIを使う事でエンジン始動、大会出走へと至ったのですが・・・
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/blog/47039482/
 
今見てみると・・・うん、そりゃかからないわな()
AF61のほう、昨日まさに話題にあがった「ピンク」の線がCDIに入っている orz
つまり純正CDIを使うにはここに電圧をかけなければならなかったわけだ。
そんなの当時いくら調べても判らなかったわけで (^^;
あの時にこれが判っていればもっとスマートに行けたんだろうなぁ・・・。
※そもそも電気配線図を読み解けていない証拠ではある()
 
やはりこういうのは知識の蓄積。
実際に触れて見ない事には判らないわけですわよと。
余計な沼に落ちる可能性も多々ありますが()
 
ううむ・・・こうなると思いついたネタを試してみたくなる。
午前中のうちにAF35後期CDIが使えるか実験してやろうかしら?
エーモンの6Pコネクタ(1200)が入手できればよかったんだけれど。
お天気とやる気があればやってみますかね ( *´艸`)
Posted at 2025/03/07 16:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月06日 イイね!

勇み足もいいところ

いえ、ただの情報収集不足です orz
 
というのもCDIのハナシ。
いろいろ調べていたのですが、コネクタが同じという理由だけで採用した
AF35後期のCDIのピンアサインを調べていたところ、「ピンク」の線があると。
 
ピンクの線に12Vではなく9Vを印加しなければCDIが動作しないのだとか。
どうにもセキュリティの観点でそのような事をしてあるのだそうで。
となると降圧の回路を組み込んだ方がいいのか?
よもやまさか006Pや単三電池で9Vを印加してやる?
それはそれでちょっと実験してみたい気もするが・・・。
 
はい・・・ぶっちゃけ非常に効率が悪いです orz
 
折角買ったけど後期CDIはとりあえずお蔵入りかな・・・
となるとどうだ・・・いや、どうしよう (^^;
手元にあるAF35前期用社外CDIを使えるようにするか。
 
デイトナのHPで調べてみると前にアップガレージで購入したCDIは
AF35前期でもZX用のものっぽい。(コネクタの付き方で区別があるみたい)
 
コネクタは防水コネクタ。勿論単品購入も可能ではあるが、
ぶっちゃけそのコネクタの代金が結構高くつく。
ならば・・・同じ仕様のコネクタを使っているメインハーネスを
あわよくば純正CDIや他の電装品とセットになったモノを買えばいいのでは?
それこそやれリレーだ、レギュレータだというのは持っていて損はないわけで。
 
ハーネスが入手できたらそれを繋ぎ替えて。
別に防水じゃなくても問題ないはずなのでギボシなりで継ぐと。
(そもそも他の型式や年式は普通のコネクタなので大丈夫でしょ?)
 
いっそ並列に配線を作って純正4Pも使えるままにしておけば
その後、最後の手段として中華CDIなどを使う際に便利かしら?
 


  
というわけでその辺も全部まとめて考えて。
CDI周りのピンアサインを調べてみた。
なお作図はエクセルだったりする()
 
自分で調べながら作ったのであまり信用できない(まてこら
お使いになる方は自己責任ということでお願いいたします。
 
しかしまぁなんでこんなに毎回アサイン変えちゃうんでしょうねぇ (^^;
 
本当は今日にでも後期CDI用にコネクタのピンを入れ替えたり
作業しようと思っていたんだけどね。雨だわ、ブツは届かないわなと。
そして若干寒気も眠気も出てきたので何もせずに過ごすのであった。
 
完全に下調べ不足で失敗したのですから落ち込むけれど、
前向きにいい勉強になったと思おう orz
Posted at 2025/03/06 20:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月05日 イイね!

起源って何だろうかと。

ブツが届くまではキャビーナネタはお預けです (^^;
 
ハルキさんが近々会社の入社前説明会に行くそうな。
その際の服装としてスーツ着用との事でネクタイも締めないとねと。
 
しかし今までずっと学生服でしたからネクタイなんて結べないわけで。
その結び方を練習しないと駄目だねぇと。
 
その過程でどうでもいい事を思い出すわけで。
何故か酔っぱらいはネクタイを頭に巻くわよねと。
そしてそれはどうなんだろう?やっぱり元は病んだ殿様か?
そもそもなんで殿様は頭に巻いているんだろう?
 
調べてみた。
 
「病鉢巻」
https://enmokudb.kabuki.ne.jp/phraseology/2358/
 
ほぇ~・・・確かに歌舞伎でも見たことあったけどそうなのね。
 
また別のサイトによると・・・
  
「病鉢巻」とは、文字通り病人が巻くもので、紫草(ムラサキ科ムラサキ属の多年草)の
根には解熱、解毒の生薬としての薬効があり、これで染めた鉢巻を結び目を左にして
額に巻くことで病状を軽減できると考えられていたそうです。(抜粋)
 
なるほど・・・そういう事なのね。
 
ちなみに病鉢巻きとネクタイの関係はあるのかと思って調べてみると?
「酔っ払いが頭にネクタイを巻くのは、失くさないため。その辺に置いたら忘れちゃうから。」
なんて尤もらしい理由があげられているところもありましたが、そもそもの話で・・・
 
「植木等が酔っぱらいの芸として広めた」
https://mag.japaaan.com/archives/84326
 
という説とともに、病鉢巻由来なのではないかという説も載っていました。
 
 
とりあえずアレだ。

今日は「結び目を左」というのを覚えて帰っていただきましょう。
・・・で、肝心のネクタイの結び方は???(笑)
Posted at 2025/03/05 16:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月04日 イイね!

もしかしてpart10くらい?

みんカラのフォロー外からコメントを頂きまして。
 
「コメント失礼します。
 CDIの故障はチェック済みでしょうか。
 CDIも故障の段階があり、ウンともすんとも
 点火しないケースもあれば、点火はするが
 全体的に調子が悪いと言ったケースもあります。」

 
・・・!? Σ( ̄□ ̄ ;
 
普通に火が飛んでいて、それなりにエンジンも綺麗に回るので
CDIが駄目というのは全然思いつかなかった!!
 
今までは「火が飛ばない=CDI故障」でしたものね・・・ 
調べてみると確かにそういう症状もあるらしい!?
これは・・・やってみる価値はあるかも!? 
 
だがしかし難点が。
 
「キャビーナ90のCDIはdio流用などに用いられるため
 やや高額にはなってしまいますが、気になった点としてご参考までに。。。」

 
そうなんですよね・・・
重たいキャビーナ、速く走れないからリミッターを付けて無い説。
そのためにキャビーナのCDIは高額で売買されているとか・・・
※なお50/90は同じ品番だそうです
 
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=AF33+CDI&va=AF33+CDI&is_postage_mode=1&dest_pref_code=25&b=1&n=100&s1=tbids&o1=a
 
うん、正直この値段は出したくないよね()
 
というわけで代替案を考えてみた。
一番面倒なのはこのキャビーナは「バッテリー点火」だという事。
 
AF34/35は同じバッテリー点火ですがそもそもコネクタ形状が違う。
となると同じバッテリー点火でコネクタ形状が同じと言えば?
 
AF27 DioFit
AF34/35 Dioチェスタ
AF34/35 LiveDio 後期

 
このあたりがどうやら適合しそうな感じである。
これを使うために車体側のコネクタのピンを差し替えれば行けそう?
 
なお前に立ち寄ったアップガレージでジャンク箱から
AF34/35前期用のデイトナCDI青箱が買ってあって。
コネクタを調達して車体側配線を加工してしまうのもアリか!?
 
いろいろ考えた結果・・・
取り合えずAF35後期のCDIを一つ落札しました。
ほ、ほら、一番部品としては新しいですし?おすし?
※LiveDio AF35 後期 ’00~’02
 
到着するまでに配線のアサインを確認しておいて
本体側のコネクタのピンを差し替えてやってみましょうかね・・・
 
今度こそこれで改善してくれれば良いのですが (^^;
Posted at 2025/03/04 22:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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