今日はお天気なのです!
従って今日こそはやるのです!!
まずは恒例?

エンジンをかけて暖気&虫干し大会(笑)
ガレージから全て引っ張り出してエンジンをかけてあげました♪
たまには転がさないとタイヤやショックにも悪いですからね (^^;
そしてまず最初の作業は・・・NSさんだ!
これから暖かくなると使用頻度も高くなりますので現時点での懸念事項をチェック&調整♪
ひとつめはシフトペダルのガタを調整。
一応BEETのバックステップを装着しているのですが・・・
もうピロ部分自体が結構摩耗してしまっているのかシフトがガタガタなんですよね。
加えて以前自作したリンク部分も少し削れてきているのかガタが orz
仕方がないのでワッシャーとかを挟んでみたり、注油とかしてみました。
取りあえずシフトのフィーリングは格段に良くなりましたし良しかな?
・・・これが駄目になったら本気で純正戻しを考えないと駄目かもね。
マッククレーンのもあるけど・・・高いしぃ~ (´Д` ;;;
そもそもいつまでNSさんに乗れ(以下略
あとはチェーンの張り調整。
実はいつも適正な張り加減が良くわからないので地味に苦手な作業だったりします(笑)
指で持ち上げて2cmくらい遊びが有ればOKかな~・・・なんてね。
ちなみに・・・

ギャラリーはお暇そうでございます (´Д` )
続いてDT501号機。
先日発覚した光軸のもの凄い狂いっぷりを修正(爆)
どうもタコメーターケーブル交換後、バイザー装着時に狂っていたみたいでして。
夜に乗ることがなかったので全然気付かなかったんですよ (^^;
難しい作業ではないのでさくっと華麗に調整完了♪
そして・・・1号機には・・・

こんなものを付けてしまいました(爆)
キタコのCDIでござーい♪
いやね、2号機がウチに来たくらいの頃に某オークションで交換用の部品探しをしていたときに
新品が超破格で出ておりましたのでつい
ぽちっとしてしまいまして(ぉ
無事にエンジンも始動したので交換自体はうまくいっているようです♪
家の前を少し走ったくらいでは違いが実感できませんでしたが(爆)
特に推奨されているわけではないのですがプラグくらいは換えた方がよさそうかな?
また通勤にでも使ってみてインプレッションしなくては。
そして作業は流れるようにDT502号機へ。
先日買っておいたショックドライバー用のロングビットを使ってネジを順次緩める・・・
でも先日ナメてしまった2カ所はどうやっても緩みませんでした orz
結局ここがネックになってしまい2号機の作業終了(爆)
・・・・・・・・・ナメたネジ、どうやって駆除しようかしら orz
あとはカプチーノ。
屋根は予め開け放っておいたのでシートをはたいて埃を飛ばすのです♪
叩くと黄色い粉がいっぱい出てくるんですよね・・・シートの中身っぽいですが orz
でもお天道様に干したシートは得も言われぬ気持ちよさがありますからね (^^)
スクーピーとゴリラはエンジンをかけて少し家の前を往復したくらい。
地味にこの2台はオイル交換とエア調整以外はほぼメンテナンスフリーで
至って普通に乗れてしまうところが凄いかも。
外作業はこれくらいで。
全ての車両をガレージに戻して屋内に移動。
実家から父母が来たのでおやつタイムで一旦休憩。
休憩を経てから半田仕事!
預かりモノのバイザーモニターの不良を診断・・・

電源関係がおかしいだろうとは踏んでいたのでさくっと分解してみたところ
コンデンサが外れていたのでこれかなと思って修復してみたけれど・・・
結局コンデンサ自体が死んでいるのか、はたまた別の箇所の故障なのか完治には至りませんでした。
ううむ (´Д` ;
半田ごてを暖めたのでついでにハルキのおもちゃも修理しておきました。
仕込んであるLEDが点灯する仕掛けだったのですが落下の衝撃で基盤が割れてしまい
点灯しないようになっていたので割れた基盤をリード線で継いで修理完了。
・・・・・・・・・あれ?珍しくお昼寝してないわよ? Σ( ̄□ ̄;)
お陰で今夜はさくっと寝られそうでございます。
そして明日はハルキの入園式ということでお休みを貰っております。
波乱が予想される明日に備えて早めに寝るとしますかね ( ̄¬ ̄;;;
Posted at 2011/04/10 19:08:55 | |
トラックバック(0) | 日記