• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

自分的お盆休み1日目

東のほうでは戦っていらっしゃる人が沢山いらっしゃるようで。
暑さに気を付けて頑張って下さいましと敬礼 ノ(T_T

そんな滋賀は今朝もの凄く・・・寒かったです 汗
布団かぶって寝てましたよ・・・


寒さで目が覚めて朝7時。
布団の上でゴロゴロするもなかなか二度寝モードにならないぢゃないか (´Д` )
仕方がないので8時前からガレージに籠もる。

NSのブレーキキャリパをO/Hしませう♪
ちなみに若年寄、今まで色々作業してますがキャリパのO/Hってしたことないんですよね。
でもまぁ一応理屈は判っている(ハズなので)何とでもなりますでしょう(爆)
※自分で乗るんだから文句は言いませんとも、えぇ。
※※最重要保安部品なので人のはやりませんので悪しからず。


さくさくさくさくさくさくさくさく・・・

シール類の交換自体はなーんにも問題なく完了。
シリコングリスをぬーりぬり。
何に一番時間を喰ったかと言いますと・・・

パーツの磨きだし (^^;
長年に積もったブレーキダストを除去したり、
スライドピンやボルト、スリーブ(?)類にペーパーをかけて錆を取ったり。
特にリアのピストンは再利用なので神経を使いましたわさ。


思っていたよりもずっと簡単に作業が完了してしまいました(ぉ (´・ω・`)
そして思っていたよりもフロントのブレーキパッドが薄くなっていました(笑)


●交換メニュー ※名称はパーツリストから抜粋
■フロント
 ピストン
 ダストシール
 シール、ピストン
 ブーツB
 ブーツ、ピン
 ブレーキパッド(デイトナのハイパーパッドに交換)

■リア
 ダストシール
 シール、ピストン
 ブーツB
 ブーツ、ピン

取り敢えず交換・エア抜きは完了したのでさらっと試乗。
うん、ちゃんと「動いて」ますね (^^;
実際取り外したスリーブなんて錆びとかグリス切れのせいか
ぜんぜんスムーズにスライドしてないっぽかったですし(笑)

あ、勿論しっかり停まれましたよ。ってか走り出す前にチェックしてますから♪
あとはナラシが済んでどれくらい効くかが楽しみです。
今度はフロントフォークの柔らかさに不満が出そうですけどね(ぉ

・・・でもリアに関しては踏みしろ(遊び)が多くて効き始めるのが奥まで踏み込んでやっとなんですよね???
やっぱりリアもパッド交換しようかなぁ?
マスターは前にO/Hしたけど・・・何か間違っちゃってるのかなぁ?


作業中ずっと涼しくて・・・鼻水がでまくってました(爆)
作業が終わって昼ご飯を食べ、風邪薬を飲んだら3時間ほど爆睡しちまいました orz


さて・・・今日はもうゆっくりするとして・・・
明日は家の片づけ。

果たして完遂できるのか!?(ぉ
Posted at 2009/08/15 19:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation