• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2025年01月12日 イイね!

調子はどうだい

むりぽ(ガッ ←違う

微妙に頭痛が痛いのですよ・・・ちゃんと寝てるんだけどね。
睡眠不足なのだろうか?それとも・・・?
まぁ無理はしないに限りますとも。
 
取り合えず今日の予定と致しまして。
午前中のうちにご依頼の品を持って織瀬氏がご来店。
ふむふむとお預かりさせていただいて。
その後ちょいっとキャビーナの話をさせてもらったり。
副操縦士様も居られましたので程々にて終了。
 
家にそのお預かりしたブツを運び込んでテスト・・・
おぅ・・・パスワードわからん()
※あとで聞いたら聞いてたパスワードを
 1文字違いで覚えていたという orz
 
幸い中には何も入っていないということなので
工場出荷時に戻してそこから作業することに。
 

えぇ、古いメーカー製Windows7なPCを10にしましょうぞと。
テレビ機能が付いていたりするので新規でインストールするより
元々の7を活かせるほうがソフト関係的にいいのかなぁなんて。
なのでまずは7を出荷時設定からセットアップして。
 
そこから不要なアプリ・・・
メーカー製によくある謎のランチャーや既に期限の切れた
ノートン先生などなどをオミットしておいて。
ある程度チューニングを施した上でUSB経由でWin10に。
ポイントは敢えてネットに繋がない状態で作業すること。
 
・・・・・・・・・長い orz
新規と違ってアップグレードは時間かかりますよね 汗
途中で力尽きて1時間程昼寝してしまいましたわよ・・・
 
あとは果たしてシリアルがそのまま通るかどうか。
(この機体のアップグレード履歴が判らないので)
もし通らなかったら前回と同じように格安シリアルを買うかな?
 
ちなみに今この日記を書いている最中も横でアップグレード中。
いずれにせよまだかかりそうなのでしばし放置で。
今しばらくお待ちくださいませ <(__)>
Posted at 2025/01/12 16:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月11日 イイね!

あと一歩というところか。

先日のインフルエンザになってからというもの、
既に3日程出勤したわけですが・・・
 
兎に角朝の送迎時間に眠たくなるのな()
 
勿論夜は大体いつもの時間に寝ております。
日中も食後に20分くらいのお昼寝をしたり。
 
体力が低下しているのか、単に先日から寝すぎていて
その睡眠量に足りておらず眠いのか・・・
はたまた暖房のせいというのもあるでしょうが。
 
何しろほぼ一週間引きこもり生活してましたからね・・・
まだまだ社会生活に不適合なままのようです(笑)
 
体調的にはまだ咳は残っております。
腰が痛いのもまぁ・・・まだあるのよね orz
早くすっきりしたいものですな・・・
 
これが落ち着くまではあんまり外作業も出来ないんだよなぁ・・・
キャビーナの登坂力アップとキャリアの装着をしたいのだが。
明日・明後日が暖かかったら考えるとしますかね (^^;
Posted at 2025/01/11 20:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月10日 イイね!

さして影響なし。

朝の時点で車にはうっすらの着雪。
家の前の道路は1cm程の積雪。
まぁ勿論問題なかったのですが?
時間と共に薄暗く、風も強くなりまして。
 
出勤時の仕事場への道中はちょっと吹雪いていて。
坂道ばかりの通勤路なので十分に気を付けながら走行。
ハイエースに乗り換えてバイパスを北上する。
バイパスは走行台数も多い兼ね合いか路面には着雪も無く。
1人目の送迎地である伊香立某所は・・・流石に1~2cmは積もっていた。
 
地味にハイエースにオールシーズンタイヤを履いてからの
まともな積雪って初めてなんですよね・・・
スタッドレスを履いた状態では何度も走りましたが。
オールシーズンでは走行経験が無いので怖いんですよね・・・
 
前々職であるトラックに乗っていたころには2駆にも関わらず
スタッドレス+チェーンでもっと雪深いところに行ったり。
もっといろいろ凄いことしてたんですけどね (^^;
 
伊香立から堅田方面に行くと雪は全くなくて。
そこから南下していくと雄琴辺りからまた降ってきて。
路面にも着雪が部分部分に見られてそのためか皆スローダウン。
地味な渋滞を発生させておりました。唐崎では結構吹雪いていたとか 汗
 
到着して暫くするとお日様も出てきてお天気は回復傾向に。
その後は至って普通?帰りの送迎時もまぁ若干混んでいたぐらい。
昨日の引き取り行脚の時から「大雪が・・・」とか言われてましたが
これぐらいで済んで良かった (^^;
 
・・・なお明日もお仕事でございますよっと orz
Posted at 2025/01/10 18:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月09日 イイね!

責任は感じる。

事の発端はこのポスト。
 
https://x.com/wakadoshiyori_/status/1875941296633991171

 
いやぁ、1から作れるのは楽しそうだけれども
部品が全部揃っているわけでは無いので茨の道よねと。
 
なので止めましたよ?ちゃんと止めましたよ?
でもね・・・?
 
https://x.com/ponytailGT3037s/status/1876129822889648361
 
あーあ・・・()
 
というわけで引き取りのお手伝いをすることに。
仕事が終わって出発前に念のためにガソリンを入れて。
クリップナットのトルクチェックと空気圧チェックと。
はて・・・?左フロントのエアが異様に低めだな・・・
取り合えず足して様子を見ておいたけれど正直怖い。
 
リアム君と浜大津駅で合流して、その足で逢坂山のDrドライブへ。
これから高速道路に乗るので何かあっては恐いと。
ガソリンスタンドでパンクチェックをしていただく事に。
空いていたのですぐに見て貰えて、チェックもしてもらったけれど
「異常なし」との事。じゃあなんで減ってたんだろう?
まぁでもそう言って貰えて安心。工賃は要らないと言われたけれど
「寒いのでこれで皆で温かいモノでも飲んで」と渡しておきました。
 
さて、気を取り直して出発です。
距離が距離なのでもう高速使っちゃいますよ?
京都東ICから名神→近畿道→阪和道。
別に混んでいるわけでも無いのですいすいと進んで。
一度懐かしの東大阪PAでトイレ休憩だけして。
予定していた19時半頃に泉佐野の手前、先方さん指定の場所に。
ミニのショップさんでございました ( *´艸`)
 
何だかんだでいろいろお話もしていただいて。
盛り上がってしまいましたが帰りもあるのでボチボチと。
そんなわけで積み込みまして。
 

 
まぁ丸車ではないバラバラ状態ではないので余裕ですね。
御礼を言って撤収させていただきました。
帰りも高速なのですが阪和道で白いものがちらちらと。
我々が走り抜けて暫くした後に通行止めになったようでした 汗
 
さて、晩御飯をどうしましょうなんて話になって。
「美味しいラーメンが食べたいです」と。
福はらに行きたいのはヤマヤマですがルート的に厳しい。
となると思いつくのはもうあそこしかない。
 

 
というわけでわざわざ近畿道を摂津北で降りてまで
岸部駅前のラーメン大王の岸部本店へ行くとか(笑)
まぁ喜んで頂けたのでッ良かったです。
だって僕はここしか知らないんだから・・・()
 
そこから吹田まで下道、吹田から高速でそのまま栗東へ
リアム君の家に積み込んだあれこれを降ろしてお別れ。
途中買い物などしつつ23:40頃には帰宅となりました。
 

 
相変わらず仕事終わってから移動する距離じゃないよね (^^;
 
まぁ責任の一端は感じるので輸送をお手伝いしたけれども
頑張ってディアゴスティーニを完成させてもらいましょうかね (^^;
Posted at 2025/01/10 00:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月08日 イイね!

貧乏性なんですよ。

朝一番、赤号さんのエンジンがくすぶった感じで
なかなかかからなくて焦りましたわよ・・・
昨日の夕方に明日から仕事なのでと念のために始動点検はしてたのに。
そうか・・・君も仕事に行くのは嫌だったんだな() 
  
そんな事がありましたがまぁ仕事は至って普通に終わりました。
いやまぁ若干忙しい部分はありましたがそれなりに流しつつで(笑)
まぁさらっと終われたので少しだけ作業を。
 
 
長い前置き・・・先日原付+α連中が数台でツーリングに行ったんですよ。
ハルキさんもNS-1に乗って朝8時くらいに出て行ったわけですが?
南郷水産センター集合→山田牧場→針TRS→アップガレージ奈良四条店→神座と
どのルートを通ったかは判りませんがおよそ160kmはあるであろう道のりを
相当な時間をかけて走破して24時半頃に帰ってきたんですよ。
まぁそれ自体は元気だなぁとかよくぞまぁ原付でと思うところはありましたが
若者の特権と申しましょうか、楽しんできたんだろうなぁと。
 
しかしながら道中各車それはもういろいろあったようで。
 
・マフラーのボルトが抜けかけた
・スロットルを回すとエンストする
・エンジンがかからなくなる
・フォークオイルが漏れる
・居眠りで突っ込む
 
立ち寄り地であるアップガレージの駐車場で
あれやこれやとなんとかした結果皆自走で帰ることはできたと。
 
さて我らがハルキさんは?
 
・ミラーが緩んでいるからと締め直したら取付部のネジが舐めた
・ヘッドライト(Lo)が点いたり点かなかったり(基本的には点かない)
 
とな。
うちのNS-1はネイキッド化の兼ね合いでカウルミラーではないわけで。
ミラーはキタコのユニバーサルミラーホルダーを使ってあるのですが、
以前ハルキさんがやらかした際に左側ミラーは外したままになってまして。
今回の右ミラーがという事だったのでそのミラーホルダーを左右入れ替えて
帰りも右ミラーを使えるように変更するよう指示を出しました。
流石に右ミラー無しで帰ってくるのは危険ですからね (^^;
 
で、ヘッドライトに関しては「時々点くけど殆ど消えている」との事で
ハイビームにして帰ってくると本人。
まぁ対向車や前方車に迷惑をかけつつも無事に帰ってきたと。
 
そんな訳でそのヘッドライトを換えるなりしないといかんなと。
外してみた訳ですよ。(以上長い前置き終わり)
 

 
球種はPH7が入っていた様子。
黒い跡があるということはやっぱりこれ、一度切れてますね (^^;
それが偶然再度フィラメントが導通して融着、点灯可能になった様子。
テスターでチェックしてもしっかりLo側の導通は復活しておりました。
 

 
ただし?端子部分をチェックしてみると・・・
減ったのか、それとも焼けていったのか結構えぐれている。
確か起こした一番最初も接点不良で点かなかったのよね。
手持ちのT19で代替は可能ですが・・・まだ使えるよねと。
 

 
半田で球の接点部分を盛って接点不良を解消しておきました。
そう致しましたら・・・
 

 
至って普通にしっかり点灯するようになりました。
・・・まぁまた切れるのは時間の問題だとは思いますけどね (^^;
T19の交換球をメットインに入れておくように言っておきましたとさ。
Posted at 2025/01/08 16:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく でっかくて重たくて・・・ですものね (^^; そしてジャッキも高さが必要。」
何シテル?   11/23 11:26
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation