折角のお休みなのですが生憎の雨です orz
だがしかし今日はやらなければならない作業があるッ!!
最優先事項はハルキの自転車の修理。
並行してみやび氏のNS-1のフロントフォークのO/H。
できるならほか色々・・・。
みやび氏が来て作業をしはじめようとしていたら雨脚が強くなるとか orz

ラリーのサービスのようだべ? ( ̄¬ ̄)
後輪を外して古いチューブを抜き、新しいのと交換するだけなのですが・・・・・・・・・
意外に面倒くさい orz
変速機能やらディレイラー、リアブレーキのラインなどいろいろあって結構手間がかかる。
まぁ時間さえあればできるので良いんですけどね。
やっぱりバイクの方が簡単ですよ (^^;
その後少し雨が止んだのでハルキさん試乗。
無事に原状復帰&改修が完了いたしました。
ついでにカイトの自転車もプチ整備。
センタースタンドの動作がおかしくなっていたので分解調整。
並行してみやび氏の作業指導。
前回キャブからのオーバーフローがあったので再度分解掃除。
多分フロートバルブにゴミでも詰まっていたんでしょうね。洗浄して問題解決。
キャブからガソリンが漏れなくなると気持ちいいね(笑)
さて本番。
前回の時点でフロントフォークは分解しておいたので再度洗浄から。
そしてオイルシールを挿入。
本来はインナーチューブを入れてから上からシールを入れるのですが
フォークシールを入れる工具なんぞ持っておりませんのでこの方法で。

シリコングリスをしっかり塗って作業作業。
あとはインナーチューブを入れて、ダストシールを入れて、ボルトを締めて準備完了。
おいしそうなイチゴシロップですね(違)
フォークオイルを入れております。
本来は液面から計測するのですが液量157.5ccで施工。
ここまでできればあともう僅か。
車体にセットしてホイール・フェンダー・キャリパなどを装着して完了。
ついでにハンドルのバーエンドなどを装着。
グリップが干渉してスロットルが渋かったので位置を調整。
綺麗にアイドリング・吹けあがるようになりました。

久しぶりにバイクらしい姿に戻りました♪
あとはブレーキの再メンテとチェーンくらいで公道復帰かな?
でもNS-1のフロントブレーキマスターのエア抜き苦手なんですよね orz
誰かいい方法ないか教えてください ( ̄¬ ̄;
※過去3台やってますがいつもイマイチ上手く行って無い
しかしキックペダルが戻りきらなかったり、回転数を上げるとTEMPが点灯したり、
チョークを引くと回転数が上がり過ぎたり・・・
どっかから余計に空気吸ってる?
いろいろまだ細かいところがありますがあとはもう走りながら洗い出せばいいかな?
足掛け3年くらい?放置期間が殆どですが
とことん謎仕様のNS-1がようやくここまで形になりました。
早く公道復帰させてあげたいですね♪めざせ年内に仕様完成!?
その後みやび氏が帰宅、我々は実家に鍋を食べに行って先程帰ってきました。
自分の作業は何にもできなかったけれど楽しかったので良しとしませう♪
Posted at 2014/11/03 10:06:06 | |
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