今日のお仕事・・・のお昼休みの出来事。
新しい職場のパートさん♀、愛車のスクーターですが
数日前からスターターボタンを押してもエンジンがかからないそうな。
仕方がないのでここ数日はキックでエンジンをかけて乗っているとか。
今日も勿論そのスクーターで来ておられまして。
まぁ・・・セルモーターが回らない原因といえば・・・
セルモーター不良
スタータースイッチ不良
スターターリレー不良
このあたりですよね・・・。
うちの車にはブースターケーブルと予備のバッテリーが積んであります、勿論工具も。
・・・バラしますかね ( ̄¬ ̄)
という訳で時関最優先だったので写真は一切撮っておりませんが作業開始。
そのスクーターとは・・・
マジェスティ125(爆)
いわゆるコマジェという奴ですね・・・台湾製のキャブ仕様車。
(
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3#.E3.83.9E.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.82.A3125.E3.83.BB150.E3.83.BB180)
何というか・・・やはり予想通りですが
外装外すのが面倒くさい(爆)
そしてカスタム車故にステップのところにプレートが付いてあったのですが・・・
それを全部外さないと外装を外していけないとか何の冗談ですかと。
そして無事に外装一部を外してエアクリを外してしまいましょう。
その直下にあるセルモーターの端子に用意した予備バッテリーから直接印加してやると・・・
セルモーターは問題なく回りました。勿論エンジンもちゃんとかかりました♪
既にチェックしてあったスタータースイッチは問題なかったので・・・最後、リレーやね (^^;
原因はリレーであると判明したのですが・・・
他のマジェスティはスターターリレーの所在が結構ネット上に上がっているのですが
コマジェ@台湾製の情報が殆ど無いとはこれいかに!?
挙句の果てには頼みの綱の
ヤマハのHPでは部品検索すらできないとか・・・闇歴史!?
結局目視ではリレーの位置が確認できませんでした・・・
恐らくバッテリー周辺にあるっぽいのでもっと外装をひっぺがさないと駄目みたい。
故障診断が完了したところで外した部品を全て元通りにして完了。
時間は約30分でございました。
やっぱりスクーターは面倒くさいですね (^^;
それにしても作業している最中は物凄くいいお天気で暑かったくらい。
こんな日はバイクで走れば気持ちいいんでしょうなぁ・・・
しかし我が家のバイクは現在軒並み自賠責が切れていたりして(爆)
お給料が入ったらゴリラの自賠責を取ろうかなぁ? >通勤用
職場までの距離が1.4kmと近すぎてNSさんを出すのが億劫なんですよね (^^;
・・・・・・・・・そして恐らく通勤に一番具合のいいのがKMX125なのですが・・・
いい加減時間も無いのでバイク屋に投げてこようかなぁ orz
Posted at 2013/10/14 21:57:07 | |
トラックバック(0) | 日記