2009年07月12日
さて、昨日夜21頃に現れたのは・・・
暫定三菱エボ1乗りのヒロカズ氏と三菱エボ6乗りのSINANO氏。
何でもいまからちょいと走りに行ってきますとのことでして。
我が家にエボ6を置いてエボ1のみで出陣したそうな。
これが後の不幸の始まりだったとは、この時誰も予想だにしていなかったのですよ・・・。
そして日が変わろうとしている頃だったでしょうか。
走り終えた2人が我が家に帰還してきておもむろにSINANO氏がひとこと。
「あれ?鍵どこいった!?」
そうなのです、何ということかエボ6の鍵がドコにもないのですよ 汗
もしかしてさっきまで走って来たところで落としたのかも!?
2人はつい先ほど行って戻ってきた道をさらに戻るハメに。
しかも戻った先ではバッドコンディションの為に捜索出来なかったそうで。
結局2人が帰ってきたのは27時頃だったでしょうか。
おいらだけは事の顛末を聞くべく起きて待っていたのです。
取り敢えず鍵の作製をしてくれる会社とかを検索しながら(爆)
また明日捜索をしてみるかという事で28時前には就寝。
今朝8時に自然に目が覚めたおいらは一応家の近所も探しましたが
やはりこの近辺で落としたわけでは無さそうでして。
「もしかしたら車の中にあるかもしれない!?」
淡い期待をしつつJAFを呼んでドアロックを解除して貰う@無料
まぁ結果見つからなかったんですけどね(爆) OTL
当初予備キーもまだ作っていなかったということや、日数の関係で
業者に鍵作製の依頼をしなければならないかと思ったのですが
まず三菱のディーラーにてシリンダ番号を伝えていつ鍵を引き取れるかを聞いてみましょうぞと。
そうしましたら・・・何とか2時間もあれば作ってくれるとか!?
その電話をしているすぐ横で手際よくドアの内張を外してシリンダ番号を確認するヒロカズ氏とおいら(爆)
すぐさまシリンダ番号を伝えることが出来ました ( ̄ー ̄)v
では昼ご飯でも食べに行ってから鍵を受け取りに行きましょう♪
久しぶりに天下一品・唐崎店にてこってりを食する。
食べてそのまま南下、国道1号線膳所の三菱へ。
用意しておいて下さった鍵を受け取る。よかったねイモビライザー無し車両で (^^;
おいらも同行していたので折角だからとウェザースリップの在庫とか調べてもらいましたわさ。
今発注したら9月の1巡目には作ってくれるそうな。
ふむ・・・どうしようかなぁ・・・?
一方その頃・・・ハルキとサチは三菱車のカタログを大量に貰ってきてました。
・・・ハルキ用の絵本代わりらしいです(爆)
ちょっとひと安心できたので帰り道にジョーシンとか寄っちゃったりして~
いろいろと欲しい物とかありますよね ( ̄¬ ̄)
まぁ流石に先立つものがございませんので物欲は抑えなければなりませんが。
家に帰ってエボ6の鍵がちゃんと動くかを確認・・・ちゃんと動くんでやんの(ぉ
おいらのスタリオンもシリンダ番号を伝えたら鍵を作って貰えるのかなぁ?
そもそもシリンダ側がおかしいらしいので一筋縄ではいきそうにないですが・・・(謎)
何はともあれ考えられる方法の中で一番最速&安価な方法でエンジンをかけることができました♪
※配線改造その他は無しで(ぉ
イモビライザーとかが付いていたらもっと出費は大きかったでしょうけどね (^^;
まぁキーレスは無くなっちゃったので折を見てまた昨日の場所に探しに行ってみるらしいですが・・・
本日の教訓。
鍵は予備をかならず作っておこう。
そして鍵をなくさないようにしよう。
最悪1本は予備鍵を車内に隠しておこう。
ちなみに我が家ではおいらが常に1本持ってますがそれ以外に
サチにも1本持って貰っております >都合によりドアしか開かない鍵ですが
そうすることによって万一閉じ込みなどしてしまってもサチが居る限りドアは開けることが出来ますし、
普段からでも集中ドアロックなどが無いのでサチに自分で開けて貰えるというメリットも。
あとはどこか車内にエンジン始動のできる鍵を隠しておけば完璧かな?
閉じ込みって気が緩んだ何気ない瞬間にやっちゃうんですよね (´・ω・`)
で、解決したあとは何をしていたかって?
皆で「カーズ」を鑑賞してました(爆)
やっぱり何度見てもえぇ話やなぁ・・・ (T¬T) >2人は初めてだったらしいです
何はともあれ、ヒロカズ氏、SINANO氏お疲れ様でした (^^;
Posted at 2009/07/12 21:34:40 | |
トラックバック(0) | 日記