2009年03月07日
てなワケで。
昨日は紗月氏(途中で帰宅)とヒロカズ氏と呑んだあと25時半くらいに就寝。
9時くらいに起きてモソモソしながら準備。
駅までヒロカズ氏に送ってもらって電車で職場へ >感謝です ( ̄人 ̄)
スタリオンを回収して本日の研修会場である近江八幡へ♪
ところが・・・
会場の周りに駐車場が無いのでなんとかしてくれと入電 汗
やむを得ず急遽ADORU氏に連絡を取って車を預かって貰うことに。
毎度毎度申し訳ない&ありがとうございます <(__)>
そして13時から研修が始まったのです。
今回は応急救護の心肺蘇生法やADEの使い方を教わったのですが
消防署から来ていた人の説明がかなり面白く・・・
(例)一般的に心臓マッサージをする場所は成人男性の場合乳首と乳首の間なのですが、
吉本新喜劇の桑原和男さんの場合は乳首が別の場所にあるので当てはまりません
とか(爆)
お陰でその講話は眠くならずに済みました (^^;
それにしても講話が終わったら19時とかになってましたけど 汗
その後職場の別センターの人からちょっと相談というかアドバイスしてほしいと頼まれまして・・・
ナニかと申しますと、クルマ話でございますわ。
クルマはデザインが好きで購入したというFD3S、多分最終型?
ホイールとマフラーとシートが社外になっている他はノーマル。
普段は街乗りかロングドライブのみである彼は最近ちょっとだけ
「走って」みたいなという感じになったそうで。
純正シートの場合、彼の体格(ちょっと大きめ)ではステアリングに
膝が当たってしまったりとかなり窮屈だったそうだったために、
知人がRECAROで働いているらしく、RECAROのフルバケを買ったそうな。
さらにそのシートの座面クッションを抜いて何とか乗っているそうですが
もう少し何とかならないだろうか?と。
純正状態よりは幾分楽だそうですが腕も膝も窮屈そうでして。
現状を見させて貰うと・・・
背が高いというのもあって座面のクッションを抜いているにも関わらず
頭上のクリアランスがあまり無い。
バケットシートのシートレールを見ると前後3つある高さ調整の穴は
前一番上(つまり一番低くマウント)・後ろ真ん中(シートの形状的に限界)となっている。
だがしかし、後ろ側を見る限りシートレールとモノコックとの間は結構スペースがあるようで??
これをもう少し後ろ側を下げることの出来るシートレールがあれば良しかな?
どなたかFDに合う超ローポジションなフルバケ(横留め)シートレールがあれば情報いただけると有り難いです <(__)>
シートレールを改善して背もたれをもう少し倒すことが出来れば僅かでも
腕的に余裕が出ますし、シート自体をもう少し後ろに下げることができれば
さらに余裕ができるのではないでしょうかと。
本人曰く足が届くか判らないと申しておりましたので社外のペダルカバーでも導入してやれば良いのではと申しておきました。
その後試乗・・・ ( ̄¬ ̄)
久しぶりにFDというクルマに乗りましたが・・・
正直な感想を申します。
ハンドリングや安定性などはそれはもう至高。申し分ないのですが
馬力が有りすぎておっかないです (´Д` )
タイヤがジレッツァ?だったというせいもあるのですがフルブーストかけたら滑る滑る 汗
ついでに言うとツインターボはやっぱり性に合いません (´Д` )
おいらが下手なだけだと思いますが出力の山と谷が判りづらいので踏みにくいのなんの・・・
若年寄的結論
やっぱFDよりFCのほうが非力な分回せるし楽しいわ♪
・・・最近身の回りに「乗れる」FCが居ないのでアレですが(爆)
仮においらがFDに乗ることがあるなら・・・
いっそのことタービンを廃したNA仕様で目一杯回して乗る方が楽しいかも???
やっぱりかぷちみたいに少馬力でもそれを踏み切れるほうが楽しめますよね・・・ ( ̄¬ ̄)
正直慣れてきたとは言えスタリオンでは踏み切れてないところがありますし・・・
ちなみに・・・
そのFDの乗り主にうちのスタリオンの試乗をすすめたところ・・・
「何ですかこのクルマ、もの凄く乗りやすいんですけど!!」
と言われてしまいました。
まぁ、ほら・・・ねぇ?(爆)
ヒント1:本人普段全然回さない
ヒント2:ロータリーの低速トルクは・・・
ヒント3:ウチのスタリオンのステアリングは現代車に比べ遊びが大きい
ヒント4:FD17インチに対してスタリオン15インチ
20分ほどFDを試乗した後に自分の車に乗ったらものすごくアイポイントが高かったり、
各操作部が柔らかすぎたりとかいろいろありましたが・・・
やっぱり自分の車が一番やねと思ったそんな夜でしたとさ (´Д` )
Posted at 2009/03/08 11:48:45 | |
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