昨日一気に作業してしまい、本日残すところあと僅かな作業となったゴリラさん。
へぇ、さくっと出来上がってしまいました。
!?
くらっちわいやーが家出してしまいましたが何か?(爆)
実は某氏よりシャリィの遠心分離3速エンジンを譲って貰ってしまいまして(爆)
いやぁ・・・100show氏に貰ったエンジンも魅力的だったのですが、
こちらは6Vという事で基本的に無加工で搭載可能でしたので・・・つい魔が差して (^^;
折角譲って下さったのでまた実家のカブエンジンが死んだら交換しますわ(ぉ >100show氏
ちなみに上で「基本的に」と書いた理由・・・
実はエンジン側から出ている配線(コイル用2本、ニュートラル検出、アース)が
シャリィ純正状態ではうちのゴリラの車体側ハーネスと同じ物が付いていたんですよ・・・
そう、
どっちもメス側という珍事ががが(爆)
いっそ、ジェネレーターごと前のエンジンのものと交換しようかと思ったのですが、
ソレをやるとまたオイルパッキンとか交換しなければならなくなるので・・・

安定のギボシ接続にて作業(ぉ
いや、昨日2りんかんで純正コネクタ無いかな?と思ったんですが・・・無かったのですよ・・・
南海部品なら時々こういう部品が扱っていたりするんですけどねぇ?(笑)
まぁ、理屈さえ判っていれば何て事は無いんですけどね。
車体側は未加工にて対応できるように変換ハーネスを作って作業完了。
そしてついに・・・無事に始動へと漕ぎ着けました♪
昨日のうちにエンジン載せ替えとスプロケット交換、キャブ装着を終えておりましたので
今日はその配線作成とプラグとオイルの交換・・・ついでにキャブ掃除をしたくらいです。
実作業時間は4時間くらいでしょうかね?
これで遠心分離クラッチゴリラ完成でございますっ! G( ̄¬ ̄)
ただ、まぁ一つ問題がございまして・・・
事前に手に入れておいたカブ用シフトペダルを付けようと思ったのですが

装着したら後ろ側ペダルがステップに干渉してシフトダウンできなくなるとか(爆) orz
その事実に直面してから他の車種用などもいろいろ確認しているのですが無理そう?
いっそのことワンオフで下側から回り込むようなペダルを作らないと駄目っぽいです (^^;
そんな訳で純正のシフトペダルを装着したのですが・・・
よく考えたらこれって
逆シフトぢゃん Σ( ̄□ ̄;)
その事実に気付いてしまい、試乗したときに思わず笑ってしまいましたよ(爆)
蛇足ですが・・・
本当はカブエンジンを探していたんですよ。
何故かと申しますと、シャリィエンジンの場合
N→1→2→3
とシフトアップしていって、その後何度踏み込んでも3のままなのです。
シフトダウンをして
3→2→1→N
としなければならない訳ですよ。
普通のバイク乗りには「だから何?」と言われるかもしれませんが・・・
カブエンジンの場合は「ロータリー式」なので
N→1→2→3→N
と踏むだけでまたニュートラルに戻せるわけでして (^^;
慣れるとこっちのほうが楽なんですよねぇ・・・
で、探していたんですがたまたま先にでてきたのがシャリィエンジンだった訳でして。
走行に関しては最初ちょっとだけ慣れが要るかも知れませんが
慣れればまったくもって問題なく運転できましたし、問題なく走行できました♪
サチもほんの少しだけ試走してみましたが何となく判って貰えた様子。
というわけで遠心分離クラッチゴリラ、シェイクダウンも完了!!!
試乗希望者求む!
※ちゃんと普通のミッションエンジンも置いてありますのでその気になればすぐ戻せます(爆)
・・・・・・・・・さて、また自賠責取らないとね(爆)
Posted at 2012/04/15 20:33:07 | |
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