2014年06月30日
あくまで我が家のフィットさんの状況でございますが (^^;
先月8日より乗り始めて一通り通勤・高速道路・山坂道などを走りましたので
思った事を書いてみましょうぞ。
通勤や街乗り、短距離を行ったり来たりする分には申し分なし。
ただ、先日サリオン氏とも話していたのですがCVTにかなり癖があるかなと。
交差点などに進入する際にブレーキを踏んで減速し、立ち上がりでアクセルを踏むものの
回転の落ち込みが激しくぎくしゃくした感じがある。
街乗りで交差点時毎に気を使うのはそれはそれで疲れます (^^;
慣れなんでしょうけどね・・・
高速道路
燃費が伸びるかと思いきや、120km/hくらいで巡行すると燃費計はみるみる下がるw
逆に回転数1000~1500rpmくらい、80~90km/hで走るとみるみる伸びる。
100km/hで名神草津田上手前では路面が悪いせいかのロードノイズが酷かった・・・
その後新名神では問題なかったので路面とタイヤの相性でしょうかね。
ハブベアリングか!?と思うほどの音だったので正直焦った orz
高速道路でのハンドリング。
燃料タンクの位置的に重心が低いのが良いのかレーンチェンジ開始は滑らか。
ただし、レーンチェンジ直後の揺り返しが×。7万km走行後の足回りのせい?
まぁ比較対象がスタリオンのように固めた足ではないので当然といえば当然ですが。
それなりの角度でレーンチェンジするようにすれば全く問題ない訳で。
山坂道。
前述の通りくたびれた足回り故かロール量はともなくロール後の戻りが遅い。
まぁノーマルで荷物もそれなりに積んでいたので仕方が無いのでしょうが (^^;
しかしまぁ踏めばそれなりにぐいぐい上がってくれるほうかな?
下りは・・・CVTのエンジンブレーキがあんまり効かないのでちょっと怖い(笑)
シフトをSにしてもそんなにエンジンブレーキが効く感じが無いのが勿体ない。
そういえばシフトをSにしても目一杯踏み込まない限り回転数は上がらない。
そして少しでもアクセルを抜くとみるみるうちに回転数が下がっていくCVTの特性。
溜まっているであろうカーボンを焼こうと思うと常に踏み込まねばならず危険。
装備や荷室。
リアシートでもゆったりしているのは非常に良好。
同クラスのリアシートと比べると非常に広い印象を受けます。
ほんの少しの差ですがリアシートの角度が2段階あるのも頑張っている感じが(笑)
そういえば初めて前後ドリンクホルダーが装着されました・・・が。
我が家は移動時に水筒を持っていくのであんまり出番がなかったり。もっぱら小物入れです。
リアシート下にスペースがあるので水筒や子供のかばんはそこに置けるのは大きい。
ラゲッジスペース・・・剛性確保の為かリアゲートの開口部下面がやや上?
重たいモノを載せるのはなかなか大変かもしれない。
とはいえこのクラスでは相当荷物が積める方ではないかと。
リアシートを倒せばそれこそ子供なら余裕で寝転がる事が出来るスペースが確保されます。
車検証的に「ステーションワゴン」というのは伊達では無いらしい(笑)
とまぁざっと書きましたがこんな感じ。
価格帯的にもお求め安く新車時に爆発的に売れたというのも納得。
CVTのアレコレはありますがいい車なんじゃないかと思います。
また他のフィットと乗り比べると印象が変わるのかな?
いずれにせよ表現力が無くこういうのを書くのは苦手ですね (^^;
Posted at 2014/07/01 08:16:48 | |
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