やっぱり早起きしてしまうワケで(挨拶)
てなワケですので今日は先日ツーリングで頑張ってくれたNSさんのメンテです♪
まずは最初にブレーキ汁・・・ぢゃなかった、ブレーキフルード交換。
確か最後に交換したのはフロントブレーキのキャリパO/Hをしたとき・・・?
去年の8月15日ですか orz
・・・その後にもう一回くらいしたような記憶があるんですけどねぇ?
続いては2ストならでは?飛び散ったオイルの除去。
リアのカウルやらウィンカーに一杯オイルが飛散してるんでね。
パーツクリーナーでしゅーっとすれば綺麗になりました♪
さらにチェーンの点検。
やっぱりというか少し伸びてきて遊びが大きくなってきていたので張る。
予備のチェーンは持っているのですがスプロケットは持っておりませぬ。
部品の出るウチに調達しておいた方が良いのかな?
まぁ径とか丁数さえ合えばアファムとかからでもあるのかな?
あとは長距離&高回転多用ということで各部ボルトの締め付け確認。
Vツインってのはどうも振動が多い事で有名なんだそうで・・・。
車両マニュアルにも
各部の締め付け点検を促す記述があります (^^;
そして・・・NSに乗り始めた時から付いていたBEETのバックステップ。
最初から使っていたのでずっと「こんなもんか」と思っていたのですが
いろんなところで聞くと「遊びが多すぎるよね」ってことで・・・
勢い余って分解して何とか改善しようと試みてみまして。
製品の仕様としてもともと遊びが大きかったようですが
経年劣化とともにガタが出てきており、その後転倒などによるダメージで
力が逃げてしまいしまいにはリンク部から脱落する事態まで発生しておりました。
過去のツーリングの帰り道にビニールテープでさくっと直しただけでした(爆)
その節はご迷惑をお掛け致しました (^^; >ツーリング参加者
そして何故かオート工芸社さんにてモゾモゾしているワケで(爆)
いやはや、当初はリンク部を可能な限り簡素化してしまおうかと考えたのですが
中央部に存在するクランク?支点部分を活かそうということで部品を新造(ぉ

クラッチペダルの上にある2つのパーツのうち上がオリジナル。
中央の穴がカラーを支点にして回転するのですが、このパーツ自体が
結構削れてしまっており、穴も楕円っぽくなっておりました。
このため、力が逃げてしまいガタが出たり、シフト抜けが発生したりと。
部品を切り出して削って穴を開けて取り付け。
カラー自体もガタが来ていたのでカラーを使わなくても良い仕様に変更。
ワッシャーなども使って無駄な動きを封じておきました。
ついでと言えば何ですが転倒時にできた取り付け部(プレート)の歪みも
ちょっとプレス機をお借りしてなるべくまっすぐになるよう修整。
あとはNS車体側の歪みも直したいのですが・・・これは無理かな?
そして出来上がったのがコレ。

おぉ・・・!!!
どこが変わったのかわらない(ぉ (´・ω・`)
いやいや、いいんです。
むしろ外見なんてのはそんなに変わらない方が良いのです。
でも劇的にガタが減った・・・というか
無くなりました!!
シフトがもの凄くかっちり動作するようになりました!
シフトペダル自体の動作ガタもワッシャーを加工取り付けして限りなくゼロに。
組み込んでから試走をする時間が無かったのですが
この仕様で実走するのが非常に楽しみです!! ( ̄¬ ̄)
・・・あとはブレーキペダル側のガタも何とかしないといけませんねぇ(爆)
またひとつNSが自分のものになった気がしたッ!!
◆本日のすぺさるさんくす
オート工芸社さん(AUT氏&白いBG氏)
いつもながらつき合ってくれるサチ&ハルキ&カイト♪
Posted at 2010/06/05 21:27:04 | |
トラックバック(0) | 日記