2013年02月03日
みやび氏が来てくれましたので今日はNS-1メンテの日なのでございます♪
今日こそエンジンをかけるぞと。
とはいえまずは前回に出来なかったことからしなければなりませぬ。
前回ZEROの爆音チャンバーを外して純正にしたかったのですが
スタッドボルトが曲がっていた兼ね合いで純正が付かなかったんですよね。
なので今回は新品のスタッドボルトに打ち換えて装着してみようぞと。
おいらは例によって横で聞かれたら答えるくらいのスタンスで見守る。
でもまぁこのダブルナットって方法を考えた人は凄いなぁと思いますわ (^^;
スタッドボルトを打ち換えて、さらにチャンバーガスケットをセット。
純正チャンバーは・・・・・・・・・ちょっと無理があったような気がしないでも無いけれども・・・
装着できたので良しとしましょう(何
続いてはキーセット検証。
前回何故か不思議な事に新しく用意したメインキーが適合しなかった?のでその検証を。
とはいえ・・・・・・・・・?
何度見ても同じものなのですががが?テスターをあてがってみても全く同じ。
はて?と思いつつ接続してみると・・・やっぱり問題なかった(ぁ
・・・・・・・・・何故故に前回は装着しても動作しなかったのだろう?
その疑問は後ほど明かされる事になったのであった。
さぁ、取りあえず周りはおおよそ片付いたのでエンジンをかけるべ!
と思い込んでキック!キック!!キックの鬼!!!
でもなんでかわかりませんがエンジンがかかりませーん Σ\(>▽<;
念のためにキャブをバラしても、プラグを換えても駄目。
それどころか何故かプラグから火が飛んでいない!?
CDIも疑って予備新品と交換してみたけれども駄目!?
行き詰まってしまったので昼食を食べつついろいろ話し合う。
そこで喋っていてふと気付く。
「はて?このNS-1は前期なんだろうか?後期なんだろうか??」
何だかね・・・おいらは完全に失念しておりましたよ。
おいらは今まで前期のNS-1しか触ったことが無かったんですよね。
実はこのNS-1・・・・・・・・・後期だったみたい(爆)
という事で後期になるとバッテリーが無いとエンジンが掛からない!との事。
バッテリーを繋いで、他のバッテリーも繋ぎまくってエンジン始動トライ!
やった!エンジンかかったよ!! G(>皿<。
ちゃんとニュートラルランプも点くし、電装関係もイケそう!!
と思ったらエンジンストール (´Д` ;;;
よく見ればニュートラルランプが消えている???
そしてメインハーネスをいろいろ押したり引いたり揉んだりしてみると・・・点いた orz
どうもメインハーネスとキーシリンダのコネクタ周辺が痛んでいるぽっぽい。
メインキーを交換したときにコネクタ周辺を痛めてしまったのかも知れないかな?
修理するにはどこからどこが悪いかを判断、配線を引き直すかメインハーネス交換かな(爆)
まぁ兎に角何とか原因はつかめたので良しとしましょうかね。
確実に少しずつではありますが良い方向になってきたなと。
あとは実走出来るような状態にして引き渡し、その後は自宅で盆栽いじりしてもらおう(笑)
そういったところで時間もそこそこになってきたので本日は作業終了。
そこでおいらがみやび氏にNS250F乗ってみる?と言ったのがいろいろ悪かった。
久しぶりに単車に乗ったみやび氏、直線でまさかの転倒 Σ( ̄□ ̄;)
打ち身&膝すりで流血させちゃったYo!(爆)
NSさんのほうはまぁ・・・軽傷。
バックステップのプレートとブレーキペダルががまた曲がったくらいかな(ぉ
いずれにせよ軽率だったかなぁと猛省。申し訳なかったです <(__)> >みやび氏
NSさんは部品交換も無しで直りますのでご安心くださいまし。
しょぼーんとなりながらみやび氏を家まで送り届けて本日のミッション終了。
帰りにMKボウルのところの500円食べ放題でヤケ喰いして帰りましたとさ orz
Posted at 2013/02/03 22:49:15 | |
トラックバック(0) | 日記