• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2010年03月04日 イイね!

写真といふもの

今朝はいつもより余裕があったので10分早くでたら・・・
K11マーチカブリオレと遭遇しました(笑)
ST18セリカコンバーチブルもいたりしました♪
ろど☆すたとかZ3とかは普通に見るし!?

滋賀県は結構オープンカー率高いんですよね ( ̄¬ ̄)


さて。
配達先でのお話。

以下若年寄の私見ですので悪しからず・・・。



お客さん曰く、
「写真を始めたいけど機械に弱いのでなかなか思い切れない」とな。
「折角だからちゃんとしたカメラを使う方が良いのかなと思って・・・」とか。

そこでおいらが言ってみました。


勿論機材というのは大事な要素ですがが・・・
実際のトコロまずは「撮りたいと思ったときにシャッターを切る」
という行為が一番大事だと思うんですよね。

一般人(というと語弊がありますが)が主に撮影する写真というのは
主に情景や風景であって、その時、その場所でないと撮れない物が多いと思います。
そんな場面に出会ったにも関わらずシャッターを切ることを躊躇い、
後で「あぁ・・・やっぱり撮っておけば良かった」と後悔するよりも
「取り敢えず撮る」という行為が一番大事なんじゃないかと。

そういう意味では子供にカメラを渡すと兎に角何でも撮りますよね。
興味があるものを片っ端から撮っていく。これって凄く良いことだと思います。


そこでまず「撮る」という事に慣れていって、
いつでも撮影が出来るようになって、そこから今度は
「こんなのが撮りたい」「こういう風に撮りたい」となってから
ステップアップして機材を替えていっても良いと思うのです。

なので機械に弱いと言うのであればまずはコンパクトカメラからでも、
極端と言われるかも知れませんが携帯のカメラからでも良いので初めてみては?と。

取り敢えずそんな話で盛り上がっておりましたが
配達先の人はちょっと肩の力を抜いて写真というものに挑んでみようかとの事でした。






ま、ぶっちゃけ写真ってのは基本自己満足の世界ですから
「自分が撮りたい!」と思った写真が撮れればそれでOKなんですよね(笑)

まぁ仕事にしていたりとか、相手がいたりするとそれだけではいけませんが(爆)



ちなみにおいらも昔は白黒フィルムで手当たり次第に撮影してました。
それがリバーサル(ポジフィルム)を使うことによって
フィルム代が高価なぶん、1枚1枚をじっくりと撮るように・・・
そしてデジタルな今がまた手当たり次第に撮るように(笑)

有る意味「作品」と言えるようなものが多かったのは
高校生時分にリバーサルで撮影した分かな?
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/car/109934/1914123/photo.aspx
こんなのとか結構撮ってましたし。

逆に臨場感だとかそういうのは一番最初に撮っていた白黒フィルム時代かな?



・・・久しぶりに白黒フィルムで撮影したくなってきたぞ ( ̄¬ ̄)
Posted at 2010/03/04 23:13:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation