• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2025年10月24日 イイね!

さくっと換える。

昨日のうちに届いておりました。
社外品ダイレクトイグニッションコイル。
 
昨日の夕方はあまりにも眠たくて。
仕事から帰ってきて仮眠しちゃったんですよね (^^;
まぁどうせすぐ換えられるからいいやてなもんで。
 
そんな訳で本日先程交換作業を実施しました。
 
仕事中にね()
 
いや、送迎が終わってから退勤迄の時間が暇な曜日でね。
早い時間に日記が更新されているのはその日ですわ(笑)
 
車庫に戻ってきて10mmのボルト4本とコネクタだけですから
それはもうあっという間に交換できるわけでして実作業時間5分。
 
前回もそうでしたが交換するとトルクが上がっている・・・
いや上がっているというより戻るというのが正解でしょうか。
しっかりと劣化していたんだなぁとしみじみ思うわけで。
 
これでまた5年くらい戦えるかな?
勿論外したモノもしっかりと保管しておきましょうぞ。
そして少しは燃費も回復するかしら?
↑これに関してはそろそろO2センサかも?
 
明日はおでかけ予定なのですがこれで憂いなし。
問題はと言えばまたお天気が悪いくらいか (^^;
Posted at 2025/10/24 16:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月23日 イイね!

リザルトを読む

はい、某自動車部がこの週末岐阜県の大会に出ていたようで。
未だグループLINEには属しているのでその結果が流れてきて。
それを見て愕然とした次第でございます。
 

 
大会中でどうなっていたかまでは知らないので
あくまで憶測の範囲で語りますが・・・
 
2号機・・・一応完走はしているようですが
ぶっちぎりの最下位、エコランとは何ぞや?という数値。
6位に対してダブルスコアとは此れ如何に。
 
そして1号機。
送られてきたリザルトでは右側が切れていたので
規定周数をクリアしているはずの1号機がNotFinishなのは
恐らく規定時間を満たしていなかったのかなとは思います。
またチェーンが外れてタイムロスとかだったのでは?
 
 
いやね?確かに6月の鈴鹿の大会では3台出走して
3台ともが完走できませんでしたよ?それからすれば・・・
1台でも完走出来てよかったね・・・じゃないですよね orz
 
僕の心の中の安西先生があのセリフを言いますよ・・・
 
「まるで成長していない・・・」 orz
 
何故何も改善されていないのかと。
(あくまで予想なので勿論そうではないかもしれないけれど)
チェーン外れを外れにくいようにするとか改造はしなかったのか?
鈴鹿の時に起きた故障などを全て解決できていたのか?
 
鈴鹿に持ち込んだ車両を改造・リメイクしているのですから
間違いなく過去に僕が指摘してきた通り
 
●車両が重い
●抵抗が大きい
 
というのは継続してあるでしょうね。
それ以外にもキャブのセッティング、マフラーの特性(ただの直管)
ギアの丁数は合っているのか?等詰めるべきところは山盛り。
 
そこへ加えてドライバーの練度不足。
ドライバーに関して言えば鈴鹿のドライバーは3年生でした。
新ドライバーは恐らく2年。経験が無いのは否めない。
ですが、実際3年前の鈴鹿で常にアクセルを捻りっぱなしだった
そんな子が居たんですよ・・・エコランの運転の基礎が伝授されていなかった。
恐らく今回もそんな事があったのではなかろうかと思ってしまう。
 
練習できるような場所が無いというのは判りますけれどもね。
その代わりに自転車でいうトコロのローラー台のようなものを用意して
アクセルワークの練習だとか、平均燃費の算出とかいろいろできるハズ。
そもそも燃費なんて一度も測ったことが無い状態で大会に参加してますからね。
そりゃぶっちぎりで最下位になりますわよと。
 
なんていうか・・・参加することに意義があるとは申しますが
流石にそろそろもう少し上のレベルを目指してほしいなぁと (T_T
 
そして折角大会に出ているのですから他の参加車両を見て
しっかりここはこうされているのは何故かとかそういう情報を仕入れて
どんどん取り入れていって欲しいとは思うんですけれどもね。
 
僕?僕は毎回鈴鹿のピットでこもりっきりで作業してましたから
賞味他のチームの車輛なんて見ている暇が無かったです orz
後から他の部品が撮った写真を見たぐらいですもんね・・・
 
本当に基本的な構造学とかキャブの仕組みとかセッティング、
そういうのも含めてしっかり勉強してほしい・・・
 
あと故障が多いのは自作部品が多いから。
資金に限りがあるのは判りますがそこはそれ、廃自転車とかから使うとか
なんとか工夫をして耐久度の高い市販部品を使って可能な限り故障から
脱却できるような車づくりをして欲しいものですね・・・
 
 
あー!!!!!!
僕らに車をイチから作らせろーーーーーーーー!!!!!
 
って言いたいけどそれをやると生徒が育たないんよな()
 
以上、苦言(?)でした (^^;
Posted at 2025/10/23 21:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月22日 イイね!

また生やす。

昨日なのですが・・・
いつものようにジモティーを見ておりまして。

「campers collection タープテント ジャンク品」
という一部破損したものが最初1000円で出ておりました。
 
その昔?運送屋時代にお届け先のお客さんから
同じように破損したものを譲り受けて。
それを修理した経験があるんですね。
ただ直したもののその後殆ど使うことも無くて。
馴染の車屋さんの屋外作業用にとプレゼントした事が。
 
まぁ別にそこまで欲しいという訳でもないのでいいかなぁなんて?
そんな感じでTLを眺めつつお仕事をしていまして。
それが夕方になる頃には値段が500円になっておりまして。
 
ふと魔が差して「どんな感じに壊れているのでしょうか?」と
ついうっかり問い合わせしちゃったんですよ()
そう致しましたら何度かのやり取りの後こんなご提案が。
 
「細かい部分は記憶が曖昧で申し訳ないので無料でお渡しします。」
 
とな!?さらに・・・
 
「元々無料でお譲り予定でしたが、無料で出すと高確率で
 あまり良くない方から連絡が来る事があったので
 敢えて値段をつけていました。なので無料で大丈夫です。
 引き取って頂けるのであればとても助かります。」(一部改変)
 
なるほど・・・確かにそれはそうなのよね。
自身でもそれは経験があるのでとてもよく判ります (^^;
 
そんなこんなで・・・?
 

