朝から健康診断行ってきましたよ~♪
はい、それだけで半日ブッ潰れました (´Д` )
帰ってきてから脱力モードでお昼寝三昧。
でも流石にコレだけはやってしまわねばと作業開始。
まずは原因究明。
ステアリングを外して見ると・・・
あーあ、割れてるわ (^^;
まぁ結構力が掛かる部分なのに樹脂だったんですね・・・
20年保っていたっていうのも凄いとは思うんですけどね。
となると現物修理はかなり厳しいと思われます。
かくなる上は予備部品にチェンジ・・・なのですが?

見ての通りコネクタが違うのですよ。
コネクタの形状は違うし、ピン配置も違う様子。
でも配線の色分けは同じっぽいのです。
かくなる上は・・・
ぶった切ってギボシで接続だだだ(爆)
いや、本当はコネクタを分解して組もうと思ったんですけどね。
うちの車に付いていた青いほうのコネクタが分解時に割れそうで。
割れてしまうとさらに面倒な事になるので安全策ということで。
しかも全部ギボシにしておいたら間違っていたときにやり直しがきくし(爆)
てなわけで12本の線をギボシで繋いで作業完了。

さらに組み付けてテストすると・・・問題なく動作完了♪
副産物として、クリック感が無くなってしまっていたためにおいら以外には使いにくかった
ワイパーのセレクトが「カチカチ」とちゃんと出来るようになった事と、
程度良品だったためにレバーのプリントが鮮明になったのが嬉しかったりして(笑)
いずれにせよこれで
一般人に乗りやすい仕様にまた一つ近づきました♪(ぉ
折角なので試乗がてら皆で近所のジャスコまで買い物に行ったり。
うんうん、ウィンカーが自動で戻るってステキ(笑)
・・・・・・・・・そういえば走行会の用意はなーんにもしてないや(ぉ
Posted at 2010/06/19 21:43:21 | |
トラックバック(0) | 日記