2013年03月23日
土曜出勤ということで渋滞回避のためにもの凄く久しぶりにNSさんに跨る。
そう・・・10月中頃にぎっくり腰をやってから実に半年以上まともに乗っていなかったのです 汗
タマにエンジンをかけてはおきましたのでキャブ詰まりなどは発生しておりませんでしたけどね。
グズるかと思ったけれども案外普通に始動して普通に走れました♪
ただーし。
人間のほうがついていかなかったです(爆)
やっぱり体勢的に腰が痛い orz
そしてまだ時期的に寒いとかどうよ orz
↑丁度乗っている間はずっと日が陰っていた
なのでゆっくりまったり法定速度で走って職場に向かうことに。
なんか「しゅるしゅるしゅる・・・」と音がするんですけどー? ( ̄¬ ̄;
回転数・・・というか速度に応じて音の質が変わる?
どこからだ?
いろいろ探りながら走っていたのですが・・・どうもメーターっぽいです。
メーターの中のドリブンギアなのか、それともメーターワイヤーかな?
見てみると先日の転倒劇でメーターのダンパー?インシュレーター?振動吸収用ゴムね。
どうもこれが駄目になってるっぽくてメーターがぐらぐらしていた。
車両の振動がそのままメーターに行っているのかもしれない?
まぁそもそも20年以上経ったゴム部品故にもともと仕事していなかったかもしれませんが(笑)
時間があるときに一度メーターをバラしてグリスアップしてみるのもありかもしれない?
まぁ取りあえず走行自体には問題無さそうなので安心です♪
無事職場にたどり着きましてそこから4時間くらいお仕事してきましたの。
そして帰り道、いつものバイパス。
ちょっと体も慣れてきた?のでスロットル開度を上げる。
ん~♪気持ちいいぢゃないですか♪
乾いた2ストサウンドを奏でながら快調に進んでいくNSさん♪
カーボン除去も考えてなるべく回し目に走った結果・・・・・・・・・
例の症状ががが(爆)
突然のパワーダウン。
ぷすぷすぷす・・・とエンジンがストールしてしまうぢゃないですか。
幸いにも間もなくバイパスを降りるというランプに差し掛かっていたのでクラッチを切って
惰性で坂を下りる。この時点でエンジンは完全に停止。
警告灯類を見るといつもの輝きはなく、ぼうっと光っている感じ。
バッテリーからっぽなのかしらん 汗
いままでの発生する状況を鑑みるに・・・・・・・・・
発生状況
1.通常巡航(60Km/h程度)時には発生しない
2.高速巡航・・・つまり高回転運転を続けると発生する
要因
1.やっぱりバッテリー?
2.発電関係が弱っている?
3.もしかしてどこかが熱でヤラれてる?
解決模索方法案
1.バッテリーを再度充電して検証
2.いっそバッテリーレスキットを組んで検証
3.ナナメ45度の角度でしばく(ぉ
こんな所ですかねぇ 汗
本当は冬の間にこのあたりも検証して乗れれば良かったのですが何分腰がねぇ orz
でもNSさんを手放すとか降りるという気持ちは無いのでご安心くださいね (^^;
ボルティに乗れば~?なんていう誘惑もありますけどね(爆)
あ、ちなみに惰性でランプを降りている最中キーをON/OFFして押しがけしたところ
なんとかエンジンがかかりまして無事に家まで辿り着けましたのでご報告までに。
どなたかこんな症状に陥ったことのあるかたいらっしゃいますかね? (^^;
よろしければまたご教授くださいませ <(__)>
Posted at 2013/03/23 22:12:42 | |
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