 
生えました()
はい、昨日のうちに引き取りに行ってきたんですね。
丁度夕方にお子さんのお迎えがあるとの事で先方最寄りのコンビニまで。
その道中で再びボクサーエンジンになったわけですが (^^;
 
なお、プロフィールに3児のママさんであると書いてあったので
送迎終わりのすぐ近くにあるシャトレーゼでご家族分5人分の
プリンを買ってお代がわりとさせていただきました ( *´艸`)
もうね、滅茶苦茶喜んでくださいましたわよ(笑)
 
でもって一度開いてその駄目な箇所をチェックしようかなと?
そう思っていたのですが・・・昨日は例の件で遅くなりましたし、
今日は今日で寒いわ暗いわでやる気が出ねぇス (^^;
まぁ急ぐ話でもないのでまた日中にしましょうかね。
 
今は我が家にも工作機器が増えて以前より精度の高い修理ができる筈。
しっかりと直して雨天時の作業用にするとか
走行会やイベントの時に使ったりしますかね。
 
結局使わずに誰かにあげてたりして()
Posted at 2025/10/22 16:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月21日 イイね!

最優先事項よ

今日ちょびっと用事と買い物に行くにあたりまして
終業後にサチを乗せて走ってたんですね。
 
そういたしましたらね・・・低回転で何か引っかかる。
暫くすると・・・失火症状が足に来る振動で判る。
 
そして・・・
 
https://x.com/wakadoshiyori_/status/1980573064304984216
 
再びボクサーエンジンになってしまいました orz
 
いや、まぁそりゃ?
前に外した中古のイグニッションコイルでしたし?
駄目になっていても当然とは思っていましたからね・・・
 
帰宅して状況を確認。
 

 
3番・・・先日交換した中古コイルでした (^^;
2本のコイルが残っていたのでそちらに交換して回復。
 
実は前回交換したときに、どのコイルが駄目なのかを
しっかりチェックするのを忘れていたんですよね。
なので最初から壊れていたという可能性もあるわけで。
もしくは残る1本が壊れているのかもしれない()
 
という訳で5の付く日まで我慢できませぬ。
さっさとyahooショッピングでダイレクトイグニッションをぽちり。
週末のお出かけまでに到着して交換できれば良いのですが、
最悪は持って行って調子が悪くなったら交換かな(笑)
 
10mmのボルト×4気筒分だけなので簡単交換できますからね。
備えあれば患いなしとは申しますが、なかなか大変ですなぁ (^^;
Posted at 2025/10/21 21:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月20日 イイね!

きてしまいましたか 汗

走行会の写真をバックアップしましょうぞと。
いつものようにNASに保存しようとして・・・
ふと動作が若干もたついているように思ったので調べてみた。
 
使っているのはBUFFALOの「LS-420」というNAS。
https://www.buffalo.jp/product/detail/ls420d0202.html
 
こちらの2Tモデルを1TのRAID0(ミラーリング)で運用していて
アプリから状態などをチェックできるようになっているのですが?
 

 
おぅ orz
2台中1台のハードディスクがどうやらエラーを吐いている様子。
ちなみにwebコンソールを見ようとしてもずっとビジーになって
いつまで経っても詳細を確認できない状況。
 
一番簡単に状況を解決できるのは純正のHDDに交換すること。
一応このモデル用の1TのHDDはまだ販売されています。
お値段は定価で18,700円らしいです・・・ orz
 
このNASには今までのデジタル写真や動画などを全て収めてあるので
何としてもデータの消失は避けなければならない。
勿論そのためのミラーリングでの運用な訳ですよ・・・
 
 
このテのRAIDケースって大体がLinaxで動作していて。
ハードディスクを外しても普通のWindowsPCでは読めないんですよね。
それが嫌なら最初からWindows上でRAIDを組んで運用すれば
何も考えることなくHDDの交換だけで復旧できるのでしょうが・・・
 
今更大きなPCを置きたくないんですよね (^^;
今なら省スペースPCにUSB接続のHDDケースでも出来るでしょうけれど?
HDDケースの場合は熱が籠って駄目になりそうな気がしないでも無い?
 
一応調べてみたところ・・・?
何か普通に市販のHDDを入れても大丈夫だとか???
容量が違っても差し替えたら動作できるようになるとか???
 
でもって2台同時に交換する場合はいろいろごにょごにょすれば
それはそれで使えるようにできるのだとか???
 
ふむ・・・容量的には1Tで全然足りているんですよね・・・
試しに一旦中身を全てバックアップして。
その状態で新しいHDDを入れてRAIDの再構築をかけてみるか?
 
そこでいつものやつ。
 
「バックアップを取るための容量がPCに無い()」
 
微妙に500Gは越えているので必要なのは1Tになっちゃう・・・
まぁそりゃ?どうせもう1台も駄目になるだろうから
2台1Tを用意して交換するのが正解だとは思うけれど・・・?
 
車関係で結構出費が続くので正直こっちまで資金が回せない orz
さぁて・・・どうしてくれようか? (^^;
Posted at 2025/10/20 16:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ その次は5だったりします? (^^;」
何シテル?   11/15 14:38
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation