• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2025年06月27日 イイね!

お呼びとあらば

即惨状(違う)
 
というわけで?
ジモティーの引き取りで2階から冷蔵庫や洗濯機を降ろすので
手伝って欲しいという要請がございまして。
仕事が終わって帰宅して、週次買い出しに行ってから
その引き取りのお手伝いに行ってきました。
 
事前にエアスクリューを少し開け目にしたキャビーナで。
まぁ・・・ボコつくのは少なくなったような気がする。
とはいえ随分今日は涼しいのでまた勝手が違うかな?
 
なるべく坂を登らないコースで走る事約15分。
滋賀里某所にて待ち合わせして・・・引き取り現場へ。
 
数日後に関東方面に単身赴任されるgarageSさんと
一緒に人手として連れてこられたえす君。
トラックにのって颯爽と登場されました ( *´艸`)
 
そんな訳で先方のアパートの一室から運び出しから。
2tの高床トラックなので上げるのは大変ですが、
まぁ僕も散々冷蔵庫や洗濯機運びましたからね。慣れもあります。
そんなこんなで割とあっさり簡単に積み終わりまして。
 
その後20分くらい別件で喋ってました(笑)
いやはや、アイデアがどんどん湧いてくるのはどうしましょう(謎)
またご報告?しますね <(__)>
 
そしてちょっとしかお手伝いしていないのにお土産を頂く。
家に帰って開けたら「ベイクドモチョモチョ(隠語)」でした♪
ありがとうございました♪皆で美味しく頂きます♪
 
さて、明日明後日はお休み。
明後日はおはびわで確定しておりますが・・・明日はどうしよう?
何かしら細かい事はいろいろしないと駄目なのよね・・・
体力と相談しながらちびちびやりますかね (^^;
Posted at 2025/06/27 22:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月26日 イイね!

インカム

本日の夕方、ジモティーでインカムの新品と中古品が
同じ出品者の方からそれぞれ2000円、1000円で出ていまして。
 
出品直後に見たので十二分にお申込みできるタイミングでしたし、
近江八幡と近いので良いかなぁとも思いましたが見送りました。
 
いや、僕別にインカム要らない人なので (^^;
 
周りでは結構導入している人が増えてきましたし、
便利なのは重々判っていますが・・・。
 
何というかバイクに乗っている時は特に音を聞いていたいんですよね。
調子の良し悪しは音で非常に判りますし、車以上に神経質になります。
 
勿論喋るのは楽しいと思います。でもツーリング、特にバイクって
どっちかというとそういう不自由を楽しむ部分も多いんじゃないかななんてね。
はい、いろいろ付けたりするのも面倒くさいのが本音です()
 
あとヘルメットの盗難率が上がるのも嫌よねぇって。
ただでさえヘルメットって盗難対象になりがちだというのに、
そんなモノを付けてさらにリスクが増大するのは・・・ね。
 
まぁそんなこんなで僕はインカム不要派です。
何かあったりトイレに行きたいときは手で合図します。
あるとすれば・・・後ろを走っていて急に調子が悪くなった時ぐらいか!?
「止まったぁぁぁぁぁぁぁぁ」って報告するとか(笑) 
 
・・・そもそもそんなにツーリング行くことが無いので
使う場面も殆ど無いってことになるんですけどね()
 
 
なおリアム君がその新品のほうをゲットしたとか(笑)
お互いジモティーTLの住民ですからね (^^;
いやぁ・・・くらしがゆたかになりますなぁ(棒読み
Posted at 2025/06/26 16:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月25日 イイね!

苦行再び

あの悪夢が・・・
 
朝の送迎にて。
ハイエースのエアコンが再び沈黙致しました orz
今回も同じようにスイッチは入る、
アイドルアップもしている、
コンデンサファンも回っている、
ブロワーファンも勿論回っている。
 
コンプレッサーが動いていないっぽいです (T_T
 
とりあえず窓全開で対応。
朝の送迎はまだ風も比較的冷たくてなんとかなりましたが
エアコンは生命維持装置だとしみじみ思いましたわ・・・ 
 
前回圧力スイッチを交換してもらって。
正しいガス圧になって。
他の所に負担がかかったんでしょうかねぇ・・・
まぁこれがエアコン修理の難しいところでして、
芋づる式に悪いところが出てくるのもよくあるハナシ。
 
やっぱりマグネットクラッチ駄目なんじゃないの?
というか調整とかそこだけを交換とかできるのかしら?
部品の単品設定が無いみたいなんだけど・・・???
 
今のご時世assy交換ばっかりが増えてますからね。
コンプレッサーの交換になるとまたガス抜きますやん?
それだけで工賃一気に上がりますからねぇ・・・ 
 
明日以降で上司に相談してまた入庫かしら。
なまじ先日まで復調して使えていただけに・・・ね。
と思っていたのですが??? 
 
夕方の送迎、エンジン始動直後は温風ではございましたが?
しばらくしたら冷たいのがちゃんと出て来ました・・・
一体なんだったんだってばよ (T_T
 
明日以降また様子をみるハメになりましたとさ・・・
本気で暑くなってからまた効かないとか勘弁してつかあさい orz
Posted at 2025/06/25 16:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月24日 イイね!

久しぶりの引き取り行脚

今日、とてもショックな事がございまして。
折角当選していたおおつ割、今日使おうと思っていたら・・・
 
既に使用期間が終わっていました・・・ >22日まででした
 
はい・・・どうも来ていたLINEの第2回分の募集期日を見て
それと勘違いして記憶していたようです (T_T
 
 
気を取り直しまして。
いつものようにジモティーのTLを見ていて。
ぴぴっと来たものがありましたのでメッセージを送って。
お取引成立となったのですが・・・?
お引き取りの場所が以前行った場所と同じだったんですよ。
 
そう、以前PS4のコントローラーとオタマトーンを
お取引した方と同じ方でした・・・ (^^;
前のアカウントは誤って消えてしまったそうで
名前は同じで新しいアカウントにされていたようでしたが。
そんな訳ですから話は早いわけで。
早速本日お取引にお伺いさせていただいた所存であります。
道中で学校の終わったカイトさんを拾ってお取引に。
 

 
今回はAmazon echo showt5、2000円でした。
はい、値段が値段でしたので確保した次第ですが
どこに置くか決めてません・・・我が家で6台目のechoです(笑)
 
お取引自体はあっという間に終了致しまして。 
そのついでにこちら方面での用事を済ませましょうか。
というわけでお取引のあと向かいましたのは・・・
 
先日お邪魔した元おむかいのおにーさまの家。
 
前回寄せて頂いた際にタブレットを廃棄したいとのことで預かって。
結局我が家で使うことになりましたのでその御礼の品を持って。
 
そのついでに新たな不用品のお引き取りだったり、
もう1台のタブレットの不具合解消だったり、
電気配線の相談だったり、あれやこれや。
カイトさんはバイクのあれこれを相談してもらったり。
 
お母様も交えてわちゃわちゃとなんだかんだで
19:45頃に到着して22時過ぎまでお邪魔しちゃいました (^^;
あと宿題もお預かりしてきました(笑)
 

 
というわけで引き取ってきたのは無線ルーター親機と中継器。
中継器はうちで使おうかな?ルーターはまた景品にでも?
 
家に帰ったら?いつもの散歩の時間よりも遅い時間まで
放ってゆかれたりん君が家で拗ねていたのでありましたとさ。
Posted at 2025/06/24 23:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月23日 イイね!

あと一か月

すごく・・・楽しみです ( *´艸`)
そう、明和電機の製品発表会ことライブなのですが
「全国47都道府県ひとりコンサート 明和電機★UMEツアー2025」
滋賀県大津市での開催が一か月後の7月23日(水)になりました♪
 
既に前期の公演を終えて現在後期の公演の為に
前期で起こった不具合の解消や、撤収にかかる時間を短縮できるようにと
社長はアレコレ試行錯誤しておられる最中なのだとか。
 
それにしてもですよ?
「開演:18:30~ (開場 18:00~)」になっているんですよね。
 
さて・・・どうしましょうかねぇ。
仕事の定時は17時。
一旦家に帰ってから向かうのも十分間に合いますが?
ちょっとバタバタしちゃうかな?
いっそのこと有休でも取ってやろうかしら???
 
まぁ・・・着替えとかは別にしなくてもいいし?
むしろ何だったらネクタイ締めて行ってもいいくらいですし?
送迎終わったら速攻で帰宅でもいいかもしれないけど()
※普段シャツは着ていますがネクタイは締めていません
 
 
そして同行者の皆さまは自家用車か電車で来られるでしょうか?
地味にびわ湖ホールには駐車場がある。
なので車で行ってもいいんだけど・・・?
乗り合わせができるとしてもともかず氏くらい。
 
・・・ふむ。
いっそ自分も電車で行こうかしら?
ライブが終わるのが何時になるのかは判りませんが
帰りにともかず氏とどこか食べに(呑みに?)行ってもいいし。
どこかあの近辺にビヤガーデンでもあればいいんだけど(笑)
 
まぁまだ一か月あるので考えましょうかね。
そういいながらあっという間に一か月経ってそうだけど。
 
とりあえずこのライブのおかげで一か月生きられそうです(笑)
Posted at 2025/06/23 16:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「悲願達成しました😭」
何シテル?   07/23 21:22
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation