• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2012年05月13日 イイね!

一気に片付けるつもりで・・・

家族は皆寝ているにもかかわらず朝6時に起床。
溜まったアニメを消化しつつとっとと朝食→作業開始。


まずは一番急ぎの作業ということでTodayの作業をば。

ホンダ Today(http://www.honda.co.jp/news/2002/2020722-today.html

状況としてエンジンがかかりませぬ。

バッテリー ×
セルが回らないらしい →セルモーターもしくはスタータースイッチ不良?
リアブレーキたるんたるん →調整でOK
タイヤ △


15分でキャブが降り、キャブ掃除して35分後にはキックでエンジン始動に至りました(爆)
ただ、前述の通りセル始動は出来ず。
スイッチ部を分解してみたものの変な導通があるんですよね・・・?
まぁこのあたりは現車確認してもらってから直す・直さないを決めましょうかね (^^;
セルを使わないならバッテリーレスキットでも良いでしょうし(笑)


続いてGB250の作業へと移行。

ホンダ GB250(http://www.honda.co.jp/news/1989/2891221.html

状況、エンジンかかりませぬ。

バッテリー ×、しかもキックは無い。
まぁ間違いなくキャブは詰まっているでしょう。
タイヤ ×
チェーン △
錆び △
フロントフォーク 見ないようにする(ぇ


取りあえずセルモーターが動くかの確認でスタリオンのバッテリーに繋いで始動点検。
うぃ、普通にセルは回りますので始動テストはこれで行えそうですね♪
・・・・・・・・・押しがけしんどいし (^^;

さて、キャブを降ろしましょうかと思って・・・・・・・・・?
キャブを降ろそうとするといろいろ邪魔!?
というわけでエアクリボックスを外そうとすると・・・?
上に乗っかっているCDIやら何やらを全部外さなければならなかったり、
エアクリボックスを外すためにはリアインナーフェンダーを外さないと駄目だったり!?

えぇ、やりましたよ。やりましたとも。

あとでネットを見てみるとエアクリボックスをずらして力業でキャブを抜く技もあるようでした・・・
でも経年劣化で硬化したゴム系部品は変な力をかけると割れちゃいますしね (^^;

そこからいつものようにキャブを分解してジェットを摘出→焼いてカス取り→エアブロア。
中には抹茶色の粉が大量に付着しておりましたわさ・・・
これを洗浄の後に組み込みまして・・・無事エンジン始動に至りました♪

さくさくと部品を戻して試走してみたのですが・・・このバイク、速いわ 汗
流石ホンダの空冷・4ストローク・DOHC4バルブ・249cc単気筒エンジン・・・
下から上までいいレスポンスで回っちゃってくれますし (^^;


途中、同僚がハイエースで乗りつけて参りまして・・・
車検対策作業を手伝わされてきました(爆)
あとは錆び落としの授業をしたり!?


いったん休止しましたが、次なる作業はKMX125!
ようやく部品が届きましたのでリードバルブとリードバルブガスケットの交換をば。
って、あっという間にできちゃいましたけどね (^^; >キャブ降ろすの3分で出来ますので

結果・・・・・・・・・・始動に至らず orz

あとは疑うべきは排気周りかなぁ 汗

といったところでタイムアップ。
本当はまだまだ作業したかったのですが、買出しとかにも行かなければなりませぬ故。

結局朝の7時から14時まで作業してこれだけしか出来ていないとか・・・情けなや (>皿<。


残り作業・・・来週かなぁ (^^;
●ゴリラ 最適化作業
●NS-1 フロントフォークO/H
●GB250 磨きとオイル交換
●スクーピー 納車準備
●Today 現車確認ののち納車準備



片付けの後おでかけ。本日の買出しはちょっと足を伸ばして守山のピエリへ。
ここへ来るなら昼ごはんはやっぱりリンガーハットでしょう♪(滋賀県内唯一の店舗)
食後は施設内でおいらの仕事靴を物色し撤収。
某ディスカウントスーパーにて4サイクルオイルも調達。信頼のホンダG1♪

それにしても帰り道が物凄く混んでいて閉口モノでしたわよ・・・
その足で実家へ行って散発してもらって帰宅→夕食のコンボ。
例によってたまった日記の消化をしている最中でございましたとさ。


流石にそろそろ眠い・・・
本日はお風呂から上がったらさくっと飲酒してとっとと寝るとしますかね (^^;

今日もいちにち頑張った!!


--------------------------------------------------------------------------------

途中経過!!
増えた・・・ちょっと増えたよ!!(感涙)


めろ~ ランサーエボリューション6 CP9A
zg インプレッサ GDB
おのっち ロードスター NA8C
はまのとアイシャ RX-7 FD3S
竹野じろー 静 呑んだくれランサー CN9A
足軽 エボ6トミマキ CP9A
でか CR-Z DAA-ZF1
かずー かぷちーの EA11R
323-sports ファミリアGT-X BG8Z
衛 マーチ K11
トレpapa スプリンタートレノ AE86
心宿 未定
若年寄 スタリオンGSR-V A183A


でもまだまだの募集中なのでよろしくねッ!!!
Posted at 2012/05/13 22:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation