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若年寄@のブログ一覧

2011年07月25日 イイね!

というわけでお待ちかねのインプレッサ・・・じゃなかった、インプレッション♪

走行会当日に乗らせて頂きましたお車のね♪


以前にも書きましたが、おいらは基本的に(本人達の了承が大事)
車のコンバートや同乗走行をお勧めしております。(危険のない範囲内で)

それを読んでくれていたのか最後のフリータイムは結構そんな図も見られたようで。
そういうのの感想とかを読んでいるとちょっと嬉しくなったり。
色んな意味で車の違いを安全に体験するなら街や山を走るより断然サーキットですし。




というわけで今日もきょうとて若年寄は色んな車に乗り込む訳でございます(言い訳)
さてそろそろ本題なのですがおいらが走行会当日に乗った車は・・・

セリカ(ST202 NA)
ランサーエボリューション4(CN9A)
ロードスター(NC)
ファミリアGT-X(BG8Z)
ランサーイーヴォワガン(CT9W)
セリカ(ZZT23#)


こちらの6台にSTセリカ以外は基本ナビシートにオーナー様を乗せて走らせて頂きました。
以下全ておいらの独自の判断基準で書かせて頂いております♪


●せりぶ~氏のセリカST202
(重量:1210kg/馬力:200ps/トルク:21.0Kg)


試乗車両の中では2番目に古い車になってしまいましたね (^^;
その分今回の参加車両の中で一番つきあいの古い車でもあります。


過去に数度乗らせて頂いているので勝手知ったるは何とやら。
VVT-i搭載3Sエンジンの官能的な音を奏でるために兎に角回す回す。
本当に車検を切って年に1回しか本気で走っていない車なんだろうかと思うほど軽やかに回る。
ヘアピンや内周部で1速に落としてブン回したときのあのトルク感もまた楽し。

確かに設計的には古いと言われるだけあって各部補強をしてあるが、同じFFハッチバックである
DC5インテグラなどと比べるとボディ剛性の弱さが目立つのは仕方が無い事。
でもその今時の車にはない軽さが武器だと思いました。せりぶ~氏施工の軽量化も相まって。

LSDは装着されていないのですがせりぶ~氏が操ると50秒台と叩き出す。
おいらが乗っても52秒台が出せてしまうそのポテンシャルが判るでしょうか・・・。
敢えて走りの面で人気が無いFFセリカでこれだけの走りが出来てしまうというのが快感なのである。

実に「回して乗って気持ちいい車」だと思いました。


●じろー氏のランサーエボリューション4RS(CN9A)
(重量:1260kg/馬力:280ps/トルク:36.0Kg)


実は今回一番乗ってみたかった車。
今までに普通のエボはそれこそ4,5,6,7,と乗らせて頂いたことはあるのですが・・・
競技に使われていた車両というだけあって前後に機械式LSDが装着されているという
おいらが今までに乗ったことのない仕様だから(爆) >個人的に4が好きというのもあったり。

事前の話では足回りが終わっているとか、クラッチを労って欲しいという話を
聞いていたので基本的にはブン回しでは走っていないのですが
・・・それでも流石四輪駆動の安定感と馬力とトルク、そしてLSD。

兎に角前に進む。ステアリングを向けた方向へどんどん進もうとする。
試しに内周の進入でわざと姿勢を崩してみてもちゃんと出口では理想のラインに付ける。
あまりに面白くてついついサイドブレーキを引きまくって内周3発滑りっぱなしだったり、
気が付けばヘアピンで振り返しとかしていましたが(爆)

本人がグリップ走行で苦労して処理していた内周3発をどかーんと流して走ったせいか、
52秒478と本人よりもほんの少しだけ速いタイムで走りきってしまいました・・・
色んな意味でじろー氏に謝っておこう、じろーちゃんゴメンよ(爆)

でももの凄く楽しかった!もの凄く「操っている感」が味わえました。
誰か外から見ていた人から感想を求む(ぉ


●Gin氏のロードスター(NC)
(重量:1090kg/馬力:170ps/トルク:19.3Kg)


NAロードスターは幾度と無く乗ったことがありますが、NCは初めて乗らせて頂きました。
随分とGin氏の手により最適化が進んでおりとても走りやすい印象を受けました。

確かにNAロードスターと比べると随分と重く軽快性というのには欠けてしまうかも?
でも3ナンバー化によるスタビリティの向上や排気量アップでまた違う進化を遂げた
新しいロードスターの形なのかもしれないですね (^^;

重量バランスも良いようで、それこそカプチーノやFDと似た感覚で曲がれました。
むしろ丁度良いパワー感で安心して踏み込んでいける感じすらありました。
FDみたいに馬力が山盛りのFR車は踏みすぎると怖いですからねぇ 汗

あと思った以上にブレーキが良く効く。大径化というのはやはりメリットが大きいですね♪
その分タイヤ代に泣かされそうな感じですが(爆)

こちらも後半熱でタイヤがタレて来たのを良いことに内周進入を滑らせてみましたが、
DSC付きなのかな?すっと安定感を取り戻して何事もなく走り去っていけました(笑)

まだまだ色々と可能性を秘めた車体である事が良くわかりました ( ̄¬ ̄)





・・・・・・・・・なんていろいろ偉そうに書きましたが取りあえず長いので今日はここまでで(爆)
Posted at 2011/07/25 23:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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