2009年11月25日
最近冷えてきたせいもあってか始動してしばらくはパワステから
「みゅに~ん」
という音がしております。
先日のサーキット走行の際にも突然パワステが効かなくなったりと
パワステがらみのトラブルが発生しております。
そもそもうちのスタリオンはおいらが乗り出す前は3年程?だったか
基本下が土で雨ざらしで放置されていた車両なんですよね。
パワステポンプの駆動用プーリーが地味に錆びてたんですよね。
その後磨いたりだとかはしたんですが・・・
そのせいでしょうねぇ・・・兎に角パワステのベルトが良く削れてます(爆)
あっという間に調整幅一杯になってしまって結局正味1年ないし2年に
1回くらいの割合でベルト交換をしてたりします。
今回ももうそろそろ調整幅が限界なようで滑り気味な様子?
一番良いのはエンジン側とポンプ側のプーリーを交換すれば良いのですが
調べてみてもAssyしか出ないっぽい?
ちなみにパワステポンプAssyだと当時価格でも8万円らしいです orz
となると方法は2つ。
(1)今まで通り地道にベルト交換で乗り切る
(2)スタリオン純正部品以外のパーツを使ってプーリーを交換
現実的なのは(1)でしょうかねぇ・・・
まぁパワステポンプへの負担を減らすという意味で
純正よりも少し径の大きなプーリーにしちゃったらどうなるんだろう?
効きの弱いパワステにできるのかしらん???
※径が小さいものだとポンプが高速駆動してしまうので
標準よりも高圧になってしまい他に負担がかかりそうですよね・・・
取り敢えず可能ならジムカーナまでに何とかしたいですね・・・
正直パワステが無いなら無いで良いんですけどねぇ・・・(爆)
かぷちには無かったわけですし!? ( ̄¬ ̄)
Posted at 2009/11/25 22:41:15 | |
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